おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

ガラケーからスマホ*MVNO*iPhone*縛りなしに移行を検討しiPhoneSEにレベルアップした話

もうアクオスケータイ912SH(ガラケー)を10年使っている。

これ。

そしてWimaxのルータとiPad持ち歩きなのだよ。

iPhone相当の機能をガラケー、ルータ、iPadの3台で実現しているので外出の準備が煩わしい。 おまけにiPadデカイ。いい面もあるけど。その合体攻撃は面倒なのでiPhoneでスッキリしたいムラムラ気分なのです。

Wimaxを評価

Wimaxから最近ルータを無料更新し無制限も延長とのチラシがきた。これが今回の検討のトリガーなのだ。 延長といえどもまた2年縛りの地獄。

縛ろうとする根性は自由じゃない。胃酸がでる。

自由に向かって飛ぶんだよ、ぼくはさ!縛ろうとしても無駄さ。 だからWimaxをやめたい

キャリアを評価

ソフトバンク等これらも2年縛りとかいうんでしょ。はい、いやだ。 MVNOにしよ、SIMフリー天国!

MVNO検討

ググると上位はアフィばっか。比較しても評価になってねーよ。 使えないサイト達。それを上表示するGoogleよ。。

DTI SIMを評価

サーバーも借りているDTIを評価。

なんか暗い気持ちになった。完璧を目指してはいないが。。。

iPhoneを評価

iPhone SEは5万円未満だがFelica使えない。 最高のものがほしいという欲が消せない。

iPhone 7は税込みで9万円以上だが、ここで妻のストップ! アップルの発表会もあるしそれを待ってみてはとのこと。

時は経って発表会終了。

Macのキーボードに拡張液晶パネルのTouch Barが搭載された。 MSのほうが取り組みとしては全然おもしろいし事前にアップル流出しすぎだろと思った。 しかしニュース記事を読み進めるとキーボードから手を離さないという思想だと徐々に理解した。 案外いいのかもしれないし次のスタンダードは最初はアホらしく思えるのかもしれない。

ということでアイフォーンに関することは皆無なのでアイフォーンを買おうと思うフォーン!

やってるうちに会社同僚にアンドロイドどうよ?って聞いたらさ。 MotorolaMotoGP4がいいよ、とか、ZENPHONEいいよ、とか。 iPhone割高はブランド料で性能はドロ携帯がいいらしい。

とはいえアップルでMBAiPod touchで武装のわしはiTunesから離れられないし AoE Castle Siegeも捨てることはできない。

iPhoneを比較する。面倒なのでHDDは64GB以上です。

わしは道具には妥協は許さない。妥協したら満足せず雑念が消えぬ。

大きさ的にはプラスは不要。

www.apple.com

はっ83,800円。。過呼吸になりそう。

型落ちなら

www.apple.com

なっ72,300円

えーい、廉価版で!

www.apple.com

¥49,800 (税別)

気分的にはSEでぜ~んぜん良いよ。

やっぱアップルフォン高いよ。一度ポチったのにiPhone7キャンセルしてアップルさんごめんなさい。

iPhone7のよさは、SUICA対応等、性能、防水みたいな。あと手ブレ補正。

比較表をみてもカメラやビデオ撮影はそれほど差はないようだ。 スイカなんて電話の本分ではないが財布を持たなくてよいなら便利だが現状財布ってどうしても持つ。が、コンビニ等ぐらいなら便利。だが財布は持っていくだろう。電話持っているのも稀にしか使わないがその稀を抑えるため。財布も稀に使うなら財布も持たなくちゃいけない。どれだけコンビニでTカードのある経由で取得したポイントを使っていると思っているのか?そもそもコンビニではTカードで払うこともあるじゃないか。カメラなんか最高のものでなくても満足しているし最高のものはケータイじゃないてくデジカメを買うべきだ。それほど写真に入れ込んでいない。せいぜいスナップ程度で撮りっぱなし。誰にも見せない猫の写真たち。

ということで、iPhone7は論破済みというステータス。本当は税込み9万円というステータスにびびったのだ。ぼくには死ぬまでの時間がない。だから常に最高のものを最新のものを購入するというのがメソッドとしてよいが無意識が抑制するならば最高額のブツを買うのも最高のメソッドかどうか不明。上の難癖は9万円で買えないから述べたに過ぎぬ後付だ。

そもそもケータイに9万円だすのか?それほど大事なデバイスか?という疑問が沸々を湧き上がる。

それでは5万円ならば?iPhoneSEよ。お前も高額じゃ。

来年、ゴリラガラス、全面液晶、VR対応のiPhoneがでるらしい。それまでのつなぎはSEでいいじゃないか。だけどだよ、上の論理からいったら君はおそらく10万円近く、下手したら10万JPYオーバーのiPhoneを買わないのじゃないか。高額すぎるだろ。だからつなぎという論理は通用しない。SEじゃ、だめなんだよ。という論理も成り立つ。SEだって買えないしここでずっと使うケータイを購入すべきだってことになる。ずっと使うなんてない。永遠がないのと同じように。来年は来年の論理がある。もっと金持ちになっているかもしれない。ならば今年の論理で。iPhoneSEなら妻も納得だろう。それでいい気もする。

アンドロイドにしようかな、とか揺れるし。でも移行めんどくさい*と思うだけかもしれないどさ。

どうせなら少数派のウインドウズにするか。。。

今日も夜が更けた。また更新するよ。

光ファイバー(フレッツ光)を評価

ところでフレッツ光を調べたら 3000円から4000円弱。 Wimaxと同等じゃん。

速度に不満を感じていなければWimaxのほうが携帯性と引越し時の手間のなさで優れる。 そして電波を受けて宅内の電波を発するなんて方式がかっこいい。 Wimaxの2年縛りとか嫌ですが良い点もある。

現状の結果

いまここだけど、追記する。

結局は買うけどまあ待ってみてもいいかな。

野望はMVNO一本だけどDTIとか不安すぎ。

他は無制限はあまりないから研究課題。

家のWimaxは残してもいいけどそれでは2年縛りに屈したことになる。 まあ、それ以上なら解約金1万円だからいいけど癪だね!!

だれかいい案あればお教えくださいな。

追記(買ったスマホとSIM契約の結果)

結局はiPhone SEを購入した。

スマホに9万円だすというのは感覚的になかった。

また会おうiPhone7よ。キミはマイナーチェンジすぎた。

スイカが支えようがそれは既にアンドロイドでは実現されていたではないか?

SIMについてはIIJを選んだ。

IIJ は技術的に優れているらしいから。

自分が技術を信じる以上安売りや使い放題は理由にならない。

技術的に向上を志していること。これが重要。

IIJの研究所の人を何人か一方的に存じ上げているがそこが信頼の理由である。

IIJ Innovation Institute [技術研究所]

顔が見えること。それがネット時代の信頼の一つの拠り所になるかもしれない。

移行

ソフトバンクからMNPでiijmio格安SIMに変更した手順 - あざなえるなわのごとし

うえを参考にした。

ソフトバンクからMNP。まず平日は窓口がつながらないが7時ごろかけたら繋がった。

ひきとめがありY!MOBILEを勧められた気がする。

自由を目指したSIMフリーなので拒否。

MNP番号をゲットした。

IIJはネットから。申し込みして本人確認、SIMカード発送準備と送付でそれぞれ1日ずつ。リズムがよい。

SIMを受取りそこでIIJMIOに電話。これは19時までで次の日を待った。ここでなぜ電話が必要か不明であるが認証なのだろう。

開通に2時間ほど。

iPhoneは別途Appleから購入した。

到着しひとまず動かそうとするもSIMがないとアクティブ化しない。単なる文鎮。くだらない制約だ。

SIMをつなぐがSIM入口を金具で押すのがわからず、ひいたりして口の金属が傷ついた気がした。

SIMを入れるとアクティブ化した。まだ電話はだめ。

画面左上には圏外。

しばらくすると従来912SHが圏外表示で使えなくなる。

そこで切り替わったかと思うとiPhoneは圏外のまま。

わからん。

このあたりでアドレス帳の移行の問題に気づく。ショップでやれば簡単だがSIM自由化のためショップや3台キャリアからは距離を置いた。

ツケが回ってきた。

少し前に妻は機種変更したが全てショップで手順をきいてさらに店員にやらせた。やるなあ。

ネットで調べると912SHからSDカードにバックアップできるらしい。それをWINDOWS PCで読み取ったり、どうのこうの。

WINPCは不保持だぞ!!

絶望。

いろいろ考えメールすればいいなとやっているとアドレス一個ずつならメールに添付できる。

これは300ぐらいやる。。いやだ。数日にでも分けてやるさ。。

粘って調べるとアドレス帳を一括バックアップしたファイルを将来アドレスに送付しiPhoneで開けばインポートできるらしいことがわかった。

あとはSDカードリーダーだ。

そんなものはうちにはない!

なおかつ912SHをUSBでMACから読もうとケーブルで探したが専用ケーブルであり見つからない。絶望だ。一個ずつメール添付、あるいは電話番号重要なものだけ手打ち。気が遠くなる作業でありミスも起こる。これはやってはいけないな。

妻が部屋を通る。

ひらめいた。

妻の機種変更前の携帯はSDをカードを読めたのでは?

開かせると電池の随分奥底部分にSDカードが入っている。

バキバキ開け始める妻は心強い。

でてきたSDカードのサイズは!!

ぱんぱかぱーん

私のと同じ大きさのSDカードであった。

妻のケータイをMACちゃんに接続し私のSDカードを差し込み妻にUSBモードにさせフォルダを何とか下がると見えた!!

謎の数字とアドレス帳の拡張子のファイル。

これをメールで送ればよい。

iPhoneWifiに接続し受信すると取り込みができた。

iPhone圏外の問題はネットで調べるとSIMカード故障の問題もあるとのこと。

ゴム手袋つけてまで挿入したのに。

最後の希望をもって、iPhone再起動すると、、、

docomoの文字が左上に!!

やったー。

以上です。

ちなみに疲れたせいか午後下痢した。