おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

二歳児と妻とちょっとした旅行に行った。海は最高ですね。

2019/05/02

網戸修理依頼してすぐ持ってった

ベッド捨てろと、

ゴールデンウィーク中と言われた、疲れる

GW中の旅行は今日、明日のみ。体力がないからね。

少し旅行、海まで歩きすぎたせいか、妻寝込んだ、ご飯食べられないかも…前もそんなことあったのでまた失敗かな

海は荒々しくていいんだけど

子どもも寝た

歩きすぎたせいじゃない

とするよ。

海素晴らしく、空気がよい。まちなかは空気が悪いと、改めて知る。そして音、夜になると波の音のみ。

夕食、刺し身が充実しており、厚切りだった。

他の客は酒を飲んだ。うちは二歳児もいるし早めにご無礼いたしました。

妻の体調復調して、夕食は食べられたのでよかった。

夜、二歳児を風呂にいれ、みんなで寝た。

日頃は別の部屋に寝させる妻の方針で、寂しく思っていたので少しうれしい。

あとドアの鍵で来れなくしているのもちょっと悲しい日常です。

2019/05/03

朝、起きて、妻の体調それほどよくないため、朝食後、二歳児と海へ。

砂浜ではしゃいだり、昨日は砂だらけになったので、今日は節制する。

穴をほると海水がでてくる。砂はきめ細かく崩れて穴を埋めた。

二歳児は海を離れたがらなかったので、電車に乗ろうと言って説得した。

タクシーで駅までいき午前中に帰宅してしまった。

最寄り駅でケーキを買って帰った。

昼食はぎょうざの白味噌汁、ありがとう。

ニラと大根が入っていた。

夜、豚肉のオーブン焼き、甘辛いものおいしかった。うどん。

二歳児とレゴなどした。

妻はおもちゃみたいなソフトクリームを買うキットを買ってきて二歳児と作った。

ありがとう、妻よ。

夜、ダンボールにお絵かきなど。

数字を3ぐらいまで言えるようになった二歳児。海でも、犬が2個いるよ、って言った。

すごい、数字がわかっているね。

そして、走るのも達者で、妻は疲れてしまった。

これは一人の世界で遊んでもらいたいと思い、ひらがたを覚えてもらうことにした。

疲れるのでアプリで!とか思うけど、妻はスマホやアプリはだめというので、下記、ひらがなのタブレットを購入することを決定した。

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

ぼくの目論見としては、ひらがなを自習してもらって、えほんを読むようになる、というか、本を読むようになって、自習が何十年も続くことを願っている。そうすると私はパソコンをできる。