おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野口悠紀雄の『話すだけで書ける究極の文章法』のタイトルは大げさではないか?

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 最近音声入力を気にしていた。 キーボード打つのも疲れるから。 でも、思うことはあ…

Age of Empires Caste Siegeが忠実になぜか再現していること

はっきりいって、 CSはあんまり、シミュレーションゲームじゃない。 城が壊されても、資源を取られるだけで、城はすぐ復活だし。 滅亡がない。 相手を選んで、攻めることはできない。ランダムに選ばれる。 リアルじゃないけど、面白いCS. だが、一個リアルな…

サラリーマンならONE PIECE読むよな

ソフト開発で追われてて、 やばいから逃げたくて、 ONE PIECE読んで、友情で涙し、 気合入れて、 仕事を加速しようと、 したんだけど、 82巻『ざわつく世界』はさ、 なんだか、昔の人と、犬みたいな人が実は関係してた、 海賊王の船に乗ってた、 みたいな話…

ダラダラすることを正当化する情報源

最近、夏バテで、朝夕と 体が鉛のように重い。 なんで寝不足で会社いかなきゃいけねーの?! ダラダラするための、理論武装をするぜ Z! 睡眠と効率 6時間以下なら、徹夜と同じ!?睡眠時間と作業効率の関係 | TABI LABO 40歳以上で週25時間以上働くと認識能…

Age of EmpiresはCastle Siegeはさあ、狭いよね

AoEファンで、CSやってんだけど、 なんか、ハマった。 暇があればやる。 今までのAoEはなんだったの?って感じ。 だって、CSは、果物集めとかないじゃん。 いきなりラッシュされるとかのあれは不要だったの? 味気のない攻城戦だけで、私は満足していいの? …

あかちゃんのおむつのゴミ箱、おむつぽっとん、紙おむつ処理ポットを比較研究。アップリカ VS ピジョン VS コンビ VS BOS

子どもが生まれるかもしれないので、赤ちゃん本舗にいくと、おむつのゴミ箱が三種ほどあり、迷って保留としたんですよ。 そこで、amazonのレビューを調査しました。 さて、優勝はどこだ? ちなみに他の育児グッズもレビューしています。 deathmarch.hatenabl…

村上春樹の『職業としての小説家』を読んだ。村上春樹の作品の成り立ちや謎に興味がある人には面白い

高校時代から二〇年台のファンだ。 村上春樹の小説は、高校生の自分にとって、なんだかおしゃれだった。女の子との交流も羨ましくて、妄想を広げたのは、村上春樹の小説を材料としてだった。交際の手本にしようとした。そんな交際など当分訪れなかったのだが…

テレビのわかりやすさ、について

TV『プロフェッショナル』で猪子寿之の回を見た。 後半、食物連鎖を題材にした作品を作成する過程を見た。 一緒にみていた友人はそれを、飽きた、と言った。 描いた魚が泳ぐ作品と、それほど違わないというのだ。 ぼくもその言葉を聞いて、確かにそうかもし…

なぜファミコンはあんなに楽しかったか? 小型ファミコン「Nintendo Classic Mini: NES」が海外で発売。

小型ファミコン「Nintendo Classic Mini: NES」海外発表! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ファミコン復刻、ゲーム入り。 ときめいたものだ。 マリオ、ドンキーコング、バルーンファイト。 ちっぽげなグラフィックだが、超人的な主人公になりき…

Age of Empires Castle Siegeのプレイヤー数が少ないのでは?と前に書いたけど

タイトルのとおり。 自分が攻める割に攻められないので、ノンアクティブなユーザ数が少ないのかなと思ったら、 最近ポロポロ攻められるようになった。 それはどうやら、リベンジという機能が関係しているようだ。 通常、誰を攻めるかは決定できない。 リベン…

Age of empires Castle Siegeのゴール、あるいは、なぜぼくはプレイするのか

Age of empires Casle Siegeを気に入って、やっている。というより中毒ぽいのだ。誰か助けて。 このゲームのクリア条件を調べたが、特にネットに見つからない。 レベルをあげるが、特に行き先はないのだ。 歴史イベントのクリアを個人的にゴールとすることも…

HHKBことHappy hacking keyboard Professional BTを購入して3時間の感想 (追記)一ヶ月利用しての感想

3万円のキーボードは買う価値があるか? 仕事のストレスもあって購入した。 会社の支給PCがキーボードの良さなどまるで考慮しておらぬPCであるから自費で仕事用に購入したのだ。 価格は3万円弱、だが、買って損はしない一品と買って3時間で思い始めている…

新婚向けの家事の分担一事例

家事の分担は難しい。 一方に偏れば、不満がたまり、いずれ爆発。 どちらも満足する落とし所が大事だ。 うちの家事には、食事の準備、食器の洗い物、掃除、洗濯、ゴミ捨てがある。 それらを分担する。 食事の準備は妻がする。得意だし、趣味も兼ねている。 …

アプリやWebサービスが隙間時間を狙う時代だべさ:Castle Siegeはついつい暇にやってしまうよね?

本当はもっとやるべきことがあるんだよ。 が、時間ができるとしてしまう。やるべきことから目をそらす。 あるいは、それだけ、やりたくなる。やりたくなる。 MicrosoftのAge of empires Castle Siegeは、戦略ゲームでありながら、 隙間時間にやるために最適…