おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の子連れの外出は非常に危険だった

まじで底辺だった年だったかも。。 まあ昨年もそうだったかもね。 今日の最悪は電車でベビーカーで列が長いので電車の列を待って乗ろうとしたら妻が閉まるドアに挟まれたことだ 閉まりますというアナウンスはあった、確かに でもさ列もまだ確実にあっても閉…

年末の休みも家事とかでデスマってますね

体調悪い、片付け文句言われ 実家から直接電話で文句言われたとか妻の実家の祖母が弱っている毎月30万円かかっているとか年金はあるとか子どもが実家からかわいそうと言われたとかで妻噴火した、あと床に滑りやすいもの置くなとか子どもも散らかすとか 昨日…

光回線のインターネット比較で子育てパパが苦労した体験談

光インターネット回線を探す理由 価格コムによるとソネットとか二千円ぐらいらしい、安いじゃん。使い切ること携帯でないし、追加チャージでいいので全然切り替えようかな、妻の動画待ちとか、おいらのソフトアップデート待ちが無くなるわさ、早く変えればよ…

仕事納めしたが仕事の夢を見た

仕事で昔の同僚と打ち合わせしたり同期から模型の住宅街、山並みを川か土砂崩れの流木で発電しソフトウェアを動作させるという課題への協力を申し込まれて断るという夢を見た ◯洗濯 ◯掃除 ◯振込 ◯布 ✖️風呂掃除 排水溝が溢れて妻がやったし 子どもと留守番昼…

仕事納め2018年その2

昨夜はおにぎりとジャガイモのグラタン風、青山さんのレシピ応用 ごちそうさま 不具合調査で元々の計画もガタガタなんで、不機嫌のまま帰宅も本日出社最後なので気分良し 本年もありがとうと保育園の天使に挨拶した 寒い 昼、インドカレー ドンタコス、ラー…

仕事納め2018年

計画見直す 片方余裕あるか、あるなら出す、自分でやらない方向、最後 休み出ろと妻、めんどい、マジか事故るよ、疲れたらあかん 今年もあと少しドライにやる ドライにやる 状況把握に努める なんか 楽しい浮ついた雰囲気に飲まれてた 時間を奪おうとするモ…

社会の速度がもう少し遅ければ

子ども送りました保育園 最近、急に走り出したりするから自転車や車に気をつけてね 子ども うまいーとかきゅうきゅうつちや ジージーバーバーと電話で話したり 社会がもう少し速度が遅ければ 救えた命もあっただろう 交通 過労 競争 鯖缶のスープ、玉ねぎ、…

相当子育てで妻が追い込まれておる

ワンオペ育児をやらしているです今夜も遅い妻があんなに怒っているのは追い込まれているのにぼくがダメだしお父さんもダメ出し笑顔の写真あがないとか、やばいよそれで切れて醜悪ぼくが悪いっていう垢無理な仕事の会社ことわれないぼく、あまりこだわらない…

大変な子育てを助けてもらえるか問題

親から妻の義理のお父さんに電話、しかもお母さんから電話代わってもらったと 誤解と結果 環境が悪いので子どもの笑顔の写真がないのでは? ->時に問題ないためこれは聞いていない 余裕がないのではいけない、現状ダメでは ー>これも聞いていない 関東から実…

今年のクリスマスのやること、結果クリスマスは地獄ですね

やること ○ゴミ捨て だいぶ遅れてやる ●年賀状作成 ネットスーパーを出勤日にやれと朝言い出しやったいなら口論し遅刻、ついでにやる、終わっている WiMAX解約 ◯トイレ掃除 やってない、やった 風呂掃除 やってない ◯テレワーク実験 ◯ふるさと納税ワンストッ…

やばい生活が守れないソフトウェア開発

昨夜はベビースターラーメン丸、ミニビット、ドーナッツ、コーヒー、アーモンド一袋の助けて発注をだいたいと図面のチェクを終わった 昼はうどんのようなもの ポテチ無しだっただけましだが明日せっかくの休みを体調不良が襲うだろうか破滅だよ プレスリーは…

今の仕事にしがみつけと親は言う

めちゃくちゃけなされそうで、 会社通勤がプレッシャー、まあレビューがあるんだけど設計も丸投げしている。 検討と発注とレビュー打ち合わせと特許、機能仕様書確認、設計。これできないよね、やりきろう あるいは手を抜く、それぐらいしかないかな、、、 …

プレッシャーと戦うソフト開発

冬って体調不良がちだよね昨夜も帰宅後妻の仕込み料理牛しぐれ煮豚炒め物を少量味見し十二時頃就寝朝四時子ども起床なんか臭うと思ったらオムツを脱いでウンウンさんが床に妻が発見眠いまま出社する 今後を考えると品質の高いソフトあるいは改造方法が必要に…

今年もあと6日の勤務日でやること

昨夜帰宅遅くトマトスープ、ローソンでハッシュドポテト、おでんなくセブンへ、店により運用違うのでサービスの質違いあり 弟と同じ名前のテレビの犯人、妻に言ったら、笑っていた、そう言う紹介の仕方? 朝起きられない、トイレ行き子どもが起きるがドアに…

物語技必要

今日も残業ですねー二十二時だよ 妻不調だから早く帰りたいんだけどね ストレスでチキンラーメン丸を二種類食べるという蛮行 おやつカンパニー ベビースターラーメン丸チキン 63g×12個出版社/メーカー: おやつカンパニーメディア: 食品&飲料 クリック: 4回こ…

西郷どん最終回の最終感想 西郷どんは友情の物語か?

西郷どん最終回やはりよい回だったなあ。以下ネタバレ含むよ。 友情の物語だったな。 西郷どん。民を愛した、友を愛した。 大久保も結局友情のために生きた。 欧米列強に負けない国を作る、それは西郷どんとの約束だった。 だから友のために生きたと言える。…

育児と仕事で睡眠が足りない

午前妻仕事で昼おむつ購入もかねて駅前にいき和食店で子どもと食事 帰宅後寝ているが子どもにいじられ切れたりする 妻帰宅も期限わるい、子どもを実家が連れにくるとか、実家の義弟夫婦のこと、いやみを言われたと言っていた 全く気づかなかったんだけどさ。…

山一證券のNHKスペシャるを見たわけさ★★★

朝から妻不調実家から服が届く子供服は使う妻が着れる服は少なかった 年末だからリファクタリングというかゴミを捨て始めたLANケーブルやいろんなケーブル基盤使うことはないのだよね昼近くのレストランに行くもタバコの客が多いよと店主(彼女もかたわらに…

会社に馴染めないんじゃ無い、社会に馴染めないんだよ!まじでさ!

昨夜は体調崩しすぎ 昨日かな、休めない日程、妻の不調で休んだりが影響だが仕方ない 引退した気持ちでやるかな 無能だから会社にしがみつくといったパイセン ベターなところに移ろうよ ってなかなかできひん 残業ないところ 残業減らす工夫とかあるのかな …

ふるさと納税で疲れた

早めに帰宅、妻ややよい カレー炒めみたいなの、実家から、パン ふるさと納税でおせち注文、駆け込みでポイントにする あと前のやつでお菓子、年末はお菓子がいるらしい、妻 ゴミ捨てトイレ風呂掃除 ふるさと納税のせいで疲れていた 風呂に久しぶりに長風呂 …

お金はあるのに健康貧乏という問題

朝から妻胃腸を壊す、前夜からだ それでも出勤、なぜか そういう介護という職場ゆえか 困らぬほどにはお金はあるのに体調不良でも休めぬならそれを健康貧乏や精神的貧乏、実質的困窮、実質的貧乏と呼べよう ボーナスが入ったのならすべて健康につぎ込んでも…

妻の不調で早期帰宅で、仕事の夢で覚める

あさ、卒業したら先生が迎えに来るとか くだらないことを言った エルチキと親のおかず、鮭卵和え炒め、たらと大根 朝食べすぎココア二杯、納豆巻き、チキンラーメンまる、、 昼、鳥唐揚げセット、コーヒーゼリープラス、空腹を楽しめない。。。 メール未読が…

妻不調のため故郷から父母が子育て救援にきた

妻が体調不良だったのともともと旅行を計画していて中止になったので父母がこちらに来てくれた6時間ぐらいの旅程だろうが来てくれたのだ感謝 もう高齢な父母でその孫はなついていた 母は料理、初日はシチューを一緒に食べた、カーキャリアのおもちゃは父か…

ひろさちやの損する生き方は良いね

妻の不調のため早期帰宅していた 仕事がピンチという認識があるが正しいか?時間はないが窮地というわけではないかもと考えていても仕方ない、あくまでも具体的に 夕食後モンテッソーリ教育の資料を深夜印刷に、シチューだった、昨日は体調崩した、パスタ、…

妻とぼくのどちらかがボケているらしい

モンテッソーリ教育の教材プリント今週末でよいといった確信があったが妻は否定した この食い違いはどちらかが完全に間違っていることを示しておりつまり妻と私のどちらかがボケていっていることを示している 妻とまともに話せる時間も限りがあるのだと0.004…

妻が体の不調をおして出勤する不本意な状況です。

妻めまいがするも出勤、それが業界だし、二人で選んだ道だという。昨日までまともに起床できておらぬのに出勤。苦痛を伴ってまで働く意義はないと思う。保育園の確保という理由ではおかしいと思う。そもそも破綻している計画と生活なのか。一年前の悲惨な体…

病弱な妻と生きる日々と診察の結果

朝起きると妻腹痛、吐くのと同時。子どもは席を相変わらず、通院の日、会社には多分いけない、妻は行けと言ったが、やはりダメだ。無理するな妻よ 診察で結果は悪くなく感染症だろうとのこと、ただ感染症にかかりやすいことは確かだし過労である。妻診察前も…

妻が過労で毎日、めまいや耳鳴りがしていたらしいぐらい酷使していた話

自分ほんとにアホかもしれない。 妻が過労で毎日めまいまたは耳鳴りがしていたらしい。ここ2年。結婚してからずっと。楽しかった旅行とかの思い出が全て灰色になった気がした。 人の空気を読めない気持ちがわからないとはいえこんなに酷使していたなんて!…

妻が病気になると仕事稼働が50%になった気がする

牛すき鍋を吉野家で食べ夜はベーコンと小松菜の炒めを自分でかき揚げが残っているので一緒に、妻の調子は昨日朝霧が晴れた、よくなり過ぎ不安だが本人は調子が良いので何よりと喜ぶ 朝はカフェに行けるようになった 寝たきりだったので良いこと モンテソーリ…

妻が生活が辛いと言ってリスキーな方を選択するワーキングプア

子どもが寝室で寝かせており玄関や風呂、トイレがある方なので寝る前に動き回って不安だが見に行くなって妻はいう 非常にストレスフル 生活が辛いからといってリスキーなことを言ってばかりな気がしており、感染が怖いからといって別で寝たりと過剰な気がす…