おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

はーい、コーヒーミルを子どもに壊されたので初心者が買い替えましたよっ

コーヒーミルが破壊されました。

チャッピーとブシコ。4歳と1歳がおもちゃにした。

落下するミル、コーヒー豆が散乱する。七色に輝くし。

接続部分のプラスチックが割れた、透明なほうが欠けた。断片が黒く輝くし。

買ったのはこれ。初号機の改良版。

豆を入れておく黒い部分がやや透明に変わって中身の量が見える。

ユーザとしては大した利点ではないかな。

おみやげのコーヒー豆を使うためにとりあえず買った一号機。今回ミルについて調べている。

家電を買うときでも、その家電のおおきなカテゴリ分けぐらい理解するのが流儀。

洗濯機なら、ドラム式、2層式とか。

グーグルで検索して無批判に上位の結果を開く。

www.roomie.jp

内容はしっかりしている感じ。OKだ。

自動と手動。

手で挽くと、目が覚めるとか体がほぐれるとか、だから手動で。

だいたい似たり寄ったりで、あとはデザインぐらいか、

勉強ポイントは、挽くときの均一さが味のクリアさに影響する点。

それはありそうだ。

検討はちょっと奮発して、ボーレックス コーヒーミル。

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

  • メディア: ホーム&キッチン

均一さがよくなる。部品が多いのが難点。忙しいので掃除が大変になるので許容できない。

掃除なんてしないのに。

よだれ。そのくらい欲しかったのが、『Comandante C40 MK3 ニトロブレード コーヒーグラインダー』です!

はい、7万円でーす。。

プロ御用達で均一さ最高らしいっすね。

やはり刃が別格で、均一、クリアな味わいだってよー、いいねいいねいいね。

同じ豆でも家で挽くと店と味が違う。

水が違う。

そうじゃない、豆の挽き方が違ったのか!

7万円か、

PCもろくに金をだせない自分にそれはムリだ。。

誰かください。

結局、初号機と同じミルを買ったんだよ、ハリオ機。

あらためて説明書をよむ。「逆に回さないでください」

子どもたち、やってた、ふつうに。

もう子どもには渡さない。

初号機で遊ばせる。初号機はまた落下して七色に輝くだろう。