おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

tacook(タクック)をまた買いました😁

まあ、たいしたネタではないネタです。 ブログってなんとなく書きたいんですよね。みんなのブログを見ていると自分も書きたいなーって。 で、tacook(タクック)3年ぐらい前から使っているんですよ、最近お米が硬いって妻が言ってて、壊れたかはよくわからな…

はがきデザインキットウェブ版の終了と移行先(2021年向け年賀状の作り方の検討)

昨年まではがきデザインキットのウェブ版で、年賀状を作って、送付もしていました。 写真をアップロードして、デザインを作って、宛名も住所録で管理されていて、送付もウェブから注文できて、すごく便利だったんですね。 ウェブで完結していたわけです。 そ…

子どものおやつに、『ドール フルーツボトル トロピカルフルーツ』をあげてます😁

ドール フルーツボトル トロピカルフルーツ 665g ×4個メディア: 食品&飲料 子どものおやつに、まあまあいいかなあって話ですね。 これ、フルーツポンチってやつですね。 シロップに入ってて、パイナップルとパパイヤが入っている。 果物を食べたいし子どもに…

ゴクミン(GOKUMIN)のマットのマットカバーを買いました😁

GOKUMIN(極眠) マットレス専用カバー (MS-01専用,ホワイト, シングル)メディア: このマットカバー、買いました。 そもそもゴクミンを買ったのは、ベッドだと子どもがベッドに登って危ないって理由です。妻の命令です。 ベッドは捨てました。(10万以上したと…

『ノーハードワーク』という本の感想というかメモ書き、これはバイブルになる、再読だな

NO HARD WORK!: 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方作者:ジェイソン フリード,デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン,Jason Fried,David Heinemeier Hansson発売日: 2019/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー) カームはおだやかなという意味 そうそうこれ…

2020/04の子育て日記

2020/04/19 ブシ子微熱、月曜自分が面倒か。在宅とはいえ99%オフの効率だよ。言い過ぎた。 日曜美術館みてる。疫病と美術。まあ、フィクションで精神がよくなって、実は死ぬかもしれないけど、それを忘れて生きたほうが効率がいいよって話とかってに解釈…

2020/06の子育て日記

2020/06/30 もう6月もおわりか、仕事ばかりだった気もする、この数ヶ月。 やりすぎ、で、さ、 妻が昼寝1時間とかでチャッピー起こすのはよくわからないね、 疲れ取れないんじゃ? 妻の言い分は、それだと夜寝なくなるだってさ、まあそういうこともあるだろ…

すべてが壊れる

ソフト開発の締め切りで自分は壊れたケータイが壊れた液晶たまに紫色になる妻は操作不能は困るから対処せよとショップでコピー品の交換は9000円程度フレームの矯正はオプションバッテリーの膨らみの可能性もあるひとまず開けて見てくれといってばを離れ…

2個め、買った → 日本育児の『おくだけとおせんぼ おくトビラ』で0歳児のキッチンへの侵入を防ぐ

おくだけとおせんぼ おくトビラ Sサイズ 2019年モデルメディア: Baby Product これをアマゾンでポチっとしたところですね。 上の子どものときにも買ったんだよね、 下の子、ブシ子、9ヶ月でマンションのキッチンに潜入し(ハイハイ、または、ほふく前進で)…

だいたい2020年3月の子育て日記「リスクがありながらも生きた」

なんか忙しくてプログラミングもできなくて日記も公開していなかった。頼まれていないけど、公開。これで忘れる気がするから。まだ3月はコロナの影響がそんなに大きくなかったらしい。 2020/03/31 もうすぐ納期で毎週休日出勤してしまった 家族への負担がす…

妻が出産後、仕事に復帰したがイキナリ苦しい状況で精神が凍る

妻が出産したのが7月。早いものでもう8ヶ月の娘。 施設に入れなかった。復帰が遅れた。でも半年ぐらいで復帰って、がんばるね、妻。苦労かけるねって言うけど、内心はなぜそれほどがんばるのかとずっと考えている。砂時計の砂のようにその疑問を感じる回数は…

auからIIJmioの回線に妻のケータイをMNP移してみた手順と結果

まだコロナウイルスが日本に来ていない頃の話ですかね。 auのお金(毎月1万円)はまあ、いいとして、メールにくる迷惑メールが多すぎた。もちろんauさんが悪いわけではない。妻がよくないサイト等にメアドを登録してしまったのが原因だろう。 だから結局お…

2000字を超えたのでただ子育て日記に区切りをつける

2020/02/16 まあまあよい週末だった。来週もデスマだよ。適当に健康第一。 昨日の記憶あまりなし、ごご不調だった。今日からあげたべた、よる寿がきやのラーメン食べた。みそしるつくねだった。適当。 阿部和重の「伯爵夫人」評論を読んだな、2016年8月の新…

遠隔地の両親の介護の準備メモ(適宜更新)

まだ元気なんです。妻が検討しておけというのです。弟夫婦との分担も考えないと。本でちらっと勉強し始めています。2000年ごろだと情報が古いのでネットでも調べてみようと思います。そのメモ的なページです。 たぶん仕事で介護はそれほどできない。故郷…

妻におかしいよ、出ていってよとまた言った

いろいろおかしくて、もう限界って感じの日日で、諦めやすくなったなあ自分って感じの日々 2020/01/29 昨夜、やはり娘の声かすれている、今朝妻に言ってしまった、眠いし不調なんだ、父が太り始めたのは三十代で、私より早かったのは婚期が早く子育ての時期…

気分が第一。会社始まっても不調の2020

年始、不調だが、まあ、ややおだやか、かな。相変わらずバイトがいっぱい。 2020/01/15 チャッピー、幼稚園でおもちゃをとられてブロックでバンしちゃったらしい。 妻はアドラー流に「みんなはキミの味方だよ」あと忘れた。そんなふうに言うらしい。 そして…

冬休み不調ながらも無事終了のお知らせ

やること ○エアコンの掃除、すごいのびのび ○ストライダー用のヘルメット購入、ビックカメラのポイントで買うよ ○年賀状のチェック、送ったけど、来ていないとか。まあこんなチェック不要なんだが。年始からやることが増えていく。いや逆が大事だ。送ってい…