おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

二歳児の父『君たちはどう生きるか』を読んだ

2019/05/22

相変わらず残業がいやなぼく、嫌になるととことん嫌だし姉妹製品時代のデスマーチを思い出す。あの時代はもうない。残業代は○×△だったし、深夜までもザラで家庭を壊すデスマーチ

カバン重い、会社のパソコンと、本と触らないもの多い、触らないなら戻す、図書館の本と同じ欲張りなんだ、勝手に句読点打つエディタ欲しいですね、あるいは後で打てくれてもいいよ、スマホだ面倒い、ていうか誤植もありますが直す知力なし

なんだ、この品質の文章は? これはないなと思い始めている、ソフト開発、でも頑張るけど、直近は、しかし長期的に続けられるかな

そういえば上位管理職出張で上司はピンチを相談できているかなと心配になった

ポークステーキ

夜、豚肉、ズッキーニ、ナス、大根のスープだっけ?

夜食 ペヤング

妻、歯医者

上司、ごきげん、問題ないのかな

イヤホン選び、パニクってアマゾンでポチった、いつか書く

2019/05/23

同期休み、同僚休み、つまり凶、

いや狂ぐらいがよかろう

あさ、竜田サンド

昼、カレー焼売フルーツ

あとコーヒー

不具合調査し

間食クリームパン五個セット、沈み行く日本いや自分か

今日の目標書けず帰宅、

まあ、明日か

明日締め切りだけど

不調だな

帰宅

夜 じゃがいもと鯖、カブ、ごはん

ごはんは鍋で炊く妻、WHY?

翌朝二歳児に出してた、コメを、固かろう

2019/05/24

早朝おきる、二歳児、かーかあ、あけて、ごはんーーと扉の向こうで

おいらも起きる、早めにでて保育園、人数が不足なので早いときは連絡してとのこと、だんだん遅くなっていたので予想より遅い登園時刻で管理されていたのだった、ごめんなさい

カフェ、

出社、今日まで締め切りの書類、さっそくフォローが来ている。 同期出社、同僚午前休み。

同僚弱りすぎている。

昼、とり焼き、のち、だいぶ軟調

間食、クリームパン五個、昨夜も予後がわるかったんだ、たしか

昨夜仕事の夢をみた

夢はないのに

反省し静かにくらす

まわりの休日出勤しんせいをみた。。やばいよここ。

間食、チョコチップスティック百円、貧乏ジャパン

夜更かし欲張って帰宅 派遣の方土日出勤とか聞く、きつい

2019/05/26

寝てた

昨夜実家からの食料ありがとうお母さん、魚だっけほうれん草玉子野菜

今日疲れて午前寝たつけ外でトンカツ妻うまいおいら味わからない予後悪い

妻全身かゆいはらいたいで責められた当たられというやつ

やめろ

なんだか調子悪い

会社のこと考えちゃう

やばい

病んでる

命の危機の妻に比べたら、と

精神病むのはおいらは止められない

プラレール見てた二歳児

夜鮭、卵とじ、味ごはん、実家からの

2019/05/27

深夜妻腹痛買ったようだが病院連絡せず

妻腹痛収まる痛いみたいだが

こちらなんとなく不調、

体を気にする気です

まず無理してがんばる地位にない人を思い出そう、自分がだよ

妻通院予定

不調でない、朝から

暑い

カフェ、大阪の客、カウンターに、

何故だろう、滞在?

かなり心が詰まっている

死の商人と、管理者のことを思ったけど月曜の被害妄想だろう

楽しさの演出に、騙されない

残業前提の世界に、楽しさなんてないと感じる

昼、カツ丼、卵がフニャフニャ、イケテナイ

昼、書類作り、

明日打ち合わせ、

まあよく考えると大変なのがソフトウェア開発

文章を鍛えたい

時間ない、満足ない

品質制御であきらめる

深夜、帰宅

ビックルソーダ飲んでしまった

妻医者と相談した結果通院せず安静

痛み引いた模様

たまごあじごはん、きゅうり、高野豆腐カレースープ

月曜から欲張り残業

ピアノ坂本龍一、BTTB

精密だ

自分も精密に、

生きられるはずだ

甘酒で体を温めロト妻

2019/05/28

睡眠不足、二歳児お代わりか何か要求して伝わらず茶碗投げ割れた

怒られた

勉強

戻らない現実を学んだか

だるい

昨夜頑張りすぎ仕事セーブセーブ

かぜ

腹が減って

レーズンスティック

ミニビット買ってしまった

お茶だから?

コーヒーが必要?

と思ったら心が詰まっていた、だけかな

何度か、快活な気がした 最後はやや不調

そして不調

上司休み同僚午後から

風邪ひいた上に不調

仕事向いてない

拘束系の

ビックルソーダのせいだよ、不調

大義なしの

長時間労働

常識に囚われている

と言っている間に歳をとる

いやとった

さらば現実、

さらば常識

カレー玉子

パン、大根ひもの、長芋スープ、あと一品

妻の母来訪で やはり助けてくれないとの状況わかり、他の家庭との差なのか 不安定になつた

二歳児と、どう面倒みるとか

リモートワークあまり使えないとか

自分で全部みたいな

仕事減らしてもらうと言ったが慎重で 君が選んだじゃないかと言うもの言いをやめろと

出てけと

バグっててそれを笑ったらめちゃキレた、ここは空気読むべきだったよ

全部壊してほしいと言う願いで微笑んでた

でも全部は壊れなかった

深夜にやめて欲しかった

12時過ぎまでねむい

なんとか仲直りして、落ちた

仲直りしたっけ?

2019/05/29

カフェ、保育園では友だち?泣いてた?二歳児近寄っていく、バイバイ、こちらを見ずに、いんだよ、もう意識は保育園の中なんだろう、先生今日もお願いします、カフェ、ママ指は止血した模様、そりゃ二日ぶりだから、レビューは憂うつで出社した、レビューは適当に、で、偶然聴いてた前の案件で間違いと思われること発見、やばい、自分の外だが担当機能の出力、できない、プラスアルファなんてさ

カレー

パスタ、きゅうり、鶏肉カレー風味

トイレ掃除、ゴミ捨て、風呂掃除して、寝る

君たちはどう生きるか』読了

その影響で上司に、体調大丈夫かーとメッセージしてみた

放置するのはあれなんで

利害は対立

この無駄なメールを許せ

君たちはどう生きるか

は、残酷な世界を見せる

生きるかに注目するならあんな書き方にならなかったはずだろ

それが描きたかったんだろ?

源三郎さん

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

2019/05/30

サンドイッチとレーズンスティック

昼、カレー玉子豆腐?疲れてる

夜、ごま塩おにぎりりんご小松菜ひき肉のワンプレート

うまいよ妻

割り込み仕事で深夜帰宅、妻昼寝でまあまあ、二歳児モンテソーリの学校に飽きた?まだボタンとか苦手だけど。それと上着脱ぐの難しいね

トイレ成功率あがっているなはいいこと

電車ごっこ

最近ほんと電車が好き、ぼくは子どものとき全く興味なかった、今でも車興味なし。広告に踊らされてる、危ないよ急いだら

変わってるかな自分

上司会社に今週来ていない

製品プロジェクトに任せる、というか丸投げかな

管理なしかな

残業の水準が高すぎる

おいらは無理ですね、好きでないです

仲間といえど助けられない

隣では徹夜に近いとか

ここでがんばることは、そんなやり方の支援になる

ちょっとそんなに無理すべきでない個人的状況です

今週は遅くまでやって満足感が低い体、反省、さあ今日で終わりだよ

しかし、リーダーはまだ残っていたか。。誠心誠意製品を作ろうとしているのか。

ぼくはできていない、というか、家庭のバランスと体調を考えるとそんなにはできない。

リーダーを仲間と思わない自分はおかしいのか、 それとも会社と対峙しているのか?

問われていくるデスマーチの中の自分、

君たちはどう生きるか