おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

ぼく「トートは完全体になる」二歳児「?」

2019/05/15

連休で回復したかと、しかし同期休む、精神を病んだか?体か

40の不惑

週末は無事迎えられるかな

そして仕様書直せるかな

阿部和重『organism』はラリーの成長の物語かな、 物語作法的には、自分本位の押しかけから、献身が、行動で示す成長

大どんでん返しの本、キンドルunlimited で、面白い

大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論 (PIKOZO文庫)

大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論 (PIKOZO文庫)

昼前、なぜか快調かな

昼、とりつくね。豆腐

午後、定例会議、 定例ってなくすって言わなかったっけ?

できないことを説明するとか、 できないなら延期じゃないのかね

締め切りと品質 優先順が逆転して、 また時間が伸びる世界

金と作業と命が 浮遊する世界

喜びは感じないが

金と作業と嘘が浮遊する世界で 喜びを感じている人がいる

沈みゆくなかで。。。

マネージャー置いて帰る

生活を守ってくれてるマネージャーに感謝

気分悪い、なにかが詰まって、さらに何かが圧をかけている

テスト中にどこかのバグをもらう

単純なソース反映不具合とか、足を取られるのか

生活がおぼつかないね

できない塔の建設だよね

終わっちゃった人間のぼく、

何かプラス思考のマネージャー、

派遣のソフトウェア開発者、

請負、

体調不良の同期、同僚

バラバラだね

競争しながら塔を建てる

バラバラで

悲しい気持ちになった

完璧はない

こんなツギハギで世界は進歩してきたんだろね

そこには無数の個人の犠牲

夜とりのお粥、大根さらだ、二歳児の胃腸不良のため

モンテッソーリ教育の家に行ったら消防訓練で消防車と消防士と記念撮影の写真、羨ましい

消防士みたいな男になりたかった、自分はヒョロイ

2019/05/17

二歳児イマイチ調子悪い、電車乗ろうと妻、保育園行かないと言い出す 無理にバスに乗せて登園、上から手を振ってくれた 無事預けた

カフェ、ランチ客が増えたと

会社コーヒー

同期いた、まあね

すっかり休みキャラ

昼、カレー、高野豆腐、焼売、

食べ過ぎか

午後コーヒーのみ あられもらったっけ

欲張って、 22時まで残業

翌日眠い

めんどくさい

二歳児と約束の電車

チャーハンみたいにの

2019/05/18

いまいちの体調のなか二歳児と電車、公園、最近の滑り台高くて怖いな

お菓子屋さん発見し食べた、早めに帰宅、図書館に行かせてもらう、たくさん借りちゃうのは貧乏

夜、鳥ご飯だっけ

2019/05/19

妻出勤

昼和食

夜 とり、クレープ野菜巻き、不足したのでうどん

二歳児ひらがなを読めてると妻感動、どれぐらい読めてるか知らない、適当に教えたりパッド与えてます

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

名前を呼んでもらって喜び

妻もたいことか教えてる

2019/05/20

週末にだいたい調子悪くなるのは週明けのプレッシャーだろうかね。

朝、軟調、保育園後も軟調、 昨日の和食屋で食べ過ぎかな、眠い

動悸がする

バスは高すぎて二歳児だけ座らせたら一人では座らせないで、と記載があった。手で抑える。運転手からも注意。

週末は趣味のPCができていない。カフェで記事を書いている。

2chやめろ、と妻。まあね。スマホでプログラミングするか?

そうでないだろ。

週末、電車にのって遊びにいった。みんな、まあ健康。

それでいいじゃないか。

すべての成長する欲を忘れろ。

また極端な。

ぱっくんの『ツカむ話術』とか読んでいる。そういうのもやめるとかね。

これ、感動した、オーソドックスだ、そして感動、奥深いスピーチ、交渉、コミュニケーション

絞らないと。

読書だって同時二冊以上は無理だよ。

2冊を手に持って読んでいる人なら可能。

そんなバカな。

饒舌。

つまり不調は治っていない。

本格的に節制。

情報も、食事も、仕事も。

では、何をとるか。

複数はとれないよ、って仕事人たちのエピソードが語っている。

プロフェッショナルなカレー屋、トマト。

昼、親子丼みたいな

親御丼と、誤変換

おいおい

午後、不調続き、だめ

夜もやしごはんイワシとりキュウリじゃなくあれ、ピクルスじゃなくてあれの味噌スープ、わからない、あ、ズッキーニだ

2019/05/21

同期フレックス過労かな、同僚午前休み、体調悪いのは素質と環境受け入れるしかないのは自分も同じ

ブレンディがきれたので買った。フォーミーってやつで、ブラックがおいしい。ミックスサンドなど買う。まいにちバラバラだと胃腸も負担だろうだからね。妻検診。よくなっているとよいな。

相変わらずソフトウェア不具合対策に日々、不具合出さないようにしようよ、マジで。周りは変わる気なしかな。

昼カレー焼売デザート

妻不調で定時退社、電話つながらず心配

間食なしコーヒー2杯

カップラーメン篝を後で、うどん紫キャベツ卵炒め、トマト、ソーセージ

篝うまい

2019/05/22

腹がチクチク、昨夜のカップラーメン?

ぼく「トートはトイレに行って完全体になる」 二歳児「バイバーイ」

なに

でもいいよ

かーか、偉いねえ、とか言ったら、まーくんもえらいよ、みたいに、言葉を受けて言える

すごいね、二歳児