おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

赤ちゃんの沐浴のやり方をyoutube動画で勉強した

妻から両親学級に参加せよと言われました。

パパになる予定です。

愛妻から沐浴というものをパパ・ママ学級で勉強せよと言われていましたが 自治体のは満員、赤ちゃん本舗もWEBでみると満員。

大規模には困難と思うものの これだけ満員なら全員が参加できるはずもないので それほど一般的ではないと思いました。

同僚は病院のと自治体の両方言ったと言っていたので 自分の意識の低さを自覚しましたが既に遅かったです。

そして病院は母親学級しかないのできっと両親学級はまだ一般的ではないのだろうと思います。 今後も必須イベントになるかというと疑問です。

自治体に問い合わせたけど満員だったと妻に報告すると やる気になっただけでもうれしいよと愛らしく言われたので悲しいけど嬉しかったです。

実際You Tubeで赤ちゃんの沐浴の動画を見てみました。

www.youtube.com

生後2週間の赤ちゃん:沐浴 - YouTube

www.youtube.com

新生児mamaさんの沐浴指導~これさえ見ればバッチリ男の子の巻 - YouTube

www.youtube.com

赤ちゃんの沐浴 (お風呂の入れ方) をベテラン助産師さんが指導! - YouTube

最後の動画が一番説得力がありますね〜

沐浴の仕方で学んだポイント

*片手で支える。お尻は下についている。これは知らなかった。動画みてよかった。どうやって支えていいかわからないから。

  • 沐浴用のガーゼを上半身に着せるのは安心させるため。これは重要。

  • 沐浴剤で擦れば石鹸は不要かも。ガーゼで洗う。

  • 背中を洗うときは起こすぐらいでいい。うつ伏せは怖い。

  • かけ湯を準備。終えた後にすぐ拭けるようにバスタオル、おむつ、服を準備しておく段取りが重要。

まとめ

動画でみて、リアルにわかってよかったです。

あとは、赤ちゃんが泣いても同様せず進めること。

今日はつかれたので終わりますがオムツ交換も動画で勉強しようと思います。 実際は妻に教わりながらやってみることになります。

それではまた。