読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこでもデスマーチ

会社や家庭の問題を乗り越えていく記録。

人生に意味はないと私は思うけど、それでも、あなたがすることは?

生きる意味、人生の意味

人生の生きる意味

意味という言葉は不正確だね

人生の目的、あるいは、人生の価値と言ったほうがいい。

それは人それぞれだろうね

しかし、与えられたものだ、ということは共通だろう。

人生は与えられた

与えたのはだーれ?

親であり、親戚であり、知らない他人であり、社会かな

全てを含む世界といってもいいのかもしれない。

人生は与えられた

そこでわたしたちは何かができる。

与えられた人生はそれぞれ違う。

走る速さは人それぞれ。胃腸の強さは人それぞれ。考えることも人それぞれ。

人によってバラバラな人生は、バラバラだけどたしかに存在するようだ

人生があるから、あなたは何かができる。

何もできずに退場する人もいる。

私はこうやって文章を書いている。

文章を書き終わったあと、他の何かができる。

何をしよう?

何かができる。では、どうやってやろう?

私が何かをしたら、世界は変わる。

人生は与えられた

私は何かを返せるかもしれない

世界を変えることができるなら、さて、どう変えようか?