おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

30代おじさんが買った赤ちゃん、子育てグッズ(Amazonで買ったグッズ)まとめ(0-2歳編)

いろいろとアマゾンで買ってきました。全部まとめれば他の人にも「ひとまず使えるグッズ」として使える情報かな、と思って、公開しようと思います。出産準備なんかに使ってください。アマゾンのレビューも役に立ちますが、一通り買ったものをリストにするのも価値があるかなと思いまして。

買ったものは、ほとんど使って問題なかったですね。いい時代です。使うのが難しかったり注意点があったりしたグッズは都度、注意を書きますね。

では、行ってみよう!

2016年(チャッピー0歳)

ベビーベッドガード

リバーシブルプチアンジェ ミニベッド用 ベッドガードパット W60×D90×H28cm ベージュ』

妻の父母からベビーベッドを頂きました。ベビーベッドのガードです。これは普通に使えるいいものでした。

ミトン

『日本製綿100%のメッシュ ベビーミトン2組セット』

ミトンも買ってますね。これなんのためだっけ?アマゾンをみると、搔きむしり防止のようです。寒さ防止で買ったような。

自分はあまり覚えていません(笑)ごめんね、妻よ。長男は使った。長女はたぶん使っていない。

問題ない、よいものでした。

ゆりかご

『コンビ ハイローチェア ネムリラ FF リバーシブルシートモデル マロンブラウン 0か月~』

赤ちゃんぽいグッズといえば、これですね。ゆりかご。手動で揺らすタイプです。電動で自動でゆらすタイプもあるようです。

これはかなり役に立った。やはり揺らすとおとなしくなる。

あかちゃんだった頃、このうえで結構寝てたな。長男、長女、両方使いました。かなーり便利です。

その後、リサイクルサイトJimtyで譲りました。

この頃は、近くに赤ちゃんグッズの店があったので、妻と行って買ったので、アマゾンで買ったグッズが少ないようです。

タニタ クッキングスケール キッチン はかり 料理 デジタル 1kg 1g単位 ホワイト KD-187 WH』

チャッピーが生まれた年。料理グッズですね。粉ミルクを測るためでしょうか。秤を買っていますね。

チャッピー(長男、5歳)とブシコ(長女、2歳)の食べ物を測定するために使っています。チャッピーは一食で、お米100g、タンパク質30g、ブシコはお米70g、タンパク質30gです。1回買い替えているので5年間で1回壊れたようです。

妻はパン作りにも使っています。計量が大事ですよね。

2017年(チャッピー0-1歳)

おむつ

『テープ 新生児用】メリーズさらさらエアスルー (お誕生~5kg) 90枚』

おむつはいろいろ検索してみた。ただ各社の製品の品質がよいため、どのおむつでも差を感じなかった。後ほど、他のメーカーも紹介すると思う。メリーズでも、もちろんよし。

これは2回買っている。

1歳ぐらいで、一個上のメリーズにした。3回購入。体重で決めればよいです。

よだれかけ

離乳食を始めると必要になる。よだれよりは食事用に使っていた。前掛けって感じかな。

『HUHU スタイ ビブ よだれかけ 出産祝い コットン 防水 ベビー 7枚セット』

おんぶひも

購入したおんぶひもはもうアマゾンに無いようです。

似ているものはこれ。

おんぶは落としそうで怖いので、自分は使えなかった。妻が使いました。

ぼくは抱っこひもを使っていました。コンビかアップリカだったかと。

鯉のぼり

『どこでも飾れる!金昇龍吹流し入り15号友禅染め3色鯉のぼりフルセット☆お庭&ベランダ用ナイロンタフタ鯉のぼり【新型どこでもスタンドロングポールタイプ付】<江戸唯一の鯉職人川尻金龍作>【C6501】』

ものはよかったです。マンションでもOK。ただ、ベランダから出すと苦情の可能性があり。 大家さんに鯉のぼりしてたね、って言われたので、どうして見つかったのか?と思いました。

忙しくなって、一回のみ使用で押入れに、、

離乳食ケース

『レック(LEC) アンパンマン 2WAY ミルクケース (離乳食保存兼用) 3個アソート KK-181』

どちらかというと、粉ミルクを分量を分けてあらかじめ入れておいて、作るときはさっと使えるように、と利用しました。

哺乳瓶消毒

『コンビ 【日本製】電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα カスタード 1個 (x 1)』

哺乳瓶も消毒が必要。知らなかったです。水を少し入れてレンチンでOK。消毒液につけておくタイプもあったと思う。うちはレンチン。十分な製品です。

ベビー用綿棒

『PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2連』

鼻とか耳とか目ヤニのお掃除に。

ロンパース

こんなの来てたなー。商品無くなったので、似たものはこれ。

ボディスーツとも呼ぶのか。妻のセレクションですね。赤ちゃんは上下別ではなく、一体型を着るのでしょうか?金太郎みたいな感じになります。

風呂マット

風呂の洗い場の滑り止めがあったほうがいいです。あと、衛生面でも。

これを使っていました。販売中止のようです。

似たものはこれかな。3歳ぐらいになったら使わなくなりました。結構商品なくなるんですね。諸行無常

ノンラクトの粉ミルク

『森永 ノンラクト 300g 無乳糖 粉ミルク』

下痢が止まらなくなって、乳糖不耐症かなーって思って使いました。

おかげさまで、1月ほどで治りました。これがよかったのかも。

2回買ってますね。けっこう粉ミルクがお金かかりますよね。

おむつ(ムーニー)

『ムーニー エアフィット Sサイズ 102枚 (テープタイプ)』

ムーニーきましたね。ただ、自分で履いていないので、あまりメーカーの差がわからないです。最近だとコスパでマミーポコです。

ベビーサークル

『日本育児 ベビーサークル 木製アレンジサークル WOODY 6ヶ月~3歳半 いろんな形にアレンジできる木製サークル』

これは販売中止みたいですね。

以下の製品が似ていると思います。

これは便利ですね。あちこち歩き回るのを防げます。ぬいぐるみなんかを渡して使います。2歳ぐらいになると、うちの子は自力で引っ張って、サークルごと動くようになりました。それまで十分役に立ちました。

ジョイントマット

アイリスオーヤマ ジョイントマット 極厚1.8cm 62×62cm 16枚組 ノンホルムアルデヒド 洗える ブラウン / ベージュ JTMR-616』

転倒して頭を打つのを防止ですね。マンションなら、廊下を走る騒音が下の階へ伝わるのを防止します。

うちは主に転倒防止で役に立ちました。2歳ぐらいまでかな。Jimtyで譲りました。その後、騒音でまた必要かなと思い、再購入するはめに、、

幼児用レゴ デュプロ

『レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R)"はじめてセット" 10848』

小さいと飲み込むので、幼児用にはデュプロです。これはかなり遊んでいる。取り付けも学習。取り外しが難しい。できるようになっていくのが楽しい。

おむつ(マミーポコ)

おむつですね。これ11回購入している。自分レベルでは各社の差がわからない。マミーポコがお値打ちだった記憶があります。十分です。

おむつ袋

『ウィズベビー 使用済み ベビー紙オムツ 処理袋 消臭タイプ 120枚×2個 (240枚) 袋の大きさ (横23cm×縦33.5cm)』

おむつ袋。おむつを捨てるボックスみたいなのがあります。そこまでは買っていない。このおむつ袋に入れて自治体のゴミ袋に入れれば十分かと。匂いはある程度、あるので、外に出す必要はあり。そのためにボックスがあるのかな。

バケツ

『イセトウ ソフトバケツ・ミニ パープル I-536』

パンツが始まったら、汚れたときに洗うバケツも必要ですね。

2018年(チャッピー1−2歳)

フォローアップミルク

『アイクレオのフォローアップミルク 820g』

離乳食が始まって、栄養を補うためにフォローアップミルクを使ってました。長女のほうは使わなかったので、個人差があるかも。

ベビーゲート

『おくだけとおせんぼ おくトビラ Sサイズ (ブラウン)』

台所に子どもが侵入すると、火やお湯があって危ない。そんなときベビーゲートが便利です。

2歳ぐらいまで阻止できるかな。それ以上は、押されたりずらされたりしてしまう。2歳までは十分、使えます。それ以降はお話であぶないよってわかってもらえる。なので、2歳までで十分かと思います。

オキシクリーン

妻がなぞの商品を見つけてくる。

『オキシクリーン 1500g』

これは洗剤。一定時間で無害な製品になる。ちょっと効果はわかりません。マグちゃんのこともあったし。

お昼寝ふとん 保育園用

『エムール お昼寝布団 セット 5点 洗える 保育園 収納バッグ付き お昼寝 ベビー布団 5点セット 園児用 持ち運べる バッグ付き やわらかニット ゾウ柄グレー』

これ。上の子と下の子、両方使った。袋もついて良品です。

水筒

『スケーター 子供用 水筒 480ml Beingアクティブ 日本製 PSB5SAN-A』

幼稚園とか保育園ってなぜか水筒を持っていく必要がある。コップとかの管理が大変だからかな。

ボタンでロックを外す。2才児ぐらいから開けられる。水筒を開けるで、知能が発達するんだなあ。

消毒用アルコール

『パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml』

妻に教わった。消毒用。しーしーでも床をアルコール消毒するノウハウは、看護師の妻から。実家はやってなかったなあ。

食品にもかけても問題ないとか。すごいな。5回購入。コロナで品薄高騰した。今では正常化したようだ。

フォーク、スプーン

『天然木製 ベビーフォーク 白木』『天然木製 ベビースプーン 白木』

軽くて、とんがっていないのが安心。だんだん金属製に移っていきます。

レインコート

『しあわせ倉庫 リボンが可愛い キッズ レインコート ポンチョ カッパ 子供 通学 通園 男の子 女の子 (イエロー)』

いろんなものが必要ですね、子どもって。リボンがかわいい。長男が着ました。3歳ぐらいまでかな。

モンテッソーリ

『「自分でできる子」が育つモンテッソーリの紙あそび 』

モンテッソーリ教育って教育方法があります。イタリア発とか。吸収できる1−2歳に作業等で才能を伸ばす方法ですね。うちの妻がやってました。自主性を重んじている感じだったかな。こういったメソッドを一個知っておくと、すべて信用しないまでも基準になるのでいいですよ。

漬物石

『トンボ つけもの石 12型』

子どものために漬物を作ってました。じゃなくて、ベビーサークルとか動かしてしまうので、紐で漬物石に結んで動かないようにしていました。2歳ぐらいまでは動かせないです。

捨てるときに困った。回収業者しかないようで。マンションでドアどめに使うとのことで管理人さんにお渡しした。

ガススイッチカバー

『ガス スイッチカバー ファンヒーター ベビーガード リラックマ 丸型 セーフティグッズ 4個入 スイッチガード 電源ガード いたずら防止 透明』

これはうちではうまくいかなかったです。数ヶ月で子どもに剥がされました。

寝ござ

『国産い草使用 ベビーサイズい草シーツ「 さわやか 」【IB】サイズ:約70×120cm ブルー(#7411609) 寝ござ』

昼寝のときに、使っていました。涼しいようでした。けっこうよかったと思う。

妻が考えてくれたのかな。いろいろとやってくれているな。アマゾンのこれがほしいって妻がメールをくれて自分が買う係。

幼児用のパイプいす

『カトージ 静かなパイプイス ZOO 19503』

うちはちゃぶ台みたいなテーブルで食事をするので、食事用の椅子。けっこう長持ちしました。

ちなみに最後は、なぜか座面のビニールがビリビリに破壊されました。なんでだろう?

全身シャンプー

『ミノン全身シャンプー泡タイプ』

これは楽。こんなの知らなかった。どこからか妻が仕入れてくる知識。

ジーナ式の本

子どもの睡眠なんかは親にとっては重大事項ですよね。これも妻がモンテッソーリと同じく見つけてきた。

『カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』

一個方法を知っているのはやはりよい。妻は安心したようだ。しかし、妻はハマりすぎました。昼寝の時間が厳格だったりして、必ずこの時間で起こす、みたいな。

疲れたときはもう少し寝たいだけ寝かすという自分とは意見が異なった。妻はメインに面倒見ているから、子どもの睡眠は重大で厳しくなったのだろう。最近は、よく寝せてくれます。意見を取り入れてくれる妻に感謝。考えが軟化するのに数年かかる妻。自分はその間は生き残ることを最重要ミッションに生きていく。

おしりふき

『【おしりふき 詰替用】グーン 肌にやさしいおしりふき タップリッチ 840枚(70枚×12個) [ケース販売] [Amazon限定ブランド]』

これもよかった。というか、どのメーカーでも及第点ですね。まあ個性は感じない。自分が忙しいからかな。

昼寝用マット

Air impact(エアインパクト) 丸洗いOK 高反発 通気性 軽量ベビーベッドマットレス お昼寝用敷き布団 (幅70×長さ120×厚み3cm)』

これもよかった。けっこう使った。同じようなものを2回買った気がする。

トイレトレーニングパンツ

『北欧スタイル 中股4層 トレーニングパンツ 4枚組 90cm 100cm 110cm 男の子 女の子 【パターン改良版】』

このような製品があることは知らなかった。分厚くて、通常パンツより吸水性がよかったと思います。大量のときは漏れますね。

★中股4層トレーニングパンツの特徴: 通気性抜群、吸水力抜群、肌触りの良い天然素材を採用する。オムツより気持良い。企画・デザインは日本です。

あと、トレパンマン。

『【パンツ ビッグサイズ】トレパンマン男の子 トイレトレーニング用 (12~22kg)32枚』

濡れた不快感を感じるのがポイントですね。最近のおむつは性能がよすぎて。

スリーパー

『(ホララ)Horara 袖外せる 2way仕様 6重ガーゼ スリーパー ベビー 秋冬用 長袖』

パジャマじゃなくて一体のスリーパーが脱げにくいんでしょうか?紹介していると目的をわからず使っていたグッズが多々ある。

冬とかふとんをはいでも大丈夫ですね。

水でおえかき

『スイスイおえかき 青』

うーむ、これは製品はよかったです。うちの子たちはそれほど使わなかったです。消えてしまうのが便利で、親はいい。子どもからすると、特にうれしくないことなのかもしれないです。

あんぜんはさみ

『はじめてのあんぜんはさみ』

これはまあまあ使いますね。切れるハサミを子どもにわたすのは怖いですから。切れ味は、正直きれません。2歳ぐらいまではまあきれいに切れなくてもいいので良いと思います。うちはけっこうつかいました。

ビスコ

おやつは最初はビスコでしたね。個包装で便利。

・乳酸菌と食物繊維の他にも、成長期のお子さまのことを考えて、カルシウム、ビタミンB1・B2・Dも配合しています♪

ビスコのクリームには、おなかで目覚めるスポロ乳酸菌を配合しています。このスポロ乳酸菌は、体内に入った後に刺激を受けて、おなかで目覚めて腸まで届きます。

栄養とか乳酸菌は効果はまあわかりません。好きでよく食べてた。

機嫌悪いときに、とりあえず渡す、という使い方でかなり使いました。

つづき

次の年、 ブシコが生まれたんですね。ちょっと疲れたので、ここで一旦区切ります。 続きはまた書くので、購読フォローしてくださいね。