おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

二歳児が保育園に預けると乱暴になると妻が言っている。幼稚園の方が良いの?

2019/05/31

上司休み、一週間休み 休養の相談されているらしい

きついね

なんだろ

部下たちも助けないんだろ

立場的に弱さを言えなかったか

助ける友だちもいなかったのか

ぼくだけどさ

おにぎり、小松菜、あとなにか

2019/06/01

朝起きられない、ご飯後散歩図書館あたり、図書館後帰宅、二歳児とネタ 昼、鮭とか、調理を邪魔されて怒る妻、午後から出かけさせた。『プロフェッショナル』お尻の岡部友、肉の新穂?だっけ。肉はA5を売りまくっていたところBSEで取引先なくなり、本当のつながりでないと。北海道の完全放し飼いの農家、そこが正しいとかんじ、熟成方法のブレークスルーの人、付き合い方を変えた。ああそれが人生だな。品質を上げていくということ。正しい人生にすること。正しいは自分の気持ちでいい。『君たちはどう生きるか』でもおじさんは自分の心に正直であれ、と言っていた。

夜さけ食べたんだっけ?ケーキ作ってくれた妻に感謝。

同僚出社、リーダー出社、上司出社せず。

2019/06/02

眠い、なんだか寝る 妻ごめんね、 昼、カレーのテイクアウト、地味な店なので応援しなきゃ、 でも好き、

昼寝していた、妻は寝れていたか?

二歳児熱のため家にいた

電車の動画に夢中、スマホはだめだって言われているけどさ

夜、フランスパンを焼いた、きゅうりをスティック上に、 あとなんだっけ 、サバの冷凍を流水で解凍し焼いたオリーブオイル

サバしょっと気持ち悪い、そういう味?体調?

じゃーん、おいらが準備したのです

買い物とついでに図書館、二歳児がトーマスの本壊れているから返して、と自発的に。

もともとだけど破れたら返すルール、知っていたの?

すごいよ二歳児

IQ200はあるな。親ばか。

日曜美術館は集中して見れなかった、大河ドラマいだてんみて、妻と話してねた。

手伝いは、風呂トイレ掃除、ゴミ捨てをした。二歳児とゴミ捨ていった。

上司大丈夫か?

課長はチームでがんばってね、と言っていた、それは責任もってやれよ、という意味か。

助けてくれよ、

上司もそれで倒れているのでは?

課長は家族が一番って言ってた、ディフェンス強いんだろうな

だから周りに責任取らせようとするけ?

同僚土日出社、だれかケアしているの? 結構なダメージだよ土日出社は、個人的に辛い状況もあるし

2019/06/03

上司出社、掴めない人です

同僚、マネージャーに朝から詰められてる

後ろでやるから集中もない

はいはい

バイバイ

適当に教育とか見るね

殺伐とした何か

よくわからないプログラムに、よくわからない手を入れてバグってんでしょ

そこをテストではきつすぎる

二歳児熱っぽいが登園、ダメだねこれ

手厚くない

これもダメ

上司、やや不調で、通院のためあまり残業せず

一週間休んだ割に大丈夫そうなのは 権限移譲をうまくやってるからかな

うーむ

実家から料理届いた

夜、野菜スープ妻の、豚の味噌クワ焼き、実家の味ご飯おにぎり

不調になった、すげー

ノンある気分

妻のお使いの買い物

不調だから、これはないと現状否定で思うのか

原因は、ストレス、クリームパン、インドカレー、コーヒー3杯、カフェ

と予想

2019/06/04

上司休み、ダメっすね

同僚、フレックス

こんな地獄で

手を抜く方法を考える

のは本意でなく

あくまで正直に

朝からミニアンパン5個セット食べた、不摂生すぐる

仏教に救いを求める

あるがまま

みたいな

暴食や物欲はどうしたらいいのか

ラーメンゼリー豆腐

午後レビュー

割り込まれ

姉妹製品

余裕なければ

会社の机を綺麗にしたら 心が落ち着く

姉妹製品の、開発者

評価が僕よりいいらしい

ボーナス

気にしない

卵スープ、二歳児のためのスープの残り、おにぎり?豚味噌鍬焼き?

いや魚の揚げ物だった気がする、疲れてるのかな

昼はラーメン

SNS設定してて午前様、自業自得

前に作ってたサービスは反応がなかった、放置か

SSH 繋がったけど

暇ないね

2019/06/05

あ、眠い、保育園早く着いた

上司休み、

切羽詰まる感じ

疲れる雰囲気ざます

やはり食べ過ぎだが間食なし 帰宅

作業多い

まあいいか

引き出したい金はもらっているので達成

昨夜おにぎり豚汁肉巻きみたいな

おつかい、コンビニで水、アイスとか買っちゃった

2019/06/06

腹が痛いと昨夜、12時、四時

起きているか聞く妻

自分だけ苦労はいやらしい

朝二歳児起床で妻起床またも起きたか問われる

寝てる

共倒れになる

と言ってしまった

妻は辛いからね

共感が弱い僕

朝便秘気味か

保育園で乱暴になると考えて幼稚園見学に行くらしい

偏見だけど保育園は元気が良い印象

二歳児の預かり契約であり教育でないと理解している

正しいのか?

モンテッソーリ 教育して穏やかになってもも保育園行くと乱暴になって帰ってくると考えている、らしいよ

上司、同僚、朝不在だが 上司から連絡もなし

朝からBLTサンドとミニアンパン二個、その後快調だ

たべすぎ

そば、あつすぎて味がわからぬ

スティックチョコチップ入りだぜ

昼間のようなソフトウェアかいはつしつ

あほだね

欲張りとか、何がか

マジで体と健康と精神に悪い

ソフトウェア開発

2019/06/07

実家の父母来る日、 妻はそれほど不調ではない

父から記事タワマンは子育ての発育に影響とある。 そうだなピーポーに敏感なのも外への渇望からか。電車への興味も。

電車にハマっていて、世界遺産の録画から電車に関する動画を見せています。インドのは間違って消した。よかったのにね。

カフェ、会社

快調快調快不調不調

みたいに不調が押し出す感じで

反省

腹が減る時間がないのは

やはり問題で間食禁止だな

昼、豆腐みたいなセット

2019/06/08

地獄の午前様ですね

1時か

妻も怒っていたのは実家の父母が来ていて一悶着あったらしい、あかん

残業はすべてを奪う

というと大げさだし

現実的か?

不快なのは確実

実家の父母、と二歳児と公園、アスレチックがあった。上級者向き、父母楽しそうだったのでよかったかな。妻は留守番で休む。

タクシーでランチのレストランへ。感じのいいレストランだね。父母をさきにおろして、妻のマンションへ。降りてこずイライラした二歳児と。待つ頃に慣れていない。タクシーの運転者はなれているんだろうな。

ランチの終盤、二歳児ぐだぐだギャーギャー、おいらはトイレに。

眠いのもあったろう。

帰宅し父母帰る。 電車も一緒に満たしよかった。

夜、サバのレモン風味、救援物資の味ご飯