おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

妻が出産後、仕事に復帰したがイキナリ苦しい状況で精神が凍る

妻が出産したのが7月。早いものでもう8ヶ月の娘。

施設に入れなかった。復帰が遅れた。でも半年ぐらいで復帰って、がんばるね、妻。苦労かけるねって言うけど、内心はなぜそれほどがんばるのかとずっと考えている。砂時計の砂のようにその疑問を感じる回数は積み重なっていく。

2000文字に到達したこの日記はそろそろ公開されようとしていた。

今回は、妻がだめで自分も仕事で、なんか不調でまずいけど、仕事だし、もうだめだって話です。さてどうするかな。

2020/03/12

昨日は黙祷した。午後。夜早く帰って妻と話をした。

今朝食洗機に芸術的に食器を積み上げるなと妻。洗えてない食器の選別が困難とのこと。まあそうか。

あとはなんだけ。仕事は毎日がプレッシャーだ。

リズム自分のがあると思う。会社のリズムペースについていけないと感じていた。

だからできない。それでいいのかも。ついつい会社のペースに合わせようとしてしまうしそれで倒れてしまう。

薄い膜と現実の間にはって。おかしいと思われるだろうな。おかしいんだよ。別の意味で。

みんなスーツきてバトル体制。自分はリラックスしよう。ITだし。ダメ人間です、って正真正銘の証明を完了したいざんすね。

今朝、毎日遅刻しているんじゃないか手伝わなくてもいいから早く行け、印象が悪いなどと妻に言われたのでこのような思考をした。

2020/03/10

チャッピー幼稚園でカミキリなど成果物見た、良いこと。幼稚園いって正解などと話す、ブシ子、這い回り脅かす、なんでもさわるのはチャッピーとおなじ、妻と少し話して昨夜寝る 妻は大変な職場に回されてバイトなのに無理なんて言ってる、プロ奢の本読んで自分を守ること覚えたよう、子どもが大事とか、おいらは?あんたもよーみたいな

ミルク10時半だと6時に起こされるので終わってすぐ寝ても七時間か、夜更かし零時なので睡眠負債、か、会社で…

2020/03/05

妻が追い詰められている。

仕事が忙しいけど会社は普通な感じでみんなやってて、なんで?って思うけど、図太いっていうか安全と健康を第一にやっているかもしれない。昨日娘が熱で引きとり妻は朝から早退した。ありがとう。そういうときの対処考えていなかったな。子どもが二人になったので、どうやって引き取るか、みたいな。

風邪かその他の病気か花粉症で辛かった。頭痛い。で、家事やらずに寝てしまった。眠すぎた。ミルクはあげた。チャッピーも不調。 よるは妻とお楽しみのラーメン、麺作りが、妻がお湯が少ない、液体スープを最初から入れるとか手順間違えで、おいしくない。妻つかれている。

熱がでたし、子どもも熱が出たし、これ花粉症じゃないだろよ>妻

まあいいや、新型コロナって感じかどうかはわからない。

改善すべき点はある。忙しすぎるとかね。でも毎日に流されて何も変わらず人生が終わって尽き果てる体だが、使い切らないといけない、だいたいつまらない作業なんだがね。

2020/03/03

花粉症かなつらい

妻不機嫌早朝からチャッピー鼻づまりでくる、指チュッチュと鼻詰まりで苦しいイラつく妻、ひなあられ買った0歳だから食べられないけど何事も諦め仕事復帰してダメになった職場を考え寝れなかったとかそれがいけないんだよ不調でイライラ妻

2020/03/02

しかし狭いところ風呂で2人やるとか無理だな危ない絶対、ねむりら捨てたのが失敗、もう一度買うか提案しよう

2020/03/01

3月だ。不調の予感が昨夜あたりから。昨夜は妻と話してミルクを上げて寝た。バギーボードをつけたっけ。

妻が仕事の復帰した。二人目の育休明けであって半年で復帰は、仕事をしていたほうが楽だからと言っている。ああそうですか。

夫にはその感覚が不明である。任せればよい。

ただ不調になっている妻。なんだか職場の状況が悪くなっているらしい。汚くなっているとか。

妻も不調だし父母の援助もない。

朝は自分がチャピーを幼稚園へ、妻がブシ子を保育園へいって、仕事。迎えは両方妻。帰宅時にチャッピーが疲れてグラグラなので、バギーボードというベビーカーに接続する子どもの立位用の器具を購入した。

これかな。

夕食と入浴はどうしても子ども二人同時になるため、ブシ子は0歳なのに離乳食を自分で食べられるようにパンケーキなど試しているがうまくいっていなくてイライラした。入浴は浮き輪なんかを検討している。ベッドは眠るときだけという習慣化のため、起きているときはだめらしいね。ああそうですか大変ですね。よって同時に入浴せねばならず浮き輪らしいのだ。ぼくは工場労働者なので、一度ミスしたら取り返しの効かない方法はとらない。今日もチャッピーがブシ子のつかまり立ち練習で間に挟まったせいでブシ子の転倒および殴打を防止できなかった。何が起きることが悪くない。チャッピーは悪くないよ。なので入浴用の浮き輪なんかも苦肉の策であって、非常に追い詰められている状況といえる。自分は妻の思ったようにヤッてもらうといいと思う。なので自由にやってもらう。

オイシックスもだめだ、スーパーに戻すとか試行錯誤。これは家事手伝いとか金をつかって入れたほうがいいだろうね。それが本対策で。危ない橋を渡ろうとしている。季節は春なのに冬の橋。

ただ、危ないことが許せない。怒っているか質問すると、あなたが怒っているから怒っている、という。そんな理屈はないよ。自分の精神がみるみる凍結していくのを感じる。未来は氷の世界だ。

2020/02/28

学校休みになるって自分が学生だったらな会社も休めでお願いワンジャパンとし

2020/02/26

しばらく記載なし不調だからブシ子明らかに前にズリバイチャッピーナンデーなんでーって問い詰めるように成長めでたい自分不調休みは出ないめでたいが余裕になれない 仕事若干傷ありまあねじ込むおれら失敗したら実力リスクあげなきゃねお上にあるいは気付いてねおかみって誰か言ってたひろさちやだっけひろゆきだっけ

2020/02/18

クリームなんかをブシ子に与えて周りは洗ったからと妻だが、キャップのほうから口に入れていて見ているほうは今日も不調で気持ち悪さこの上ない。そんな妻でやらせているのも自分だから終わっていて、任せて諦めるほかにない。やらない何もやらないなんかが行動指針になりそうだ。

2020/02/17 妻が言うにチャッピーが友だちと走り出して危ないから友だちにも走らないでって言って苦労した話で、チャッピーを捕まえるべきじゃんって行ったら、もう限界だよ、頑張ってるよ、怒ったからそうだねって言って、穴があっても仕方ないつて、三歳児は言うこと聞かないって言ってるので、仕方ないと思ったら、ならば仕方ない覚悟しておくよ不調だし

ずっと不調でもう限界かもしれない妻もチャッピーの嫌がらせで疲れているわざと?自分がブシ子の面倒ばかり見ている。

オイシックスのばたいため、じゃがいもスープ

最近疲れすぎて、食べたご飯の記録なし。3月6日はじゃがいもスープ。

2020/03/12

出社ブシ子の顔をみた、はいはいはうまくなっている、それでよかった人生だった、あとは水に流す。