おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

🌸二歳児と自転車の空気入れで遊んだ🌸

2019/04/04

同期が来た、よかったね治って

と思ったらまだダメっぽい がんばってきたみたい

同僚は、今の開発案件が無理だから変わりたいって言ってたけど、管理者からしたら扱いにくいだろう

昨夜は二歳児調子悪かったらしいが起きたら元気なので安心した

鼻毛抜いたら白髪があった、白毛というか

つまらん確認の仕事終われば帰れると思えば、がんばれる

同僚の病のうち一割は仮のものらしい、なにっ

あんまり真面目にやっても、利益なし、とかかんがえている暇あったら夢中になることを見つけた方が良い。二歳児はいろんなことを夢中でやっています。

別件、不具合指摘があって、やらない感じのことが、同件10件あって、簡単じゃないうえに、同件の他の判断で、やらないことになっているから、やらないよって言いたいけど、マネージャーの反応が怖くていえないって時点でおいらの生産性は終わっていると思う。

二歳児のように無邪気に戯れたい。 めちゃくちゃ論理武装して、送付して反応でも見て楽しむか。こんなのたいした遊びじゃない。

適当にやった方がうまくいく、即レッドマインに入れたらいいし、ダメなものは意味ないって言えばいい、

ということで、明日は計画をそろそろ建てようかな

夜アジのベジ蒸し、パン

ヨーグルト、ゆで卵

妻が作家になるとかライターとか言ってる

医療関係者だと文字の単価アップとか、それでもきついようで話、実家のゴタゴタから逃避したいんだよと告白、めまいするとか、子守とかありがとう

実家は義祖母を受け入れるが義父母の態度が悪いとかで、衝突らしい、ほっとけと言ったが同居断念なら経済的にきついよね、リスクある状況で

そういえばこの日記も読み返した方が良いね、反省と方向修正

2019/04/05

昨夜から目ヤニの二歳児、今朝も腫れている目

妻呼ばれてもオッケーな体制だそうで甘え、明日小児科の予定、あと花見

仕事はほどほどに切り上げ

妻への負担下げる

ビスコを要求する二歳児のためにビスコを買って帰った

スーパーよりアマゾンの方が安い

図書館方面に行ってショベルカーはもうなく残念だったらしい

保育園に二歳児の知能が飽きた、そして、狭くて閉じ込めるのはそろそろかわいそうという疑惑で、幼稚園を探す妻

アリを観察、ミツバチを巣に入れてたらしい

入らないのでバラバラにしたらしい

こわい

二歳児もこわーい、って

昼、ポークステーキ

夜、ねぎ焼き、ハム

ミニビットの間食、抹茶パン

ブルボン ミニビットアソートFS 173g

ブルボン ミニビットアソートFS 173g

2019/04/06

朝起きられない

妻二歳児なにか

花見に近くに散歩

そば、前よりうまい

そのあと不調

小児科、アデノではない

風邪、結膜炎

薬局のチャイルドコーナーではまる

アンパンマン

と列車のおもちゃ

おいらが出て妻が待つことで解決、さすが妻です

帰宅後昼寝、妻とチョコモナカジャンボ食べてローソンのなんだかチーズケーキ風味アイス

森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml×20個 【冷凍】(2ケース)

森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml×20個 【冷凍】(2ケース)

定期買った

帰宅後、なに食べたっけ?

ナス、鶏肉の蒸し

2019/04/07

今朝、昼は中だと

毎週の習慣だから嫌がったが風邪気味の二歳児だし、冷凍のサンマがあったのでそれに

妻と口論したが必要なかつたな

昼、サンマ。ニラ玉作ってみた、出しがなかったがまあまあ、

だるい

空気入れででティッシュ飛ばして遊んだ。まだ空気入れの口の向きには気づいていないようなので、努力したがなかなか難しい。

空気入れはパナレーサー。実用もいいし、プラスチック製なら子どもも遊べる。

二歳児はおもちゃより道具で遊ぶのが好き。

森博嗣の『作家の収支』読んで景気のいいはなしだな、と。

頭脳のある人はそんなものか

講演は一時間40万円なり

作家の収支 (幻冬舎新書)

作家の収支 (幻冬舎新書)

あとはやはり雑談のように読んだ、森博嗣の新書は雑談のように読む、実用は考えない

無料で配るなよとあったがはてなブログも有料できれば良いのに

オレが払うことができる

果たして、これを書籍化すれば良いのか

そうだねー

ノーツはいやだしな

妻がらいたーやるとかいつてるわ、暇かな

手伝いたくないと言ったら激怒してて趣味お前だけだろみたいな、おいらも不満なんだが

夢をたくさん見た

明治学院大学が3、4回だてで、梯子で登らなければならない、建築家の説明で、手が力が入らなくて登れない、全裸で街中を走っていて、コンビニで下着を買おうとしたがやはり上の方に下着が陳列されていたのだ

二歳児昨夜ナス嫌いで、冷蔵庫のところで

なすじやないよー

て言えてた、言葉が進化

すごいな

午後読書子ども遊びたくて機嫌悪いところに妻帰宅

図書館に本返却と借りた

借りすぎのカリスマ

夜、トマトスープ、白身竜田揚げ

ライターの件、ネットのライターはひどい場合、創造性も必要なくて、内容もほかからの剽窃で、サイトがPV稼ぐためであって、内容も変更されて、自分の意見など不要の場合があるよ、って説明してて、健康系、医療系の記事で問題になった事件あったよね、とか言っていたら、ライターってもののワーストケースについて理解したらしく、全体的なイメージを伝えることに成功した。もちろんそれは最悪な場合dえARufaさんとかよっぴーとかコンテンツとして素晴らしいものがあるよってことも伝えた。

また著作権も放棄するのだよ。

予約したひろゆきの『自分は自分、バカはバカ』配達。

これは転職とか働き方を考慮しているサラリーマンには刺さる。残業の話、転職、ブラック、いやな上司。

これからは技術じゃなく、好かれるか、だとか。刺さるよ刺さりすぎる。

ひろゆきの本はだいたい読んでる。最近は。

これも同じかなと思ったら、プラプラしている自分には刺さる内容ですよ、まじで。

妻とライターの話をしたあとに、話をして、寝た。