おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

卒園の寂しい季節

2019/11/17

金曜日は仕事はまあまあで、体調がわるくて、命を削ってるなと。だめよ。これ。

寿命は進む。それ以上に削るな。品質も悪いぞ。

無理な仕事は品質もわるくてソフトで社会に迷惑をかけるから断れっていうのが妻のススメ。

金曜だるくなって、土曜つかれて、妻が行きたいっていうから冬の近くのイベント。妻は満足でよかった。

寝てばかりいた。今日も続きだった。精神が壊れた。

でも、午前中、隣駅まで二歳児を連れていきました。買い物をしました。おむつ袋とおしりふき。

BOSのおむつぶくろ。 こいつは高い。もっと安いやつがあるって言ってた。

ジャケット初めてクリーニングに、汗とかいろいろ汚れているって、半年ぐらいきたか。なんかタイミングがなくて。

2019/11/15

昨日も眠いと日記を書いているようだ。眠い。2時就寝は深夜の帰宅のせいであり、昼の仕事のせいだ。昼は昼に終わらせる必要がある。レコード屋で昼間働いて夜ミュージシャンみたいな。音痴だ。これは比喩だ。昼の仕事が昼に終わらない。嫌いだから丁寧にやるというフミコフジオさん。なれない。上手だな。ぼくは下手だな。眠くて気分わるいので籠もっている。周りの音を聞いて考え過ぎてしまうからだ。

2019/11/14

ねむい、人工知能まわりでいじってて寝不足、よくない、ぼーとしよ

会社で引くドアを押してガガガってなる、要注意な日 グリーン豆とアーモンドチョコ食べちゃった 眠いって思ったら 精神やや軟調に、会社で 若干というかだいぶ 軟調です、精神と自律神経乱れている だるい

2019/11/13

「保育園から幼稚園いってさびしくなるねー」 って担任のせんせい。

寝てたころからですねーって言ったら、

「赤ちゃんのころからだもんね」って担任の先生。

本当そうです。たいへんよく教育してくれました、十分すぎる、ほんとう。

学習って目的で幼稚園にした。ちょっとサポート弱いので二歳児は退屈するって思ったんだよね。 どうやって理由を説明しようと思ったら妻は実家のススメでということを言ったらしい。ススメと言ってもその内容ナンナの?保育園の目的は預かりで幼稚園は教育って監督省庁の違いから知っている。まあ、それは知っていたが、その違いで説明するのも、なんなので、「時期ですから!」ってことで済まそうとした。妻が説明済みということで質問はされなかった。最近では保育園と幼稚園の差が無くなってきているともきく。要は好きだけど卒業しますってことだ。こちらもさびしい。本当にいい先生ばっかりなんだよー。

帰り明日やすみです、どこいくのかなー?ってI先生に言われた。幼稚園なんですよーって言って、そっかーって、あっさりしたものだけど、まあ慣れているんだろうね。さびしいよI先生。卒園は1月を予定している。

昼、豚肉炒め広東風、

おやつ、ピーナッツチョコ、グリーン豆

夜、パスタ、カジキマグロ、、

2019/11/12

熱狂的に嫌いな仕事をこなす

計画も投げる案

朝適当に過ごす

なんだかマネージャーに絡まれて終わる

あとトイレか

テスト再テストが計画必要だな

夕方にメールする、まとめて

集中を途切れさせないため、これはいい

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。

しかし仕事をたくさんできない

せいぜい2、3の検討

たいして仕事できない

週四時間にも書いてあった通りだ

まずいな

絞ることを考えないと、数はこなさない

帰宅遅く妻に負担をかけ気味

午後 チョコ 、ドーナツ一袋食べたべな

500kcalドーナツなり

思ったより終わらない

不具合とか、不規則に連絡くる

無理でしょ、この量

明日はテスト内容見たり、あと調査始めなきゃね、無理かな

ちゅっと不調な前兆だな

2019/11/11

胃もたれ

休みの副業、といってもなんとなくの仕事にもなっていないもやもやが、 どうも何も進んでいないのは、カレンダーがないから、かな。

優先順位もなく、ただプログラミングしたり、読書したり、日付つきの計画が必要だよ。

朝から気持ち悪い。毎週末不調になるのをなんとかせねば。

妻も声と咳。喘息を直さねば。会社に縛られて何もできていない。

これも掛け声に終わるのか。

なんだか制度の説明会、仏教の修行に ひんとを得て、ほかのことを考えずに目の前のことに集中することがよいのかな。余計なことを考えるなということだ。

昼食べ過ぎた

鳥天丼

食べ過ぎの割にチャコ食べちゃった、アーモンド

グリーン豆、食ってた

昨日コンビニで麺づくり買った、お店コラボは安定して買えないから定番が欲しい

だいたい目処つけて逃げるように帰った

帰宅の罪悪感

2019/11/10

中田考の本、みんなちがってみんなダメ

素晴らしい

妻読んだらしいがわかっていない

イスラムの考えを補助線にして、現代社会を考察できる

昨夜不調のため機嫌悪い

今日もややダメ

マンション工事、ふるさと納税

買い物少し

不調は本当だめ

金曜の深夜帰宅の影響だろ

昨夜ラーメン、サバのインスタント麺

インスタント麺ばかり食べてる

決まって不調になる

のではない

不調なときに食べるのだよ

て、夜また不調 娘を入浴

いつの間にか娘の父になってた

善行。

マンション工事、留守番、ふるさと納税やったぐらい

昨年のポイントをコーヒー、お菓子、涎掛けにした

今年の枠でおせち発注

善行

おもちゃレンタル返却に 宅配業者明日依頼した

不調なのに出社の明日なら狂った資本主義

夜パスタとりつくねスープ赤味噌

2019/11/08

妻が夜咳き込んで病院相談して行った、2時深夜

高飛車なのがカチンときた

心配しろよ、それより

前もなんか苦しい割に態度が悪いように感じて、ってこう書いている時点で狂っている

救急と相談し近くの病院へ行かせた

診察券あってラッキー

アデノウイルスによる咳喘息との診断だった

妻が帰宅したのは5時で寝ていた、薄情

睡眠不足により寝てて二歳児と登園

妻よ、準備ありがとう

こんなことしていたら、妻が急に死んでしまうのではないかと不安になった

現実感がない

ITの仕事のせいかな

頭の中すぎる

昼、中華飯

朝、バグを言われて、デバックで予定の作業できず、終わらないよ

夕方までかかったデバック

あほかな

今日のノルマの修正文書と課題の相談、終わった

もう22時すぎ、帰宅

怒られても仕方ないわ

無理ゲーということです

グリーン豆二袋食べた、だめじゃん

コーヒー何杯か、不明

最近遅いから、妻不調になってしまったかな

意味ない