おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

『みんなちがって、みんなだめ』読み始めたのと、日記

妻もいい感じに読んでる、まあ妻の洗脳解くために読ませてる

世の中を盲信しすぎてるから

トラブルの実家捨てるとか言ってる、極端やな

2019/11/07

同僚からグリーン豆もらう

倍サイズ、止まらず食った

その前ぽりっぴー食べたんだよ、辛い、まあリピートしないかな

グリーン豆一気食べは、自傷行為

人間ってやつは

2019/11/06

ちょっと仕事、あと教育、忙しいのにさ

メール見て気になった

やらないけど見たのは失敗だよ

2019/11/05

出社、いろいろだめな感じで

再レビューはまあまあ、プラスな気持ちで行けばいい

にさいじ、0歳児のお尻拭いてたら

だんだん綺麗になったね

って言ってた

だんだんって言えるんですね

天才だな

天才テレビ君

2019/11/04

予想通り不調。昨夜カップラーメン食べたくなったわ。

抱えきれない仕事で品質を保てないときどうしたらいいと妻に言ったら、上司に相談すると言った。 で、誰だ?みたいな感じで、上司あの人だっていうほどの上司だし、プロマネは若い。言っておけばいいのかな。 おれ、言いましたよ、もっとテストが必要だって。言ったところでバグだしたら自分のせいだろうけど。

送りを朝妻がやるみたいな話で、早く帰宅したほううれしいって話になって、もう楽しくないレベルだなってなんとなく思って、全てがいやになってゴミ捨てにでた。戻ると号泣していた娘。またゴミ出しの続き。戻ると収まった。つまがやった。楽しさの限界を超えると急にやる気がなくなる人でひどい性格だし完璧主義傾向がある。だからこの日記はほんとひどくてなにかタイトルつけるのもひどいぐらいのまとまりの無い日記だ。

中田考の『みんなちがって、みんなダメ』はイスラム学者の人生訓だが、現代社会のうそのようなところを断言してて、いいね。オイラの気持ちは終わってきているのでそういう本が好きです。

もっとコミュニケーションすればいいはずです。

完璧主義者は抱え込みがち。

妻と仲直りして話して寝た

どうやって仲直りしたかは忘れてしまった。

2019/11/03

娘はふとんとかトッポンチーノを握るようになった。兄のことをよく見ているようだ。兄は二歳児だよ。 妻の実家の義理の父母が来訪した。娘に義父は初対面。

後半妻の実家の祖母の問題の議論でぼくは眠くなった。不調になるよ。

2019/11/02

風邪かな、同僚も昨日休んだ

眠くてミルク、ケーキ受け取り、食べたが味が薄いのは風邪のせいだろう

爆弾抱えて将来も爆弾抱え続けるのは無理だよ、管理者としても無理ビジネス

娘はたかいたかいはまだうれしくない

2019/11/01

妻がクッキー作ってくれた。ラッキー。

でも遅く残業でグリーン豆を購入して一袋食べた。アイムソーリー。 まずは落ち着こう。

昼はカレー、ポテトサラダも楽しんだ。仕事は無理矢理進めた。品質が悪い。分解することを考えないと。あと細部まで詰める計画。夜のミルクは妻に頼んだ。バリーソーリー。

深夜に帰宅。そうめんのスープ

2019/10/31

間違いが多い。

  1. ピーマンを玉ねぎと言う
  2. 流すとシャワーボタンをトイレで間違える
  3. えのきとしめじを間違う、しめじだった

あと忘れたし。落ち着きが大事。

昼、ハンバーグトマトソース

会議、得るものないやつと、 もっとないやつ。

開催者は有意義と思っているんだろう

仕事遅れまくりで、あーあ、諦める。

なんか無理かも。人のお金を溶かすソフトなら、リリースしないほうがいいよ。

遅までのつもりが帰りたくなって帰宅、翌日喉と声に違和感あり風邪かな

適当にやろうかなあとかおかしくなるけどそんな製品やめろと幹部、品質がダメなら待て。そちらのが優先と。言える雰囲気じゃないね、聞いてないマネージャー、マネージャーは呼ばれてないし。クビになるかもという気持ちで生きるしかないのか現職なら

夜つくねのスープご飯ニンジン入り

そういえば事故出した製品は相変わらずだのんき、誰も気にしちゃいない、そんな組織

2019/10/30

朝からコンビニに行ってしまいました。グリーン豆とプロテインバーを購入してプロテインバーを食べてしまいました。ストレスが原因だと思います。耐えたいです。

不調の予感があります。不調が精神に何度か出ました。プレッシャーがあるイベントがあるからです。今日は良い日であるべきです。いつでもそうです。昨日から騒音に弱いです。こういうときはダメだという法則があります。嬉しいこともあります。二歳児が

かーかが〇〇だと言った

と言いました。複雑なこと言えます。うれしいです。

夜、妻ピーマン料理鶏肉入り、オムライス作ってくれた

プレゼントシャツ二枚くれた

二歳児が穏やか

2019/10/28

自分の文章が読みづらいってのはダメだと思い始めました。

自分でも読みたくない。

それを読んで不調になるとか、あるんじゃないかな。

以下乱文でごめんなさい。ちょっと反省したよ。

朝の送りいくって妻が最近に行っている gほshく、5色、誤植 バスで女の人の頭に手が当たるほどの不調で

だめな自分ですよ無理しすぎた週末は友人が近くにきて自分が遠出、結婚おめでとうなんだか半日連れ回されたので、失敗だし体が壊れた腰が委託なって痛くなってどうも不調になっていたらしいティルの昼のラーメン?もう辛いんで昨夜も妻に問い詰められたりはっきり言って深夜作業なんてやるのはだめだ眠いし不調になるしでよくない改行もできないジブの日記で一番いいのは日付だな今日って打つと2019/10/28になるからマック。朝は自分が連れていきますよ妻、すれ違い善意のおまけに体調不良。楽しめてないカフェでさえも今。お割れすぎてです。追われすぎです。追われない。捨てる。仕事も。ぼくにとっては彼女の健康が大事なんですよ何より。

2019/10/27

不調、日記も飛んでいる 昨日大学同期と会った

妻は2人の面倒みた おみやげ でなんとかなつた

不調なのはもちろん仕事のストレス

ひどい仕事で不具合出したら怒られて 金以外のメリットない

技術の進歩は考慮していい、しかし ストレス大きすぎと不調なのでマイナスの評価、マイナスイオン評価

子供は癒し もっと残業しないとって言う妻 今の会社に残れない

そろそろ思うようにやらせてもらう

とか考えていると、ゲキ不調、落ち着いた、金曜の夜がダメ、あと、ストレス、こらなら悩まずに適当に生きてた方がマシかも、人類への貢献的にも

2019/10/25

金曜は残業しタクシーか、ダメ会社の管理もされてないダメなぼく

前の日は精神弱ってたと思う、学習意欲だけはあるが現実に興味なし夫

学者としてもダメだろう 実用という意味では

2019/10/23

妻が不機嫌。帰宅すると。会社ではグリーマ豆とプロテインバー15Gたべてしもて。。仕事が多くてなのか。ともかくもうダメや。

意志のちからは有限らしい。

意志力の源泉は有限で、容易に分散することはできない。 - 俺の遺言を聴いてほしい

まあ残業でもするかな。限界きたわ。おわったあ

やったこと休みに

幼稚園見学、お宮参り、ベビーベッド組み立て、古いベッド収納、まあまあやった。 じぶんを褒めてあげたい。 妻ともまめたり。ああそうだ。実家の母 疲労という噂で電話したわ。あと友だちに会う 約束してしまったから、プレゼントのお包みかった。 二千五百円ぐらい。会う約束は失敗だったかな。過労気味だから。妻が勧めたんだな。仕方ない。