おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

2024マンション購入

司法書士が結構教えてくれる というか登記に必要だからね 教えてもらわずにやるの無理だなこれ、 売買と登記 今回はノーローン。 2024/02/27 住宅用家屋証明書 売買の後じゃないと無理と役所 必要書類 登録事項証明書 住民票 売買契約書 登記は確定申告の後…

2024確定申告

去年の 確定申告2023 - おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌 2022/02 確定申告(贈与税、アナログ) - おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌 去年によると持ち物 免許証のコピー マイナンバーわかるもの、家族分も、、Google sheetにあった、、あり…

こどもが小1でZ会を退会し教科書ワークに移行した

退会したってより、親が退会させたんだ。秋頃だった。 退会理由 理由は国語のテストが小学校で始まって、できなかったから。 できないのはZ会のせいでない。 わかっていないから。読むのも不完全な子どもが読解をするのはかなり難しい。問題文を読むのも難し…

クリスマスプレゼント小学一年生2023 stem教材

迷った レゴでプログラミングが良いなと思って レゴ(LEGO) ブースト レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101 おもちゃ ブロック プレゼント ロボット STEM 知育 男の子 女の子 7歳~12歳レゴ(LEGO)Amazon 高いんですよ、めちゃくちゃ モーターも高いLe…

ストライダの空気入れ可能な自転車空気入れ『パナレーサー(Panaracer) 空気入れ 楽々ポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応』

持っている空気入れでは無理だと思った。 以前自転車店で、2km以上離れた、 自動車用じゃないと無理だとか言われた。 調査すると、米式だとのこと。 アマゾンで調査すると、所持する空気入れ『パナレーサー(Panaracer) 空気入れ 楽々ポンプ 米式/英式/仏式バ…

確定申告2023

へぼい 贈与と為替差益があった 前回 deathmarch.hatenablog.jp 源泉徴収票の電子版、サーバー落ちてて見れない、、、ネットが混んでるらしい。しかしサーバーダウンって、、 奇跡的に紙がファイルに入ってた、妻に見せるつもりだったか 印刷して持っていく…

こどもへのLEGOのプレゼントを検討した、あげた

LEGOがいいかなと思って、ただつなげるじゃつまらない。 ギアとか、そういったことに興味を今持ったのは私だ。 Lego Crazy Action ContraptionsKlutzAmazon 単純にいえばこれだ。終売したのか中古で8000円。もとは2000円ぐらい。 ギアとか滑車が満載…

30代おじさんが買った赤ちゃん、子育てグッズ(Amazonで買ったグッズ)まとめ(3-5歳編)

乳児から幼児の子育てでアマゾンで買ったグッズを紹介します。 1人の親が買ったグッズをまとめておくと、他の人の参考なるかなーと思いまして。妻がぼくに買わせているグッズが多いですね。 尻に敷かれているわけでないです。相談して買ってますね、、、 前…

30代おじさんが買った赤ちゃん、子育てグッズ(Amazonで買ったグッズ)まとめ(0-2歳編)

いろいろとアマゾンで買ってきました。全部まとめれば他の人にも「ひとまず使えるグッズ」として使える情報かな、と思って、公開しようと思います。出産準備なんかに使ってください。アマゾンのレビューも役に立ちますが、一通り買ったものをリストにするの…

2022/02 確定申告(贈与税、アナログ)

9時に会場、整理券はなく入場、列は5,6人。 税 贈与税:父から。 持ち物 免許証のコピー マイナンバー通知書のコピー 贈与契約書 詳細 最初に贈与税だと告げる。専用の用紙で、贈与者、非贈与者、贈与内容を記載。 父からなので特別税率。 10%ぐらいいか…

子どもと昼寝のコツ

起きて不在だと泣いて起きてしまう。 部屋を移動せずその場で読書、スマホなどすれば起きても、いることで安心し再度寝てくれる。

子育て世代の平日の時間割(ソフト開発者は勉強できるのか?)

平日は以下のような時間帯になる。 残業がお盛んな職場で8時間睡眠(じゃないと健康が崩壊する)という前提だ。 07:00 起床 09:30 出社(保育園送りのあと) 19:30 終業(2時間残業) 20:30 帰宅 21:30 食事終了 22:30 入浴と家事終了 23:00 就寝 趣味やプログラ…

家電(ドラム式洗濯機やら)の壊れる時期が重なって「この設計どうなの?」と思う等の件

突如ブログを書くなんて不調に決まっている。 洗濯機が脱水でバランスを崩して停止するなど問題に遭遇した。数年前など、ベルト切断で全く選択不能になり洗濯不能になり、コインランドリーに2週間ほど通った。遠いので自転車でこれがまた疲れたので今回も悪…

ユーチューブに子ども(4YO)がハマった。with T(対処方法)

ユーチューブにはまって中断すると、荒れる(癇癪)なので、困っていた。 iPadの没入感、とかかな、あと、他の動画のサムネイルが同時表示されているので、次が無意識にインプットされて中断しにくいんだと思う。 妻にはまえから反対したよね、みたいなこと…

子どもに2桁の数字の教え方の情報源 (9の次はなぜ10か (子どもに教える10以上の数字表記))

トドさんすうやらせてます。ただ10進数記法とか自習できるのか知らない。 説明を自分で考える。11より先を教えるのがむずかしい。 問題は↓です。 量 表記 0 o 1 oo 2 ooo 3 oooo 4 ooooo 5 oooooo 6 ooooooo 7 oooooooo 8 ooooooooo 9 oooooooooo ? ここ…

はーい、コーヒーミルを子どもに壊されたので初心者が買い替えましたよっ

コーヒーミルが破壊されました。 チャッピーとブシコ。4歳と1歳がおもちゃにした。 落下するミル、コーヒー豆が散乱する。七色に輝くし。 接続部分のプラスチックが割れた、透明なほうが欠けた。断片が黒く輝くし。 HARIO(ハリオ) コーヒーミル 透明ブラック…

チャッピー(4歳児)の指しゃぶり問題に対処した

4歳児のチャッピー先生、2歳ぐらいから指しゃぶりしてて、出っ歯になったら嫌だなと思っています。 眠くなるとしゃぶる、寝ているときもしゃぶって、指が白くなるほど。 対策としては、 『子供の爪噛み・指しゃぶり防止に苦い日本製マニキュア“かむピタ プ…

tacook(タクック)をまた買いました😁

まあ、たいしたネタではないネタです。 ブログってなんとなく書きたいんですよね。みんなのブログを見ていると自分も書きたいなーって。 で、tacook(タクック)3年ぐらい前から使っているんですよ、最近お米が硬いって妻が言ってて、壊れたかはよくわからな…

はがきデザインキットウェブ版の終了と移行先(2021年向け年賀状の作り方の検討)

昨年まではがきデザインキットのウェブ版で、年賀状を作って、送付もしていました。 写真をアップロードして、デザインを作って、宛名も住所録で管理されていて、送付もウェブから注文できて、すごく便利だったんですね。 ウェブで完結していたわけです。 そ…

子どものおやつに、『ドール フルーツボトル トロピカルフルーツ』をあげてます😁

ドール フルーツボトル トロピカルフルーツ 665g ×4個メディア: 食品&飲料 子どものおやつに、まあまあいいかなあって話ですね。 これ、フルーツポンチってやつですね。 シロップに入ってて、パイナップルとパパイヤが入っている。 果物を食べたいし子どもに…

ゴクミン(GOKUMIN)のマットのマットカバーを買いました😁

GOKUMIN(極眠) マットレス専用カバー (MS-01専用,ホワイト, シングル)メディア: このマットカバー、買いました。 そもそもゴクミンを買ったのは、ベッドだと子どもがベッドに登って危ないって理由です。妻の命令です。 ベッドは捨てました。(10万以上したと…

『ノーハードワーク』という本の感想というかメモ書き、これはバイブルになる、再読だな

NO HARD WORK!: 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方作者:ジェイソン フリード,デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン,Jason Fried,David Heinemeier Hansson発売日: 2019/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー) カームはおだやかなという意味 そうそうこれ…

2020/04の子育て日記

2020/04/19 ブシ子微熱、月曜自分が面倒か。在宅とはいえ99%オフの効率だよ。言い過ぎた。 日曜美術館みてる。疫病と美術。まあ、フィクションで精神がよくなって、実は死ぬかもしれないけど、それを忘れて生きたほうが効率がいいよって話とかってに解釈…

2020/06の子育て日記

2020/06/30 もう6月もおわりか、仕事ばかりだった気もする、この数ヶ月。 やりすぎ、で、さ、 妻が昼寝1時間とかでチャッピー起こすのはよくわからないね、 疲れ取れないんじゃ? 妻の言い分は、それだと夜寝なくなるだってさ、まあそういうこともあるだろ…

すべてが壊れる

ソフト開発の締め切りで自分は壊れたケータイが壊れた液晶たまに紫色になる妻は操作不能は困るから対処せよとショップでコピー品の交換は9000円程度フレームの矯正はオプションバッテリーの膨らみの可能性もあるひとまず開けて見てくれといってばを離れ…

2個め、買った → 日本育児の『おくだけとおせんぼ おくトビラ』で0歳児のキッチンへの侵入を防ぐ

おくだけとおせんぼ おくトビラ Sサイズ 2019年モデルメディア: Baby Product これをアマゾンでポチっとしたところですね。 上の子どものときにも買ったんだよね、 下の子、ブシ子、9ヶ月でマンションのキッチンに潜入し(ハイハイ、または、ほふく前進で)…

だいたい2020年3月の子育て日記「リスクがありながらも生きた」

なんか忙しくてプログラミングもできなくて日記も公開していなかった。頼まれていないけど、公開。これで忘れる気がするから。まだ3月はコロナの影響がそんなに大きくなかったらしい。 2020/03/31 もうすぐ納期で毎週休日出勤してしまった 家族への負担がす…

妻が出産後、仕事に復帰したがイキナリ苦しい状況で精神が凍る

妻が出産したのが7月。早いものでもう8ヶ月の娘。 施設に入れなかった。復帰が遅れた。でも半年ぐらいで復帰って、がんばるね、妻。苦労かけるねって言うけど、内心はなぜそれほどがんばるのかとずっと考えている。砂時計の砂のようにその疑問を感じる回数は…

auからIIJmioの回線に妻のケータイをMNP移してみた手順と結果

まだコロナウイルスが日本に来ていない頃の話ですかね。 auのお金(毎月1万円)はまあ、いいとして、メールにくる迷惑メールが多すぎた。もちろんauさんが悪いわけではない。妻がよくないサイト等にメアドを登録してしまったのが原因だろう。 だから結局お…

2000字を超えたのでただ子育て日記に区切りをつける

2020/02/16 まあまあよい週末だった。来週もデスマだよ。適当に健康第一。 昨日の記憶あまりなし、ごご不調だった。今日からあげたべた、よる寿がきやのラーメン食べた。みそしるつくねだった。適当。 阿部和重の「伯爵夫人」評論を読んだな、2016年8月の新…