おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

age of empires castle siegeをやり続けて感じる問題点

なかなかいいゲームだ。

ハマっている。

 

最近レベルが上がってきてクラウン2000オーバーだ。こうなると戦うのも猛者になる。

 

やり込んで問題点が見つかった。

 

まず、猛者はオンラインまたは平和協定中であることが多いからリベンジできない。リベンジしてできないと自分の城をロードする時間がかかる。

 

リベンジ試す前に相手の状態をわかるようにしてほしい。これは仕様の問題だろう。

 

次に、リベンジじゃなくても相手を、探すのに時間がかかる。クラウンが低い相手もマッチングされるからパスすると、やはり相手の城のロードに時間がかかる。誰でも戦えばいいがクラウン的には低い相手はパスしたいのが信条だろう。

 

以上、高得点になって気づく問題点だ。高得点になるとゲーム離れしそう。リベンジや得点に拘らなければ、いいんだけどね。

 

しかしなぜこのゲームをやっているのか?読書だったり他にやることあるはず。ゲーム本能、破壊衝動、運動本能?体調だって悪いのに。

 

何れにせよ、このゲームはまだやめられない、しばらくは。