おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

30代おじさんが買った赤ちゃん、子育てグッズ(Amazonで買ったグッズ)まとめ(3-5歳編)

乳児から幼児の子育てでアマゾンで買ったグッズを紹介します。

1人の親が買ったグッズをまとめておくと、他の人の参考なるかなーと思いまして。妻がぼくに買わせているグッズが多いですね。

尻に敷かれているわけでないです。相談して買ってますね、、、

前の記事はこれですね。

deathmarch.hatenablog.jp

今回は続きです。

長男チャッピーが3-5歳ですね。ブシコが生まれたので、まあ、0-2歳のグッズも混ざりますね。ご了承を。

2019年(チャッピー2-3歳、ブシコ0歳)

くれよん

『こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン こども用 (16色)』

クレヨンって、ぐっと太く描けていいですよね。

こどももクレヨン好き。

口に入れることはなかったです。

おむつ袋

『ウィズベビー 使用済み ベビー紙オムツ ピンクの処理袋 消臭タイプ 80枚×2個 (160枚) 袋の大きさ (横23cm×縦33.5cm)』

子どもが二人に増えると消費量も2倍。良いです。

使って、プラスチックの小さいボックスに入れておいて、溜まったら、自治体のゴミ袋に入れて、ベランダに出す運用です。

今でも使っています。

補助便座

『サンコー 折りたたみ式補助便座』

おお、補助便座使っていたなあ。

外出したときに、便座につけると子どもが落ちない。これは重宝します。

ガーゼハンカチ

『スズラン ベビー ガーゼハンカチ 19.5x1.5x22センチメートル (x 10) 10枚 163020』

あれ、これ何に使ったかな?

外出に持っていって、食事のときに子どもの口を拭く、とかだったかな?

ダーツ

おお、これもなぜ買ったのか?

ちょっと3歳未満には早かったようです。部屋で投げるとボールがいろいろ飛んでいって、台所とかは困る。

遊び部屋があるとよいと思います。

お支度ボード

『アスカ ホワイトボード スタンド付 VWB076 Sサイズ』

子どもにやることを伝えて、順番にやっていくために妻が使ってくれた。ありがとうございます。ただ、手書きのために、別のお支度ボードに変更することになります。

書類ケース

いやあ、たくさんのものが必要ですね、子育て。だいたい妻が選んでくれた、ありがとう。

ナカバヤシ A4レターケース 書類ケース 小物整理収納 5段 ホワイト A4E-05W』

保育園や幼稚園の書類を子どもごとに分けるとよいです。あと保険証とかマルフクとか。

ベビーガード

『HippoCamp ベビーガード ストッパー クリアカラー 6本入り』

あああ、これか。今も問題ですね。台所とか子どもに開けてほしくない棚とか扉をロックします。粘着式で、剥がすときに台所の棚の表面の紙みたいなのがバリバリになってしまった。ドライヤーの熱で温めて、はずすんですね。その熱でも表面の紙みたいなのがバリバリになってしまった。ごめんなさい、大家さん。まあ、敷金で直してもらえるのかな。ただ自分のものにやるのはよくて、机の引き出しとか。粘着力が強力なので、注意です。

子供服自作

妻がやってた。結局作ったっけ?

モンテッソーリ教室から学んだ 自立を助ける子ども服』

ひもの 干し網

パール金属 ひもの 干し網 3段 400×400mm HB-1910 アウトドア キャンプ 乾燥 物干し』

一時期、妻がレシピは不要みたいな本にハマった。元朝日新聞の解説委員の本だったと思う。 その本のなかで、干物が推奨されていた。うちでもやってみたんだったと思う。

シールはり

子どもはシールを貼るのが好きですね。

サンスター文具 デコレーションシール それいけ!アンパンマン 3柄セット』

シールははずれたことないです。

ホーローおまる

『ホーローおまる&おまるカバーセット☆20cm☆【ホーローチャンバーポット】 おまるカバー:キナリ』

ホーローは結構いいですね。手軽に運べるし、洗いやすい。どこで妻は見つけてきたのか? トイレトレーニングによいかも。今でも使っています。例えば、子どもの部屋においておけば夜に5才児は自分でやってくれます。トイレの混雑時にもよし。マンションだと一個しかないですからね。

レーニングパンツ

『ベビー トレーニングパンツ 6層構造 通気性 吸水性 トイトレ初期 トレパン 天然綿 漫画柄 5枚セット 90cm 100cm 110cm 女の子 男の子兼用』

おむつ取りってけっこう、永遠のテーマですよね。最近のおむつは性能が良すぎて、濡れないので、気持ち悪くないので、おむつが嫌にならないので、難しい。トレパンは冷たいからトイレに行きたくなるという原理です。

まあまあ役立った気がする。

ミッキーの水筒

『スケーター シリコン ストローボトル ストロー付き 水筒 220ml ミッキーマウス ディズニー SMD2ST』

デザインがいいですね。半年ほど使えた。ただ、ストロー部分がへたって、終了だったと思います。

ビーチサンダル

『キッズ ビーチサンダル Regoss (レジス) 』

2,3才で履かせました。わるくない。かかと止めが着脱できる。少し転びやすいので注意ですね。

アップリカのだっこひも

アップリカ(Aprica) だっこひも コアラ メッシュプラス ブラックオニキス (BK) 新生児(生後14日以降)~36ヶ月(体重15kg)まで使える』

やっぱり有名メーカーだと安心できるパパです。

作りがしっかりしていて、ベリーグッドでした。

防水シーツ

『stshell 使い捨て 防水 おむつ替えシート 使い切りどこでも便利シート 防水シーツ』

これも、おむつ対策。吸水パットとか、トレーニングパンツにしてときにどうしても漏らします。そのときに使います。と思った。しかし、それは記憶違いだったと思います。実はおむつ替え、特に固形のときに使いました。十分使えた感じ。

保育園でのベビー布団セット

『エムール お昼寝布団 セット 5点 洗える 保育園 収納バッグ付き お昼寝 ベビー布団 5点セット 園児用 持ち運べる バッグ付き やわらかニット ゾウ柄グレー』

お昼に必要でした。これをかついで、土日に自転車で保育園に行ってたのが懐かしい。バッグもセットになってて便利です。

ケーキ自作キット

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット』

子どもは生クリームは早かったりするので、自作してた妻。ありがとう。一緒に作った子どもたちにもよい思い出。

幼稚園用ショルダーバック

『【JR各社承認許諾済】新幹線 ショルダーバッグ(人気5車両柄)【幼稚園バッグ・通園バッグ】(E5系はやぶさE6系こまち・E7系かがやき・ドクターイエロー・N700系柄)』

電車に興味がありまして。通園用に使っていました。電車の興味から数字とか文字とかに学習が広がる感じで、一個興味がある分野があるといいですね。

あいうれおタブレット

『学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

これは結構勉強できましたね。あいうえお、は書いてみるのが最終的には必要ですね。ただ、遊んで慣れるのにはこのタブレットよいです。2人とも遊んでいます。長く遊べるし、勉強になるのでいいですよ。

コレはほんとオススメ!

以上です。

こんなところでしょうか。他にも買ってます。妻が勉強してくれたアドラー流の子育ての本とか。あまり語れないので、そういうのは除外しています。それでもけっこうありますね。続きはまた書きます。いつか。結構、つかれますから。