おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

Age of Empires Castle Siegeのプレイヤー数が少ないのでは?と前に書いたけど

タイトルのとおり。

自分が攻める割に攻められないので、ノンアクティブなユーザ数が少ないのかなと思ったら、 最近ポロポロ攻められるようになった。

それはどうやら、リベンジという機能が関係しているようだ。 通常、誰を攻めるかは決定できない。 リベンジ機能によると、攻められたら、それがわかって、攻め返せる機能なのだ。

だから逆に、攻めれば、攻められる可能性が増えるらしい。 なんか憎しみの連鎖みたいで怖いけど、攻められる機会が増えた。

ぼくが作りこんだ城が攻められ、そのシミュレーションが見えるので楽しい。 まあ、アクティブユーザ数など気にしなくてよいのだ。