おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

YmobileとUQ Wimaxのモバイルルータをtwitterで比較した結果

UQ Wimaxの更新月が近づきました。他の選択肢も検討したいと思って家電屋に行ったらYmobileがオススメとのことです。

家電屋が言うにはYmobileはLTEをデフォルトで使えるから高速だということでした。 値段差はそれほどないように思えます。Wimaxは千円プラスでLTEが使えます。

たしかに我が家ではあまりWimaxの電波がよくないです。だからLTEで高速化されるはずです。私は月に40GB以上使うこともあるので速度制限も気になるところです。

口コミ評判を調査しました。 前にも書きましたがGoogleでは広告収入を目的とした比較サイトが上位にヒットするので偏った評価結果のサイトが見つかりやすいと思います。最近はtwitterでナマの意見を調査するのが私の常套手段です。

Ymobileの評判をtwitterで検索した

まずはYmobileから。

かなりきつそうですね。128kbpsかな。

いや辛い。どうやら128kbpsがチラシにも書いてある通り適用されるようです。

UQWimaxの評判をtwitterで検索した

やはりおそいのかな

速度制限ないの?いやいやいや

この記事は説得力あるな。3日で3GBを超えると速度制限はありますが128kbpsよりも制限は緩いらしいです。4MBbpsぐらいならいいじゃないか。

YmobileとUQ Wimaxの比較の結論

現状ではWimaxのほうが速度制限が緩いらしいです。 将来はチラシを見てもどうなるか記載がないようですが現状はYmobileよりベターな模様です。

私の環境の場合YmobileはLTE回線が利用できることで高速化されるはずです。しかし容量制限時はUQ Wimaxのほうが速度制限が緩いためUQ Wimaxが優れます。またYmobileの速度制限はかなりキツイので利用に支障が発生しそうです。

私の結論は現状のWimaxの速度でそれほど不自由を感じていないので速度改善をする必要は少ない。そして速度制限が悪化するのは問題なので現状のUQ Wimaxを維持することにします。

他のWimaxへの乗り換えですがキャッシュバックがあるGMO等もあります。しかし乗り換えの手間を検討すると乗り換えするほうが不利を考えUQ Wimaxを維持しようと考えています。

それではまた。