おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

ブログを毎日書かない方法

  • 書きたいことをよく考えます
  • 本当に書きたいことかをよく考えます
  • 一度しかない人生の時間を使って書きたいことかをよく考えます
  • 文章の構成をよく考えます
  • 内容にふさわしい文章になっているかよく考えます
  • 相手に伝わるかよく考えます
  • 誰かに役立つかよく考えます
  • 自分が読者だとして嬉しい記事か考えます
  • 実名でも発表できるかよく考えます
  • 何か人間の歴史に新しいことを積み上げているかよく考えます
  • 書いたブログを3日以上おいて読み返しよく考えます
  • 書いたブログを3日以上おいて読んだら笑えるかチェックします
  • ブログを書きます