おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

気分が第一。会社始まっても不調の2020

年始、不調だが、まあ、ややおだやか、かな。相変わらずバイトがいっぱい。

2020/01/15

チャッピー、幼稚園でおもちゃをとられてブロックでバンしちゃったらしい。

妻はアドラー流に「みんなはキミの味方だよ」あと忘れた。そんなふうに言うらしい。

そして、みんなが悲しいよというって言ってた気がする。

自分はともかくだめ、とか、おもちゃあげなよ、また遊べるから、とか言うだろうか。妻がおもちゃは幼稚園のおもちゃだよって言ってた。

まあ、三歳児だから無理っってのは言った。それとおもちゃをとるほうもわるい。

ところで、 すごい失敗をしたかもしれず、寂しい。耐えないといけないんだな、これ。でも本当に失敗なら、ぼくはつらすぎる。

精神が壊れたり健康が壊れたりするってのはいかなるときでも防ぐ。だから他のものは諦める。長時間残業とか。あれは欲だから。そういえば、理由をよく説明する必要がある管理者だから残業が抑制されることに気づいた。抑制できているじゃん。グダグダだからいつか破綻するけど。

仕事溢れてて憂鬱な自分。個人ではなんともならない。まあ断るぐらい。あと品質を下げる。健康第一。SQDC。

ミルクのあと何もせずにネタら気分よし。

夜、ホッケの焼き魚、にんじんとか。

昼、ミートめし、何?

2020/01/14

三連休終わり人生も終わり

不調な日台無しな日、進んだ気がしない 割り込みだけの日

ブシ子、うつ伏せから転がってローリング移動マスター、すごい

昨日昼間の電気つけっぱなしが辛い

気分悪く

やはり今日不調になつたよ

休めないし終わってる

休みも不調で終わってる

不調はだめ

グリーン豆、ちよこ

菓子中毒 、酒タバコ同様

TODO

  1. ◯明日朝スカイプ
  2. ○荷物受け取り、保育園から。最初の担任の先生に大変お世話になりましたと伝えた。お菓子を渡せばよかったかな。
  3. ○正午妻歯医者、奥歯の膿。様子見らしい。
  4. ○妻買い物
  5. 自転車修理妻 if possible
  6. ◯風呂掃除
  7. ◯トイレ掃除
  8. ◯ゴミ捨て
  9. 実家の介護問題、まだ発生していないけど妻ががんばることになると言っていて対策を考える。実家の近くの弟は実家に助けられていて、妻はがんばっているのに、ノーカウントで介護させられる、って問題らしい。施設に入れればいいけど、それでも費用の負担で揉めるんだろうね、相談して、案がないみたいな妻だったわけだけど、ケアマネージャーに相談。本を読むとか。いい案がでてきたぞ。

今育児手伝ってもらってない分、公平にみたいな意見らしい。あー結婚終わらせればいいんだ、妻も介護やらなくて良くなる。名案笑、定量的に今手伝ってもらってない分介護しないってできるわけないだろ、嫌がらせかよ。笑

大変って聞いたし妻は腹括ったって言ったから放置もありだな、簡単に結婚やめると言ってはいけない

とか、休みの日に考えているとか不幸

もしかしてここ狙ってたのかな?

予め介護できないって言っとくみたいな、ことらしい

おー寒々しいね

2020/01/10

あまり軟調な精神

妻不調で幼稚園送り、 仕事普通にやる、いっぱいで滅入る

まあまったりが大事

焦っても

帰宅妻めまい、食事取れてない

チャッピー、疲れ、慣れない幼稚園

ブシ子、哺乳瓶持って飲めるように

チャッピー、大人しくなる

片付けよう、というと こっち通れるよ、都屁理屈らしい

自分の子供時代を感じる

三連休休む、まあ来週も実力通りさ

2020/01/09

昨夜早く帰宅したので妻と話して寝た。今後の教育とか。チャッピー幼稚園に進学した。おめでとう。

ぼちぼちで帰宅したい

喫茶と会社前で不調になりかけた。ギリギリセーフか、なんだこの精神。三時前またちょっと不調な精神。運動が必要。と思ったが解決になるか不明なのに、そう思おうとするへぼい頭脳。

呪いの言葉の解きかた

呪いの言葉の解きかた

『呪いの言葉の解きかた』 日常の話から、労働、政治へと話題は展開する。 働き方改革の統計不正を明らかにしたあたりで感動した。周りの助けと変えていく、対話の精神。

結局チョコとグリーン豆、ストレスか

2020/01/08

1317不調失敗

適当にやって、まあ考えて自分がわかっていなかったソフト部分あるなーって思って帰宅。昼は唐揚げ。

「なんかやることなくなったな」ってつぶやいたら

妻が

「眼の前の家事、育児やれ、ほれほれっ」

って言われた。。あーあ。

不調になるのかな。 不用意な発言は不調の前兆。

よる魚のシチュー、タンパク質不足チャッピーが心配だ。なんだか少ない傾向、基準食の画像見せたのに。足りてるか聞くと怒るからどうしよう?

2020/01/07

昨夜鶏肉ごぼうご飯 妻チャッピーとは食べられないとかまた言ってた。食べて!先にご飯出したらだめ。邪魔されても断固断ってよ

どん兵衛食べた。うえを言い訳にして