おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

出生の手続きをまとめておく

出生届 産科からもらった出生証明書をもち、出生届を記載する。ここで子どもの名前が決まる。 休日も受理する役所はある。ただし他の全ての手続きはおそらくできない。児童手当の申請等。 住民票 数日で送付される。年金等に使うらしい。まだ当分先のことだ…

いろんな規約へのリンクを集めみまた。適宜追加

知人に法律とか制度とかやたら詳しい人がいる。 ぼくは正直あまり興味がない。 表現するうえで媒体の規約は重要だ。下手したらBANされる。そして規約ギリギリの場所に新しい表現の可能性があることもある。 はてな はてなブログのガイドライン - はてなブロ…

無料の産経新聞アプリ終了が残念でならない

テレビ欄と週末の文芸欄を読んでいました。 テレビ欄はなにげに便利だったのです。 新聞のままグリグリ見れていてそれで十分でした。 それが産経プラスというアプリに変わりました。テレビ欄見つからないです。たぶん文芸欄も読めないです。 人工知能で記事…

気になるネットの重大未解決問題 (適宜追記)

Googleがハック(攻略)される問題 学的な根拠のない記事をアップしたり、他サイトからパクったり、「死にたい」というワードで上位表示を狙ったりと問題が多いサイトです。 この炎上をキッカケにWELQを含むDeNAのキュレーションメディアは非公開に追い込まれ…

ブログを毎日書かない方法

書きたいことをよく考えます 本当に書きたいことかをよく考えます 一度しかない人生の時間を使って書きたいことかをよく考えます 文章の構成をよく考えます 内容にふさわしい文章になっているかよく考えます 相手に伝わるかよく考えます 誰かに役立つかよく…

おむつ替えをyoutube動画で勉強する

両親学級が満員でいけない。 だから悲しいけどyoutubeで勉強する。 妻はやる気になったことを褒めてくれる。うれしい。 昨日妻が気持ち悪いとぐずっていたため病院に深夜行くと陣痛が始まっていて即入院した。 どんな結果であれ受け止める。 www.youtube.com…

YmobileとUQ Wimaxのモバイルルータをtwitterで比較した結果

UQ Wimaxの更新月が近づきました。他の選択肢も検討したいと思って家電屋に行ったらYmobileがオススメとのことです。 家電屋が言うにはYmobileはLTEをデフォルトで使えるから高速だということでした。 値段差はそれほどないように思えます。Wimaxは千円プラ…

赤ちゃんの沐浴のやり方をyoutube動画で勉強した

妻から両親学級に参加せよと言われました。 パパになる予定です。 愛妻から沐浴というものをパパ・ママ学級で勉強せよと言われていましたが 自治体のは満員、赤ちゃん本舗もWEBでみると満員。 大規模には困難と思うものの これだけ満員なら全員が参加できる…

蓮實重彦の小説『伯爵夫人』はアナーキーな愛

破廉恥でエッチで どうしようもない小説。 書きたいことなどないな。 でも愛を感じるってのはなぜか? 文体は樋口一葉風かそれ以前のもの。 近代に賛成できぬ、ならではの文体だろうか。 だとすれば近代以前の文章で明確さを持った文章を発明したことになる…

ガラケーからスマホ*MVNO*iPhone*縛りなしに移行を検討しiPhoneSEにレベルアップした話

もうアクオスケータイ912SH(ガラケー)を10年使っている。 これ。 シャープ SoftBank 912SH メタルブルー AQUOSケータイ ソフトバンク 白ロム 携帯電話本体出版社/メーカー: Sharpメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る そしてWimaxのルータ…

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機を買った。学んだドラム式洗濯乾燥機を買うコツと買うべき時期

買ってよかったドラム式洗濯乾燥機 妻にせがまれ思い切って買ってみた。 パナソニック 【左開き】10.0kgドラム式洗濯乾燥機 クリスタルホワイト NA-VX7600L-W出版社/メーカー: パナソニックメディア: この商品を含むブログを見る よかった。 干す手間が無く…

だるい土曜日に見応えがある動画。コミックビーム緊急宣言とピコ太郎

お金がほしい! とか だるい土曜日にぴったりの動画です 。。。 www.youtube.com おそらくコミックビームって雑誌は無くなるのかな。 表情が辛そう。。 月額1980円で会員制サービスをするらしい。 動画も少し、ヤケクソ。。足並み揃っていない。 奥村 そう、…

HHKB Pro BT(墨)を2個目買った話。

2台目で通算6万円弱の投資となった。 会社はDELLやらHPのPCを画一的に買い与えキーボードを好みに買う自由(予算)を与えぬためHHKB Pro BTを購入し画一化に抵抗する必要があった。 この度、念願の自宅にも購入した。 悩んだ。それほどHHKBはよいのか? 試みに…

Mac bookで絶対しておくべきトラックパッドの設定

知っている人は知っている。 トラックパッドは押し込むとカチカチしてイヤだ。 静寂が好きだ。電車でもカチカチは迷惑千万。 カチカチ押し込まなくてもタップ(そっと触る)だけでよくなるらしい。 以下記事みて。 www.yakudatsujoho.com 最高。 かなり改善…

age of empires caste siegeでリベンジのリベンジができなくなった

forums.ageofempires.com リベンジにリベンジが禁止だとのこと。 知り合いとリベンジを繰り返すことでボーナスを不正に得ることを防ぐためだそうです。 前にも書いたがリベンジにリベンジにリベンジと繰り返すことでそのプレイヤーに対策したり、対策の対策…

Microsoftはいつまで高いシェアを保てるか?

ITの世界はソフトの入れ替えが簡単だから速いスピードでシェアが入れ替わったりする。 ビジネスの世界やOSのシェアで大きなシェアを持っているマイクロソフトとはいえこの先わからぬ。 マイクロソフトにはみんな不満を持っている。ワードが落ちやすいとか。 …

「個人的には」を使ってはいい場面とだめな場面

会社で個人的にはってよく聞きます。 どういう意味?って思う。単純に考えると、そもそもお前の発言なんだから個人の発言に決っているだろうって思う。 しかし会社では自分の発言は自分の発言でない場合がある。 個人の反対語は組織だよね ということは、個…

妻の家出

妻が帰ってこない 何度か外泊などあったが 慣れてきたのか 諦めたのか 心臓がドキドキしない 妻は家事、育児の負担で働けぬことを嘆いた 昨夜深夜に帰宅時に傘が逆さまに私の部屋に転がっていた 起床後も私を睨みつけ 上記の働けぬことを訴えた 先進的な妻な…

唐田えりかさん!!ソニー損保CMの女性のグラビア!

デスマーチのなか2chまとめをみていて唐田えりかさんと出会った(ネットで)。 ソニー損保のCMに出演とのこと。 清純なイメージから開き2chまとめをみた。 このようなサイトに出会った。 blog.livedoor.jp 意見は様々だが意見は不要。ただ画像があれば…

未来はわからないからなあ

www.ishidanohanashi.com うえのエントリが話題になっている。 この青年の選択が正しいか間違っているか話題になっている。 色んな人が持論を披露している。 ぼくはわからないと思った。 何か問題を解決をしようとして起業するのが正しい、とは思う。ポール…

macOS sierraでstackが動かなくなる問題に遭遇した

macOS sierraの開発者プレビュー版にSiriが搭載されるから焦ってインスールした。 進取の気風や!人柱や! 調子乗ってSiriが使えるぜ!たまに堕ちるけどバージョンアップでファンが鳴るのが無くなったぜ!ピースとか言っていたらビルドができなくなったHaske…

映画『シンゴジラ』がtwitterで好評価だったので見に行った

タイムラインで知り合いがやたら関連のretweetをするので映画『シンゴジラ』を見に行った。 映画はよかった。みてよかった。だけど期待は下回った。なぜなら大感動を期待していたから。 どっちかというと大笑いだった。 twitterでは関連tweetの数が原因で期…

我々はなぜ専業プログラマとなりデスマーチを甘受しなければならないのか?

『フルサトをつくる』を読んでいる。 伊藤洋志が述べている1つは、兼業をオススメするということだ。 なぜ一社に忠誠を誓う状況になってしまったのか。 そのような状況ではアクションが弱くなる。 会社の気に入らぬ活動は自粛せねばならぬからだ。 従来は兼…

野口悠紀雄の『話すだけで書ける究極の文章法』のタイトルは大げさではないか?

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 最近音声入力を気にしていた。 キーボード打つのも疲れるから。 でも、思うことはあ…

Age of Empires Caste Siegeが忠実になぜか再現していること

はっきりいって、 CSはあんまり、シミュレーションゲームじゃない。 城が壊されても、資源を取られるだけで、城はすぐ復活だし。 滅亡がない。 相手を選んで、攻めることはできない。ランダムに選ばれる。 リアルじゃないけど、面白いCS. だが、一個リアルな…

サラリーマンならONE PIECE読むよな

ソフト開発で追われてて、 やばいから逃げたくて、 ONE PIECE読んで、友情で涙し、 気合入れて、 仕事を加速しようと、 したんだけど、 82巻『ざわつく世界』はさ、 なんだか、昔の人と、犬みたいな人が実は関係してた、 海賊王の船に乗ってた、 みたいな話…

ダラダラすることを正当化する情報源

最近、夏バテで、朝夕と 体が鉛のように重い。 なんで寝不足で会社いかなきゃいけねーの?! ダラダラするための、理論武装をするぜ Z! 睡眠と効率 6時間以下なら、徹夜と同じ!?睡眠時間と作業効率の関係 | TABI LABO 40歳以上で週25時間以上働くと認識能…

Age of EmpiresはCastle Siegeはさあ、狭いよね

AoEファンで、CSやってんだけど、 なんか、ハマった。 暇があればやる。 今までのAoEはなんだったの?って感じ。 だって、CSは、果物集めとかないじゃん。 いきなりラッシュされるとかのあれは不要だったの? 味気のない攻城戦だけで、私は満足していいの? …

あかちゃんのおむつのゴミ箱、おむつぽっとん、紙おむつ処理ポットを比較研究。アップリカ VS ピジョン VS コンビ VS BOS

子どもが生まれるかもしれないので、赤ちゃん本舗にいくと、おむつのゴミ箱が三種ほどあり、迷って保留としたんですよ。 そこで、amazonのレビューを調査しました。 さて、優勝はどこだ? ちなみに他の育児グッズもレビューしています。 deathmarch.hatenabl…

村上春樹の『職業としての小説家』を読んだ。村上春樹の作品の成り立ちや謎に興味がある人には面白い

高校時代から二〇年台のファンだ。 村上春樹の小説は、高校生の自分にとって、なんだかおしゃれだった。女の子との交流も羨ましくて、妄想を広げたのは、村上春樹の小説を材料としてだった。交際の手本にしようとした。そんな交際など当分訪れなかったのだが…