おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

2019夏休みのやること、やったこと(適宜更新あり)

夏休み、だいたい予定していたことはした。

2019/08/09

休んだ

保育園むかえ、送り

2019/08/10

○アマゾン受け取り ○マクロビの本借りる ○ミルク買う

妻切れた、料理中の二歳児の邪魔に

悪気なし

イヤイヤ期だから、言っても仕方ない説

人を叩くのをやめない

だから指導しても所詮無理なら可哀想という説

なんとか説得か

妻追い詰められている、のぞみが高いからなあ

2019/08/11

午後3時ごろより、妻を休ませるため、17時過ぎまで二歳児と小旅行、バスで。

CDレンタル行こうと思ったバスは一本ずれた路線だった。途中でおりて立ち寄ったリサイクルショップは8月いっぱいで閉店。衰える街。あるいは産業。

2019/08/12

新生児祝のお礼の電話をこなした。

2019/08/13

妻の休む日。二歳児と一ヶ月児の面倒をみた。 妻、ちょっと遠くの図書館に行った。満足だった。

邪悪な気持ちになった夜はカレー食べすぎのせいだろ。

2019/08/14

印鑑みかんいい感じ

というダジャレ、くだらぬ。

昨夜妻と話す時間があった。たわいもない。

ごはんを待てない二歳児、ご飯連呼する

妻免許更新は一日かかった。案内がわかりづらかった。

エアコンのフィルタを掃除、妻の希望だった。予定外の作業だった。

日曜美術館とかジェラートのプロフェッショナルをみてた。気分は少しわるかった。二歳児に冷たかった。ごめんね。反省。反省でいいわけがないが。二歳児の睡眠不足と自分の不調が重なるとだめだ。

明日は自分の休暇日(妻が子どもたちの面倒を見てくれる)だが不調のせいかやりたいことがない。喫茶店で読書でもするか。無理に蒸れないほうがいい。群れない。

2019/08/15

保育園、 行きに

ばすが空いていると思う

"思う"と二歳児が言った吸収がすごい

それと

なんで道が危ないの?

と聞いたら

くるまがとおるから

と言った

"から"と言った

理由には、から、をつける

ちょっと意識的に手本を示すか、教えるかした

マスターしてる

恐ろしい子

朝精神不調

午後レンタルCD−ROMとか、旧世代のもの

ルフレ

帰宅、妻動けないと

保育園に行く

偉そうに指示とか思っていると あなた不調になるよ と妻は予言した

2019/08/17、16

日記はどこかに行ってしまった

17は近くの遊戯施設へいった。

他の子どもとの接触がある。

自分から絡んでいきおもちゃと取り上げたりするので目が離せない。

2019/08/18

子どもと電車

妻を休ませるため。

妻と同棲した駅へ。変化。

整えられた。おしゃれな。

よい取り組み。東京のようにおしゃれに。すべてが東京になるのか。

新生児に水をやる、と言っている妻だ。おいらは腹をふくらませるだけならやめたらいいと思う。栄養をあげすぎと思っているみたいだ。ならあげなければいい。水でもはくだろうし。でも

夏休みおわり

だいたい、予定していたことをしたな。

引っ越し検討の件、もっと検討が必要だ。

職場から離れて妻の実家の近くに引っ越す計画だ。

妻の実家のサポートを受けられる、なおかつ、高機能な病院が豊富というメリットの一方で、始業時刻に間に合わぬ等の仕事への影響がある。自分は妻の健康を優先したい。妻は仕事について気遣ってくれている。

そのほかのやったことリスト

○布団あげやすいように整理 ○出産祝い、返礼メール ○防カビグッズ、発注した、風呂にカビ、

○レンジ危ない件  台の3段目から2段めに下げた。 2019/08/18

○キッチンの蛍光灯取り替え2019/08/13

スカイプ繋ぎたいと親   手順を送付した。

○妻免許の更新 2019/08/14午前

○おもちゃ返す、充電電池抜く

○妻年金手続き