おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

子どもがRSウイルスにかかったときの対処方法

水曜日に保育園で発熱し妻が迎えにいった。 その足で小児科を受診した結果中耳炎との診断だった。 微熱が続き様子を見ていた。 土曜日に39度の熱が出たので再受診した。 継続した熱があるので血液等の検査した結果RSウイルスに感染の結果が出た。 RSウイル…

LEGOの飲み込まないduploで0才児の英才教育はじめましたww

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R)"はじめてセット" 10848出版社/メーカー: レゴ (LEGO)発売日: 2017/01/13メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る これですwww 飲み込まないか、不安だったんですけど、買いました。 2ヶ月ほど前…

『できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか』を読んだ感想。ともかく計画的に。

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)作者: ポール.J・シルヴィア,高橋さきの出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る これです。どこかのブロ…

新生児から一歳ぐらいまで子育てでAmazonで買ってめっちゃ捗ったグッズたち(随時更新)

ちょっと前に使用済みのおむつのゴミ箱について検討していました。 deathmarch.hatenablog.jp 専用のゴミ箱を検討していたつもりがちょっと意外な落ちになりました。 子どもが合った言う間に、10ヶ月になり、これまでにたくさんのグッズを買いました。 服は…

(^ ^)乳児が爆速でハイハイして危ないので日本育児のガード柵"ベビーサークル"をアマゾンで速攻買った結果(^ ^)

ハイハイし始めると赤ちゃんの移動速度は本当に速いです。 赤ちゃんのハイハイは爆速 たとえば、まだ大丈夫だろうと大人用ベッドに置いて隣の部屋で着替えていたら落ちてしまった。ガタン! 大泣きした。打ち所がよかっただけだ。自分も痛みを心に感じる。ほ…

F#言語でしのぐ

でしのぐ、ってのは見た目なんか変だが気にするな。 C++を知らずに開発しています。 コーディングはあまりしないから。 開発環境は揃えていて、開発環境まわりで、作りたいツールは、 もちろんC#とか知らないので、実装に困る。 visual studioは入っているけ…

(物欲) Parker 5thという謎技術のペンの書き味が滑らかすぎて久々の物欲がムラムラしてしまった

お久しぶり、物欲さん! 久々にムラムラした。ムラムラが止まらなかった。 百貨店で試し書き、抵抗が殆ど無い書き心地。サラサラサラダ。紙にペン先が触れていないようだ。宙を浮くリニアモーターカーの書き心地。 最近文房具などに興味と持ったのはなぜだっ…

私が愛してやまない大人気漫画ONE PIECE 85巻には失望せざるを得ない

サンジが政略結婚と知りながら、自己犠牲で味方のルフィ一味を助けようとするこの巻。 ロビンのときと同じじゃん!とか思った。 白ひげ編はよかったなー。ほんと神編だったよ。まじで泣けた。 しかし、なぜ今回はロビンのときと同じ『仲間でいてください!』…

age of empires castle siegeをやり続けて感じる問題点

なかなかいいゲームだ。 ハマっている。 最近レベルが上がってきてクラウン2000オーバーだ。こうなると戦うのも猛者になる。 やり込んで問題点が見つかった。 まず、猛者はオンラインまたは平和協定中であることが多いからリベンジできない。リベンジしてで…

ApricaとCombiのベビーカーを比較して迷って結局Combiのベビーカーを買った経緯

子どもが生後一ヶ月です。 そろそろ外出できると考えベビーカーを買いに行きました。 ベビーカーの分類 まず赤ちゃん本舗に行って説明を聞きました。ベビーカーの分類を把握してから細かく選ぶことにしました。だいたい、どんなものを買うときでも全体を俯瞰…

HaskellのYesodはつらいよ2017 Mac環境編

Mac OS SierraをアップデートしたらYesodでビルドが不能になった。ちなみにStackを使っている。 Ubuntsu 14.04仮想環境をVirtual boxで構築して移行したがVMがやはりぼくのマシン(Mac book air 2012ぐらい)には重い。CPUがブーブーいいだすので結局使わなか…

大河ドラママニアの『おんな城主 直虎』の楽しみ方

ここ10年ぐらい大河ドラマにはお世話になっており、だいたい面白いので楽しませってもらっている。 『おんな城主 直虎』の初回からだるかったのは話の筋を説明的に描写するからであると思った。ストーリーを追っている演技であり、演技はストーリーのために…