おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

二歳児がやばいという言葉を覚えたようで困っている妻

2019/05/06

ヤバイという言葉、二歳児が真似して困る

妻がついやばい言って、真似しているらしい

ぼくも言っているだろうさ、やばいってさ

意味はわかっているの?

2019/05/07

朝カフェ、会社で不調、いや前だ、それなのにポークステーキかよ、昼、夜、鯖、おにぎり、えのきのおにぎり、生卵を入れたカブの葉のスープ、

家でも不調

健康第一なら仕事にドライになれる

なぜか

胃腸の音とかもロギングすべき?

2019/05/08

朝カフェ、昨日不調過ぎて今日快調というか無

保育園行く、ポニテは疲れ気味

管理者いないとやや平穏、これおかしいよね、会社員として

昼、うどん

間食なし

御茶ノ水

じゃない

お茶のみでがまん

我慢の快感だよ

町屋良平『1R1分34秒』夢中になって、喫茶から読む、昼休みも読み読了、もう一回試合して欲しかった

第160回芥川賞受賞 1R1分34秒

第160回芥川賞受賞 1R1分34秒

我慢と快感、自己へのこだわり、忘我の往復、そして、解放があったように思う

試合はすべきだった

試合を描くべきだった、最後に

でも見事、最初の方、読もう、もう一度、もう影響を受ける日本語、そして盗まなきゃ

特徴は、ほとんど主人公に寄ったカメラ、風景描写は独立しない

夜、チャーハン、カブの葉のと、きゅうり納豆、バナナデザート、鯖の竜田揚げ

風呂に入れてHaskell少し復習し寝る

高校時代の恩師、ネットの活動している、直接的な言葉に、それで何か変わるのか?と思った

何か変わるんだろうな実際

2019/05/09

朝、腹減ってエビサンド、10時過ぎなので後悔し食堂へ、特に不調なし。 食堂ではハンバーグ、 仕事ではそれほど問題なし、しかし、宿題たまっている

アマゾンから配達が、今度買ったものの紹介でもしてみよう。 まったり、とはいかず、管理者の代理で、いくつかの会議が入る。 宿題できたのか?という声におびえる。

まだです。

加速などできない。

今期の目標を書かないと。それは簡単では、キャリアプランを中期的に記載が求められるため、そこが問題で、上司と重なってはいけないし、このまま高い負荷でも困るので絶妙のポジショニングを狙った表明を高々とするべし。

昼、ハンバーグ

夕方、あん豆パン食べてしまう

夜脱出もバス逃し、電車待ち

仕事はプロジェクトやばくなってる

上司は耐えられるか

下々は負荷を強いられるか?自分含む

空気が臭い

ふと散歩で園児たちを守ろうとしていた保育士の方たちを思い出す

ぼくは妻に散歩は危ないから公園までバスで行くとか、と言ったけど、うちの保育園もできてないし、予算の問題もある

実現性も考慮が必要なので慎重に意見は言わないといけない

と思う自分が悲しい

ぼくらは急ぎ過ぎている

残業も欲

スピードも欲

手抜きも欲

夜、油淋鶏ソースのうどん、鳥焼き、グラノーラをデザートに

2019/05/10

朝、やはり二歳児に嫌われ、一緒に来るなと

なぜ?

朝も起きるなと

二歳児に

妻のように待てない

妻のように包めない

通園、自転車が多い、速いスピードで

会社に今日は管理者来るね

腰が痛く気分がよろしくアーリません

自転車が危ないことをどう訴えていいのだろう?

危ないというのは、通園の私たちに

高校の恩師は最近ツイッターで直接的言葉を投稿していた

それはある種の実在感、重さがあった

それは焚き付けのような気がした

火を他人につける

もう少し静かなもの、

それを求めている

しかしなんか不調

カフェはブレンドで、いつもり薄めで、 不調にならず終わる

しかし仕事プロジェクトの暗雲、開発プロセスがソフト的に崩れている

いいことはないよ、当たり前のことができなくて

なんだかんだいって、てきとうに帰る。 適当な連中が多いからさね。

帰宅後、タラを食べて妻と話す、妻の実家も大変らしい、ローソンのバスチーはパス、話題で最速で百万個らしい、見た目が貧相かつ美を感じないから、なにさまの上から目線?

2019/05/11

朝起きられず二歳児や妻より二時間遅れで起床、顰蹙ですね、小さいパンのかけらを二歳児に見つからないように食べ、昼寝を午前にした、届け物待ちで、午前に出られない。Amazonを筆頭とする大配達時代には縛られてしまう。午後二歳児が起きたところで出発、電車に乗らせインド料理屋へ隣駅まで。うまい。一人前をみんなで分ける。あとサモサ。空腹だし余計にうまい。ラッシーうまいらっしね。そのあと、託児所の事前登録し電車みたら4時になってしまう。高速の時間の流れ。

妻の職場へのお菓子を購入しきたく、妻の食事の準備の間に二歳児きげんがわるく隔離されたのでトイレ掃除風呂掃除のルーティン。食事、タラのたまごごはん。骨が至るところから発見される。鱈の骨は硬い。二歳児のほうは妻がとったというが細かいかけらは怪しい。まあいいやそれで死ぬ人はいない。トマトとにんじんとためねぎのマリネ。たまねぎに気づかないと妻に指摘。細かいね。

風呂、二歳児がキレイキレイを風呂で遊びたいというので拒否、風呂の外でも拒否すると大泣き、妻抽斎で外ではおkに。ことなき。

風呂でて日記書いてる。図書館いけなかったので後で行くか。

同僚会社で周りがうるさかったらしく、休みなのに進まなかったとか言ってる。不幸中の不幸じゃん。時間があるからだめだったのかな。でもそうなるのわからんこともない。やばいね、それで来週の平日休むとかだったら負のスパイラル以外の何物でもないのだよ。なんかマイナスのアウラが伝わってきて、気持ち悪くなってきた。みんなにもこの日記から伝染していると思う。ごめんね。

2019/05/12

朝起きれない、妻出勤し、日美みてさ、一遍上人聖絵の話で、舞踊を通した考える話で、肉体で考えるという話を田中泯がしていて、肉体は考えないけど、肉体は反応するので基準にできるし、肉体や歌で連帯するみたいな話はその通りで、それがいいな、現代は思考を、つまり脳を優先しすぎていると思いました。というか、にちびが言っていたのだろう。サンジャポはあまり面白くなかったので、カラーボックスを押入れにいれたり、新しく買ったマットを押入れに入れたりした。そのあと、ごはんに行きつけの和食屋に二歳児と。おいしかったし、最近は節制してお菓子を削減したせいで、食べても不調にならない。すばらしい精神。そのまま100均で、アイパッド用のスタンドないかなと探した。ネットでみて、良さげな。でもなかった。ダイソーの通販とかあるとよいな。家電屋でそれらしいのがあったので購入。今スタンドにアイホンを立てて、この日記を書いている。

日記といえば文章の書き方の本で、日記以外はコミュニケーションと書いてあったが、日記たれ流すこの日記はコミュニケーショnではないのか?恥部の盗み見なんだろうか。ごめんね。たしかにマスター日記である。 電気屋で二歳児の動きがおかしいなと思ったらレジの人が異臭にむせていた。

帰宅後、昼寝していたら、妻帰宅。実家の苦労や、労働環境や、実家のお金の使い込み事件や、おらの実家の義理の妹との格差、に泣けてくると言っている。なんとか宥めて、図書館に散歩。前期の文章の本を見つけたのだ。二歳児の絵本と借りている本を読みきれていないので更新して借りた。

セブンで、コーヒーとおやつ。寒い日だ。帰宅後ごはん、さわら、トマト。 二歳児を風呂に入れる。水がそとにおちるのを見ていた。

大河ドラマ大竹しのぶ中村獅童に笑える。

果たしてこの文章は誰に向けているのだろうか?たぶん読者は子育ての親だろう。ノウハウはあまりかけていないな。モンテソーリ教育の本のまとめとか体験談が良いだろうが、仕事の愚痴も書かせていただきたい。単なる日記なんだから。ノウハウ記事はそれなりにまとめて書くとよいが、時間がないので、ぜひ支援お願いいたします。

その後日清のカップラーメンを妻とたべた。日清のAFURI。なにげにうまい。ゆずが控えめ、あっさりし、全粒粉が香ばしい。

2019/05/13

朝妻、起きると自彊術をやっている。どこかで見つけたらしい。

腹が張るとき健康に良いと。

穏やか、二歳児、オマルに行きたがらなかった。出勤前に行った。えらいよ。アンパンマンのシールあげたっけ?ご褒美なんだよ。

はて?この日記、何か出力しないと気が済まない自分がいた。昔はそうでもないのに。愚痴か、ネット時代の病か。

品質を上げる活動をしたい。そう思った。無駄なデータを生成しても仕方ない。

質の悪いプログラムに苦しんでいるから。だから、量を減らす。

イヤホンを忘れてきた。コンビニで買おうか、諦める。ハングリー精神と、品質は関係あるだろうか。

イヤホンのフィット感が気になるのでカナル型いやほんピースの購入を検討することを思いついた。暇かおいら。

同僚休み、休日出勤したのにな。まあその分休んだのかな。働きだめはできない。てゆーか、休みは休んだほうが気持ちをやまないよ。休みは進まなかったとか言っていたね。だめじゃん。

朝はまあまあ不調ではないが、最後やや不調だな、日曜は和食を減らすべきか

午後不調、和食ランチのルーチン多すぎかな

うどんトマトスープとりいりの夕飯、妻体調はまあまあのよう

二歳児、保育園でジョー

そんなこともあるだろう

大人だってさ。

2019/05/14

起きると妻が買い物に行くとか二歳児とやっている、このパターンは遅刻だなと判じて行くよというと、怒るなら良いというが、このパターンは遅刻だなと判じて、怒ってないよ

ヨーグルトとパン

ぼくも焼いてくれたパンを食べた

雨らしい、安全にね

と言って出社

昼、うどんかき揚イカ天、その後、軟調、回復期にはある

なんだかリリースできなくてこの日記の集まりも四千字を超えた

夕方コーヒーと、それにつられてバナナチョコチップパン、パン食べてまたコーヒー飲みたくなるというサイクルでさ、不調になるだろう、節制しないとさ

この世にこだわっていない

らしい

バカですね

仕方ない

あの世にこだわっているわけでもないのでニヒルとしか言いようがない

最近聞かないよね、ニヒル

夜、ヨーグルト卵、大根とカレー風味とり、大根と鮭のサラダ

兄弟の育て方、仲悪いとかという話を周りに聞き、別で育てる、なんてこと言ってる。悪い例ばかり聞いてくる嫌いあり、不機嫌だなと思ったこちらも不機嫌

2019/05/15

朝から軟調、反省、コーヒー制限です、食べ過ぎです

不機嫌なときにすでに悪い、反省?なにを?コーヒーを

不調のときのルールを決めよう

  1. コーヒー禁止
  2. ご飯は半分
  3. 間食なし

コーヒーはカフェ以外

カフェのモーニングは間食したい

ダメな欲求

コーヒーは出社後ブレンディいきなり飲んだし。だめな人。

カフェ出るとき焦って出た感じでバスで調子悪くなりビジホで休憩、ふー

仕事はあまり進まず

イヤホンは購入しよう、迷っていると時間が無駄、

beatsのpower beats proが発売延期とな、ノイキャンだと時間が持たんので期待したのだが、残念。

ソニーにするかな、久しぶりに物欲がほとばしっている。また今度顛末について報告いたします。やばいよ、物欲が。