デスマーチ脱出ブログ

会社や家庭の問題を乗り越えていく記録。

あかちゃんのおむつのゴミ箱、おむつぽっとん、紙おむつ処理ポットを比較研究。アップリカ VS ピジョン VS コンビ VS BOS

子どもが生まれるかもしれないので、赤ちゃん本舗にいくと、おむつのゴミ箱が三種ほどあり、迷って保留としたんですよ。 そこで、amazonのレビューを調査しました。

さて、優勝はどこだ?

ちなみに他の育児グッズもレビューしています。 deathmarch.hatenablog.jp

辛口の評価で、検討してみる。甘口の評価はあまりよい情報が含まれていない気がするので、経験上。

カスタマーレビューによると、

普通のごみ箱

ゴミの投入口を開閉してみるとわかるが、ゴミが蓄積する筒状の部分と、それを塞ぐ蓋との間に隙間が少なくキツメになっている。 その上、セットしたゴミ袋が噛み合わさってパッキンのような役割を果たすので内部空間にこもった臭いを外に放出しにくいという構造だ。 そもそも『専用カセット不要!』という表現から想像してしまったのは、 カセットタイプの商品が持つ個装の機能。 つまり、専用カセットがなくてもゴミ袋を代用してラップしたり、個別でなくても袋の口を綴じたりして臭いを封じ込める構造だった。 そして 『ゴミ捨ては袋のくちを締めるだけ,回収日の朝でもさっと…』この微妙なニュアンスの説明から、 蓋を開けても袋の口から臭いを漏らさず取り外せる仕掛けでもあるのかと誤解していた。 自宅に溜まっていたオムツを全て入れてみたが、結局ゴミ袋交換の際に蓋を外すと普通に臭いは出るので、 市場に出回っている蓋つきごみ箱をこまめに交換する事と大差がなかった。 内部の画像や詳細説明の追加が必要と思われる。

ゴミ箱と大差ないとのコメント。

本商品は特別なカセット等は不要で,適切なサイズのごみ袋をセッティングすればよいだけで,操作もしやすく,非常に重宝しています。普通に足踏みでふたが開くごみ箱との相違点は,ふたを開けた時にごみ箱内のにおいが漏れるかどうかで,入院先の産院がそのタイプの容器で,私はあまり鼻が利かないのか気にならないのですが,妻は気になっていたようです。

蓋を開けたときにやはりにおいが漏れるらしいですね。

おさがりのおむつ処理ポットを使用中で、これが匂いまくりで困ってました。 太陽光に当てて一旦は取れた匂いがすぐにまた匂ってきての繰り返し。ゴミ箱を開けなくても少し匂う。 と、比べる対象が悪すぎますが、このポイテックはゴミ箱を開けても匂いません。 なので、少々過酷な使用を実験的に行いました。 ほぼ一ヶ月、ポイテックに投入するのは「大」のほうのおむつのみ1日1~3枚。 容量にまだ余裕がある7個程度溜まった状態で取り出して廃棄。 この使用方法だとさすがに2週間ほど経ったころ、ゴミ箱のプラスチック素材(樹脂)に匂いが移り、開け閉めするとほんのり匂うように。 ゴミ袋を一個ずつねじって匂いを封印しても、プラスチックには染みつくのですね。 当然のことなのかもしれないですが、少し残念でした。 お古のゴミ箱と違い、お日様に当てると匂いは取れてまた2週間ほどは持ちました。

プラスチックに臭いは移るとのこと。

オムツを捨てる時、前回入れたオムツの湿気が毎回手に付いて不快。 臭い防止やイタズラ防止のためかフタが固く、ポイっと捨てられる感じではない。 袋を捨てる時、臭いが半端ないため苦痛。 本体中側にも臭いが付いてしまうこともまた苦痛。

1カートリッジ使いきる前に使うのやめました。 Amazonで評価の高い消臭袋を買って、一回ずつ入れて捨てた方が安上がりだし臭わないしラクです。

99%消臭とありますが、うんちのにおいはもれます。よく見ると、99%の下に「アンモニア」とあります。 なので、うんちのときは、別の袋に入れたほうがいいです。 うちではBOSの防臭袋に入れたうえで、こちらに入れています。そうすると、ほとんど臭いは気にならない気にならないです。

なるほど。うんちとしっこの使い分けは若干、手間がかかりそう。

まとめてみると、

  • カートリッジタイプのものは、プラスチックに臭いがつく。
  • 開け閉めの際に、においがでるかも。
  • カートリッジはものによってはアンモニアにのみ、有効

コメントにもあったけど、BOSの防臭袋を見る。

結局、この防臭袋があれば、ゴミ箱は不要という結論になりそうだ。

いまのところ、優勝はBOS!

他の役立った育児グッズもまとめています。 deathmarch.hatenablog.jp

追記

子どもが生まれて、 結局BOSの防臭袋を使っている。 普通のポリバケツに捨てている。

こんなようなポリバケツ。

自治体のビニールごみ袋をかけておいて、そこにBOSの袋を捨てて、溜まったらビニールゴミ袋ごと捨てます。

臭いの問題はそんなにないけど、はやり半年以上たつと臭いがつくので買い換えるのがよい。 安いので買い替えても問題ない。 実際のところ、ベランダに出しているので臭いは問題になってないです。