
どこでもデスマーチ

会社や家庭の問題を乗り越えていく記録。

Age of empires Castle Siegeのゴール、あるいは、なぜぼくはプレイするのか

ゲーム感想文 Age of Empires Age of Empires Castle Siege

Age of empires Casle Siegeを気に入って、やっている。というより中毒ぽいのだ。誰か助けて。 このゲームのクリア条件を調べたが、特にネットに見つからない。

レベルをあげるが、特に行き先はないのだ。 歴史イベントのクリアを個人的にゴールとすることもできる。 全キャラクタを使用するとか、全文明をプレイするとか、やり込み要素はあるな。 しかし、そこまでやる気はないな。ドラクエでもクリア後のレベル上げはしないタイプ。

私は攻城戦シミュレーションなのだな、と理解した。 ゲームであるが、そこには達成より、見る、シミュレートする観点の方が自分には強い。 とはいえ、パズル的要素もある。プレイヤーの作成した城をいかに攻略するか? そこでも結構嵌まれるので、中毒性がある。暇な時間に起動してしまう。

もっと他にやるべきことはあるはずだけど。

もう少しやってみます。まだ最高レベルまで行っていないようだし、キャラや兵器をアンロックしたいという興味が上に書いた観点と同時に強くあって、どうもやめられない。

このゲームは人生に似ている。なんとなくやっているのだ。それはゲームが良作であるための必要条件である。