おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

妻の揚げやお麩の料理の栄養価の子どもへの影響が気になった話と日記

2019/08/23

昨日の昼、とりつくね

昨夜、厚揚げ丼、あずき、玉ねぎスープ

気分悪くなりバス下車、休みおさまると、タクシーで出社アンド出費

つぶあんぱんミニ三個が失敗かな、昨夜の。深夜までの残業で疲れてるよな

急に頑張ったダメだ、ぼく

体調回復に努めよう

それからだよ仕事の成果、人生の成果は。

昼 とりめし

見積もり

あと機械作業、つまらない

金になるかね

時間泥棒

誰かにやらせろよ

やりたいことじゃない

という厨二

しかし、組織で団体戦だからね

はいはい。

こんなツイートみていると、アホらしくなって

夜、鮭だっけ?豆腐だったけ

2019/08/24

朝二歳児と電車にのる。田舎にいく。目的はない。テッチャンの二歳児をあやすため。電車が一番らく。

昼、中華の弁当、安くてうまい、中国の方の店かな、あんかけ焼きそば

妻出産後のめまいかな、朝機嫌悪かった気がする。

夜、玉子とツナのあえもの、味噌汁

だったかな、夜延滞した図書を返却し貯金をおろした

iTuneうまく同期いかなかったら、SSDドライブになにかビジーになっていた。

ゆで卵をつくって食べてねた。23時の授乳は自分が実施した。妻めまいがひどいから。

女の子はおむつをうえにあげないと漏れる。

もう生後2ヶ月弱で5KGだから。。

2019/08/25

休みもおわりだな、きょうでさ。

朝、妻が図書館行ってくれた。

昼、なんだっけ?ごめん、妻よ。思い出した、鶏肉ごはんだね、おいしかった。

午後、部屋のマットを外した。ルンバがバッテリーが弱ったせいか、マットでよく座礁するからだ。

マットの下がごみが溜まっていた。

図書館で、毎日新聞を読んだ。

阿部和重先生の『ブラックチェンバーミュージック』が連載されているため。

高橋源一郎の『ヒロヒト』も読んだ。これは一番おもしろい。関東大震災の話で、現代の地震3.11とつながる描写がうまかった。

帰宅後、 妻を休ませるために外出した。

二歳児眠く機嫌が悪いためベビーカーで寝かせる作戦だった。寝なかった。失敗。帰宅後疲れて、自分がおちた。

夜、お麩とかつおの和え物

妻は揚げとか豆腐とかお麩とか厚揚げとかメインにしてくることが多いんだな。

子ども(二歳児)と妻に栄養が十分なタンパク質か気になるな、これが。

調べてみた。

満足感がすごい! 栄養成分の塊「お麩」レシピ5選 - レタスクラブニュース

子どものおやつにぴったり! 栄養豊富な「麩レンチトースト」 - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/1ページ]

車麩と板麩 焼き上がった車麸を、圧縮加工したものが山形名産の「板麸」です。 当社の車麸はグルテン量が多く、タンパク質含有量も約36%前後と大変高い数値となっております。そのため、煮崩れしにくく水分の吸収率が特に高くなっています。 肉厚の車麸を圧縮することでコンパクトにすると同時に保存性も高めております(基本的には圧縮率を高めたほうが保存には有利です)。

お麩のお勉強 | 鈴木製麩所(すずきせいふじょ) | 山形の麩製造販売

上記のお麩はタンパク質豊富のようですね。妻はよく考えてくれているのかな。ありがとう。 今度お麩の袋の栄養価を確認しよう。

妻が働いていたときは外食でタンパク質を多く取らせていたんですよね。和食やで。

まあ、少し安心した。。