おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出生の手続きをまとめておく

出生届 産科からもらった出生証明書をもち、出生届を記載する。ここで子どもの名前が決まる。 休日も受理する役所はある。ただし他の全ての手続きはおそらくできない。児童手当の申請等。 住民票 数日で送付される。年金等に使うらしい。まだ当分先のことだ…

いろんな規約へのリンクを集めみまた。適宜追加

知人に法律とか制度とかやたら詳しい人がいる。 ぼくは正直あまり興味がない。 表現するうえで媒体の規約は重要だ。下手したらBANされる。そして規約ギリギリの場所に新しい表現の可能性があることもある。 はてな はてなブログのガイドライン - はてなブロ…

無料の産経新聞アプリ終了が残念でならない

テレビ欄と週末の文芸欄を読んでいました。 テレビ欄はなにげに便利だったのです。 新聞のままグリグリ見れていてそれで十分でした。 それが産経プラスというアプリに変わりました。テレビ欄見つからないです。たぶん文芸欄も読めないです。 人工知能で記事…

気になるネットの重大未解決問題 (適宜追記)

Googleがハック(攻略)される問題 学的な根拠のない記事をアップしたり、他サイトからパクったり、「死にたい」というワードで上位表示を狙ったりと問題が多いサイトです。 この炎上をキッカケにWELQを含むDeNAのキュレーションメディアは非公開に追い込まれ…

ブログを毎日書かない方法

書きたいことをよく考えます 本当に書きたいことかをよく考えます 一度しかない人生の時間を使って書きたいことかをよく考えます 文章の構成をよく考えます 内容にふさわしい文章になっているかよく考えます 相手に伝わるかよく考えます 誰かに役立つかよく…