おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

グダグダになっている十一月の最終週

2019/12/01

午前図書館行ってくれた

開発環境壊れたのは年末恒例でもない

午後昼寝 ケーキの素こないのだ

妻ホットケーキケーキ、ヨーグルトソース、カレー作ってくれた昨日か、カレー

適当なメモを自動更生してくれるAI

朝環境直してて寝るところをさぼり午後寝た

あっという間に週末終わり

でも二歳児の誕生日会楽しかった

トミカ喜んでくれた

2019/11/30

午前寝てた

週末やること

  1. エアコン掃除、フィルターだな、やらないかも
  2. カーテン掃除
  3. ◯二歳児誕生日プレゼント、パトカー買いに行く
  4. ◯図書館返す
  5. ケータイ会社、替える、妻の
  6. ✖︎ぽにょ、体を休める、これ1番大変なんだよ
  7. ◯排水管清掃が来る
  8. ◯ケーキの素を待つ
  9. 風呂掃除
  10. ◯トイレ掃除
  11. ◯ゴミ捨て
  12. ◯綿棒、お香
  13. ◯床屋、フケとかやばいって妻

パトカーの予定が、ホイールローダーを購入、うちにあるものと同じかと思ったけど違っててトミカ優秀品質だった

確か夜、 一風堂カップラーメン食べた、うまい

すみれもまあまあ

2019/11/29

軟調、夜更かし

仕事も育児もダメになってきてる

不調でミス多し

うちでコーディングするのもよくない

時間と場所を制限するかな

2019/11/28

眠くて粉ミルクをぶちまけた

あと2日がんばると決意の木曜日

娘のミルク中に、ホーローでしーしー練習せよと妻が。ミルクあげながらホーローの上に座らせる。お尻に体重がかかるからと斜めにしてとか細かい。

眠いのに

無理だよ

いやだという気持ちが湧いてくる。不調の前兆かな

昨夜寝落ちしそのあと家事、 夜ネギスープとひき肉の重ね煮

夜食ご飯卵、ピザ小さいの、 それでカップラーメン貯蔵してあるを我慢したよ

しかし不調よ

慢性になっててダメね

妻よ、休ませておくれや

2019/11/27

靴履けるようになった二歳児、脱げる

ここ2、3ヶ月の成果

昨日早く寝て 今朝妻にミルク頼んだので7時半まで寝て寝不足が回復して来た。

上司が幹部と出かけて開発技術の分野ではポジションな空きなしということだ。諦めて他へ。いつも行動はない。今度はアクションを。

窮屈な日々、時間なくて裁量もなくて。締め切りを守る効率という目標だけに集中すればするほどつまらなくなります。と思ったけど技の習熟という機械になりきった先に個性や遊びが発生するのでは?

Bluetoothイヤホンの充電ケーブルを会社に昨日忘れ探して疲れた今日はイヤホン自身を会社に忘れました

2019/11/25

帰宅時雨で最悪だな いつも見つかってしまって こんな遅くに家帰ってんだから無理だな 面歩4面1歩4辛いんだよね 雨の中歩いてる 深夜に帰ってる 辛い 辛いって2金やったよね 辛いって言う日記も読むねやだよね ごめんなさい

ダサいね、深夜

不調明けの月曜日、 ジーパンを履いて出社しようとした。妻が止めた。妻の指輪をはめた。はめられない。間違いが多いので、今日は注意日です。

そういえば不調は、金曜深夜までにおお菓子食べたのがダメですには

クッキーとか

アイホン誤動作でつらい なぜ? カバー剥がしたのにダメかよ

再起動で戻るとか熱、さっぱりですよ

2019/11/24

昼から眠い

朝ピザの土台

午前はうち、午後やはり眠い、

妻と二歳児図書館へ

寝た、3時ごろ帰宅後、保育園に布団、 井上尚弥のプロフェッショナル、努力がすごく清々しい

だるいが不調起きない

年一ぐらいで弟と話しておけと妻、そのとおり

2019/11/23

昨夜妻と話して夜更かし、

ラーメン

まあそこまででもないが、スープ美味しいかと後半思った

眠いけどミルク

軟調、朝眠る

妻二歳児連れ出し図書館、近くてよかった

午後眠る

妻コーヒー、に外出

ジグソーパズルなんかを二歳児と

活発になる四ヶ月児、

二歳児を好き、

自分目を背けられる感じ、早いよトートを嫌うのは

雨、マンションを出るとき玄関に菊の花や手提げ袋など、誰か亡くなったらしい

図書館でも精神が軟調、寒さ?

連日直らないと辛くなるし

そんな体調ならダメな会社だし

ぼくだけが、こんなにやつたら不調なのは

夜ピザ、チリ風おいしかったと たら、じゃなくてアブラカレイ、 味にコクあり、うまかった

妻は苦手と言った

すごい不調

2019/11/22

うどん、昨夜の

寝た

十一時、二時半 二百mlあげる予定

  1. アマゾンで幼稚園グッズ
  2. マット捨てる ◯
  3. エアコンのフィルタ掃除

12019/11/21

二時就寝

昨日ご飯食べずに寝た

お菓子、チョコ、レーズン、グリー豆、海鮮煎餅、

気持ち悪い、1時過ぎで、明日もダメなんでしょう

破滅よ

2019/11/20

実家からのおもちゃ出すみたいな話で妻、片付けできない夫なのに110のパーツのおもちゃを出すのかと言われ、日頃ミルクもティッシュも出しっぱなしで片付けは自分とたくさん言われて眠いしもう嫌になってしまった。調子悪いので気をつける日と認定した。元上司のグダグダしたように見えた質問を途中で打ち切ったしまずい。この場合なにも考えずに耳を傾けるべきですか?小池龍之介さん。

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習 (小学館文庫)

忙しくて仕事な品質が下がって自己嫌悪

そして明らかにおかしくて、魂が体から出過ぎる、ぼーっと眠い、一個検討しなきゃ行けないのに、めちゃくちゃ検討があるわけで、早技じゃなきゃ無理だ

魂がでるのはストレスのためだろう、明らかに

なんだか軟調になりそう

体重増えて喜んだ昨日なのに、ダメだこりゃ

捨てる

全ては捨てない

細かいのを捨てたい

2019/11/19

精神崩壊、辛い

昔の同僚、元気そうだし、

昨日昔の同僚にばったり街で会う

元気そうだし

正社員になったらしい

給料上がったかな、うれしいな

実家に帰りたい

親は年取ってくんだけど

昨夜タラの中華丼斬新と味噌汁

ありがとう 妻よ

昼、シチュー

バタークッキーとチョコをおやつに食べてしまう、というか 買っているから当たり前なんだけど。

やっぱり精神が気負っていて、精神がなんども体から出そうになってしまう。体のリズムを整えるには?

もやしサラダ、つくねの重ね煮スープ

重ね煮ブームらしい、離乳食も兼ねて下記書籍購入、重ね煮の本

たくさんのものを買っている

物に溢れた生活

独身のときは違った

ディスポなんて使わなかったし

今は余裕なく

効率を求める