おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼく「トートは完全体になる」二歳児「?」

2019/05/15 連休で回復したかと、しかし同期休む、精神を病んだか?体か 40の不惑か 週末は無事迎えられるかな そして仕様書直せるかな 阿部和重『organism』はラリーの成長の物語かな、 物語作法的には、自分本位の押しかけから、献身が、行動で示す成長 大…

二歳児がやばいという言葉を覚えたようで困っている妻

2019/05/06 ヤバイという言葉、二歳児が真似して困る 妻がついやばい言って、真似しているらしい ぼくも言っているだろうさ、やばいってさ 意味はわかっているの? 2019/05/07 朝カフェ、会社で不調、いや前だ、それなのにポークステーキかよ、昼、夜、鯖、…

無印のクリップボードがAmazonで千円以上するけど仕方ない

無印のクリップボード が結構無駄がなくて、いいんじゃよね でもあんまりヘビーユーズはしないんだけど裏紙にアイディアを書きたいときに欲しくなる。長続きはしないだろうけど。 自宅用と会社用に2枚買ったんだけど、無くなった。使っていなかったからね。 …

うちの二歳児I.Q150はある、というか親バカ

2019/05/05 買い物 卵 オールフリー系のカクテル 燻製イカ 作業 計画見直す、確か入るはず、 調査依頼、適当に投げればよい 仕様書、形式的に何かできないかな、レベルアップしないと 開発、なんだっけ?あーあれだ、持ち場のがあったから、計画にたす この…

二歳児は元気だがわたしと妻は不調なGWですね。

不調が続いていてさGWの効率が悪いのさ。効率なんて求めるものではないね。 今さっき妻にお前の両親がくるらしいけど友人との飲みの日程も遅くなるから日程が重なりそうだからいつなのか早く確かめろよ と言われた気がした。しぶしぶメール。 不調なので精神…

二歳児と妻とちょっとした旅行に行った。海は最高ですね。

2019/05/02 網戸修理依頼してすぐ持ってった ベッド捨てろと、 妻ゴールデンウィーク中と言われた、疲れる GW中の旅行は今日、明日のみ。体力がないからね。 少し旅行、海まで歩きすぎたせいか、妻寝込んだ、ご飯食べられないかも…前もそんなことあったので…

二歳児をめぐる家事で妻に怒られたが阿部和重の小説『オーガ(ニ)ズム』で救われる

2019/04/30 不調続きで ダメな体調も共感してもらえんので明るくね、ちゃ! 妻も骨が痛いとか 前、数日だっけやばかったからな 心配な不調なわしです 二歳児もなんか不調という、機嫌悪いぐらいに見えるが 修行で健康になりたい 夜、夕食の準備で手際悪く妻…