おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

二歳児の母である妻を気遣ったら、かえって怒られた話

2019/04/22

体重い

妻早く起きて子どもと朝食、ちゃんとおまるでね、みたいな聞こえる

遅く起きて、気持ち悪い、というので勤め休んだら、と身体気遣い、提案すると、そんなこと言われたくない、と、驚き、それなら早く起き手伝えと

無理

かなと思い

いつも体を気遣った提案は採用されず、逆に怒りならもう提案しない、と思ったが、それも間違いなのだろう

ただ朝起きられない

保育園、二歳児が重くていつもは降ろさない途中で抱っこを下ろす

自分が不調なだけかもしれない

改善策

ともかく早く寝る

何もしない

朝手伝う

軟調、午後もほぼ不調

夕方不調

なのにチキンタツタドッグ食べるとは…

それと海鮮せんべい一袋

せんべい一袋は食べ過ぎだと常識があるらしい

不吉な気持ちで帰宅

死に向かうバグがある

過食

そうめん、ぶりと卵とじ

2019/04/23

同期休み、アニメ会社長時間労働のニュースを思い出す。同期は入社数年間同じような働き方をしていたからな。その結果というわけではない。ただ思い出す。まあ自分には無理だね。同じような働き方といっても数値は小さい残業したけど、体が機械と化す。ロボットじゃありませんみたいなポスターをどこかでみたよ。悲しいロボットだよ、実際。

同僚休み、不眠らしい。 同期同僚休みだから、占いは凶ということで。凶はあまりないよ。

青椒肉絲

夜間食、卵ハムサンド、海鮮せんべい

ローソン寄ってヨーグルト、鶏モモ塩串

最近節制していたのに…

帰宅後、ラスク妻作ったのと、焼きそば、鳥ネギスープ

その後絶不調に、

やはりいつもと違って鳥串とか、おかしい前兆で、朝もバス乗り遅れて、おかしかった、ということは昨夜からか

今朝起きづらかったし、何か力入っていたし、おかしかった

会社でも気分悪く、当たってはいけない

2019/04/23

カフェ、

同期休み、同僚フレックス

同期は仲間だったのか

今では管理側の人として感じている

そういえばちょっと前に転職したけど、退職金とか年金とか損したのかな、よくわかんないけどまた今度暇なときに調べよう、転職もしにくいものだ、まあそんなことにこだわるより自由のがいいけどね

帰宅し鮭と言う魚の焼いたものと何だっけ 五穀米だった

妻の実家のことで悩んでいるけどなかなか難しい問題だ アイスクリームなどを買い込んでいた、なかなかそういう事は無いのでこれは怪しげである 実家に帰るタイミングなどというと言うこちらが考えておけば良い事について脈絡なくしゃべりだすし 病院の状況についても脈絡なく話し出す これは調子が悪い証拠である 対処は難しいところだがちょっと面白がってみよう

なんとかあまり不機嫌にならなかった妻、勝手な心配だったかな

夢、会議か何かで質問に答えられずできない奴と部長に思われるような夢だった

2019/04/25

やはり早起きできない

風呂に汚れ、毛染めではないかな?取れない、劇落ちくんでも

川上未映子村上春樹の『ミミズクは黄昏に飛び立つ』読了

『ニムロッド』面白くなる

同期やすみ、同僚やすみ、よってうらないは凶。

昼、カレー

間食、チョコチップスティック、海鮮せんべい一袋ずつ、食べすぎでしょ(笑)

ITというのは、エレガントじゃないと、力仕事だよな、時間という体力の。。

夜、妻寝ていた

鳥とネギの炒め物

朝、妻調子悪い、腰、腹痛、保育園行き、通院

会社行くか聞かれて行くよと言ったらキレた

体調気遣っても怒られるし

食生活と同じで 意見言っても損だから、言わないことにした

夫婦は伝え方がうまくない

病院、なんとなく原因がわかると妻の機嫌良くなる、いつもの儀式、それでは困る

また検査、午後から会社なのか

そういえば何食べったって聞いたらハンバーグ食べたっていえたつけ

成長

なぜ?

ってのはわからない

答えたくないだけか

都合の良いように無視されているときもある

大丈夫?って妻に聞いてた

検査問題あまりなく良かった

昼、妻と食事、午後より出社

出社後不調ダメ、足が冷たかったので気持ち悪かった

不具合修正、指摘者の意図を担当に聞くと、修正予定ではダメが反映、やはり現物が大事です

そうこうしていると保育園はの迎え

2019/04/27

ゴールデンウィーク

妻と二歳児と和食屋、昼

夜何食べたっけ

何やったっけ

妻に聞いたら寝てたって

夕方、買い物行った

ブロッコリー煮て、マヨで食べたうまい

2019/04/28

今日妻出勤で 二歳児と隣駅に行って昼カレー、帰宅後昼寝ぐらいか

夜、がんもなど、ツナ大根、パン

2019/04/29

出社かよ、夢、屋外でシャワー、ブロンドみたいな一団が…

カフェ行きつけ休みのためバス停で物色、やってた、なんだか若い女の子、客層じゃない、出るときに声かけてくれてまた来いとおばさん、コミュ力高いね、まじで、やってみるものという

テレビついてて読書に向かないので理由なく行くことはないだろう、コーヒーは飲みやすい、胃腸に優しいなまじで

しかしテレビ、音に気をとられる 飲食店でテレビ、ロクなことない

わからない

妻を休ませる日、

仕事はたまっている

今日頑張るか

おいらがお迎えに行っても良いが

今日会社に行くのも不幸だよな、まあ適当にやるさ、定時に帰りたい

計画と品質目標を作る

妻と過ごせるはずが出社で不幸だな

六日も出る予定だけどね、避けたい だいたいロクな装置じゃない

子どもの言語能力に驚く 色々覚えたね

ドクターイエローとか、 おいらが二歳児のときには知らなかった、40歳でも知らなかったよ、ありがとう、彩りをくれて

モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS)

モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS)

モンテッソーリ教育の本も読み終えそう、徐々に読んでいるんだよ、妻強制でさ

みみずくは黄昏に飛びたつ

みみずくは黄昏に飛びたつ

第160回芥川賞受賞 ニムロッド

第160回芥川賞受賞 ニムロッド

昼、カツ丼、音楽…

食後不調…

夜、買ったパン、大根、鶏肉のオーブン焼き、パンケーキつくつてくれた

夢、政治家になった夢、先輩議員が失踪でお土産を持って探索に行こうと

起床、朝二歳児の面倒を見てくれている妻、体、重いのに

軟調二回、回復期のぼく

雨、ゴミ捨てに、危ないので自分だけ、缶と瓶、ダンボー

ゴールデンウィークの目標、体調回復、精神と睡眠と食べすぎの節制と、奉仕

奉仕?

そんな言葉が自分から出てくる

あと会社の改善、ソフトウェア技術を向上させるには?

少しでも

ではまた