おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

クリスマスプレゼント小学一年生2023 stem教材

迷った

レゴでプログラミングが良いなと思って

高いんですよ、めちゃくちゃ

モーターも高いLego

似たようなの

これもまあまあ高いapitor

これスクラッチscratch で行けるらしい プログラミング言語

対抗馬

Mbot、こちらはほどほどで良い価格、しかもarduinoなので、スクラッチ以外もC言語ね

しかしLEGOと簡単に繋がらんやろ

パーツ豊富といいながら見つからんし

Apitorはスクラッチ環境しかもApitor にロックインされそうで、ワンショットなら満足なのが気に入らない

欲張りすぎ そもそもモーターさえ持ってない小学生一年

LEGOの純正はこれまた高いのでキャンセル

Seemeyというメーカーが評判良し

これに決まった

まあ高い、将来はミニ四駆のモーター繋ぐ ピニオン削るか、ピニオン打ち込みらしい

プログラミングはまだ早い、落ち着いたステップ

またarduino買ってけばいいし ミニ四駆モーターは自分が進める、やらなくていいなほんとは

とりあえずモーターと歯車でしばらくやれるし適宜買い足す戦略に

去年はこれだった

しばらく歯車ブーム下火でまた最近復活してる

家みたいなの飛行機みたいなの作ってて、歯車をビルトイン、これから