おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

うちの二歳児I.Q150はある、というか親バカ

2019/05/05

買い物 卵 オールフリー系のカクテル 燻製イカ

作業 計画見直す、確か入るはず、 調査依頼、適当に投げればよい 仕様書、形式的に何かできないかな、レベルアップしないと 開発、なんだっけ?あーあれだ、持ち場のがあったから、計画にたす このままじゃ未来ないよね

明日やらなきゃってのは少ない、適当に帰宅かな

2019/05/06

寂しかったけど作業場へ。妻それほど不調ではなさそう。背中は痛いという。 バスがないので自転車で向かう。図書館の芝生で鳩が芝生を突いている。餌を食べているのか。みたことがなかったな。田ではカエルの声を聞いた よたかだ、よたかだ。志ん生の落語のように本当に聞こえた。言葉が豊かであったか。

午前で帰宅を目標にした。まあ、無理か。姉妹製品のメールで自分の名前が出現しているが、余計なことは言わず、直接コンタクトがあるのを待つ。最低限に。

コンビニでパンとバナナを購入し作業場へ来た。

先月の残業は五十時間を超えていた。そういえば妻の月給が基準を超えていた。また事務局から文句を言われることに落胆しつつ、まあいいかと許容。

そういえば二歳児は昨日、とーとの自分をかーかとわざと間違えて呼び、トートだよ、と訂正させる遊びをしていた。わざと間違えるのはフィクションに近い遊びで高度では?また、ままごとのやかんを触って、熱いなんてやっている。IQ150ぐらいあるなという親バカ。

作業場、何人かおり、話し声もきこえてくるので集中できない。がんばろう。妨害されては不本意な人生。製品によっては出社していない。イケテイナイ製品プロジェクトだねー。

黙って3時ごろ帰宅、図書館にCD‐ROMの予約が準備オッケーてことで外出したいものの妻外出、図書館行きすぎ、高揚感ある、全部の本をよんでやるよ、みたいな、本当は全然読めてない

帰宅後鶏肉とキュウリの夕食、昼は食パン二枚だったけど腹に負担、胃腸弱ってるので断食を継続か、二歳児就寝後、餃子とアボガドご飯もらった、妻に、夕食でもアボガドをお手製ラスクにつけて食べた、ゴールデンウィーク楽しかったね、海行ったし、お風呂の角で手だけで支えた二歳児すごいね、まーちゃん明日保育園て言ったら、トートカイシヤ、と言われて悶絶した、I.Q170はあるな

『幼稚園』という雑誌を妻購入、二歳児と遊ぶため、焼肉リバーシという付録を組み立てやってみた、妻の勝ち、よくできている、焼けた肉と生肉の区別が難しかつた、これみてすごい腹減った

幼稚園 2019年 06 月号 [雑誌]

幼稚園 2019年 06 月号 [雑誌]

2019/05/07

腹壊した二歳児、まあ、ゴールデンウィーク終わったプレッシャーだね、先生髪切った、もじもじして保育園に二歳児、カフェへ、妻は腹が張るので、私が送った