おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

迷いにもよって完全ワイアレスBTイヤホン(Jabra Elite Active 65t)を買ってよかった話☺

たまに襲ってくる物欲たちよ

物欲が定期的に発生する。以前はHHKBだった。HHKB BTは購入に至った。その後は万年筆。parker 5thだ。こちらは購入せず、結局Steadlerのペンに落ち着いた。買うかどうかはわからないもの。そういえば万年筆Kakunoも買ったな。1000円ぐらい。良い買い物だった。迷った挙句買うものは大体外れない。検討した時間が効いているのか。

迷うのは高価な20000円以上だと迷う。 10000円未満は迷わない気がする。そんなにほしいものもない。子どものグッズは購入する。ケチらない。自分のものはケチる。

Hhkb btは30000円した。二個買った。作業用と仕事用、後悔なしでござるよ。

たまに高価なものが欲しくなる。今回はワイアレスイヤホンですね。

ワイアレスイヤホンの用途

職場で夜、騒々しいと集中のために耳栓がほしい。あくまで耳栓です。あくまで業務のためです。効率向上のためです。

それと通勤の音楽鑑賞。まあ本、読んでいるけど。たまに聞きたいのは愛する椎名林檎嬢と宇多田ヒカル嬢の新譜。

現状イヤーポッドにカバー、低音オッケーだが高音が消えていた。

アマゾンとかで検討してみた。

検討したメーカーはSONYBOSE、Beats、等ですね。

ソニーは国産ということで親しみがある。BOSE知名度と音質かな。ドイツのハイゼントラーだっけ、そんなメーカーも

BeatsはAppleとの関係。傘下だっけ。でも新作がPower Beats Proが発売延期とか。縁がない。

アマゾンで検討

Amazon,co,jpですね。アマゾン川に言ったわけではないよ。

ソニー、これが本命。宇多田ヒカルもCMしているし。

アマゾンみる。と、いいねってコメントは多い。

スペックは3時間のバッテリーだっけ。若干3時間の残業を超える自分にはギリギリか少ないかな。

アマゾンのよい顧客なぼくは、プラスの評価だけを考慮するわけではない。

辛口の評価を見てみると、ソニーのしごとと思えないよとか、辛口。

初期不良も千分の一でも、購入者には一分の一であることはわかるよ。でも辛口が気になるわけ。

いろいろと読んでみる。

良い意見とわるい意見。

そしてわからなくなるわけですよ。いいんだかわるいんだか。

買えない、気にし過ぎかなコメント。

でもコメントに基づいて買おうとしていた。

気にしないわけにいかない。

ソニー宇多田ヒカル、CMに出ているだけで、サイトはCMの撮影エピソードで、イヤホンについては語らず。ミュージシャンたるもの簡単にイヤホンについて語ってはいけないのだろう。作曲はヘッドホンだろう。

というわけで、ソニーのイヤホンを買おうとしていたものの決め手に欠けたのだった。

専門サイトで検討

どうも検索しているとコンテンツが良質な下記のサイトが目に入ってくる。

www.e-earphone.jp

どうもリアル店舗を持っているサイト。逆か。店舗がサイトをやっている。

顔だしでもあり、記事も読み応えがあるし、特集なんかもあるね。5点満点の評価もわかりやすいぜ。

完全ワイヤレスの特集を読むと参考になるね。見たい人は探してね。忘れてしまったので。

どうもリアル店舗があるってのは大事だ。血肉のある人間がレビューの信憑性を向上させる。

リアル店舗がうそで全部3Dのフェイクというのは未だなさそうだしね。

レビューの安定性がある、というのかな。アマゾンは最近レビューの捏造というものあるらしいし。なくても、一意見が自分に影響しすぎるんだよ。決まらない。

迷いすぎて気持ち悪くなり即購入

その夜、寝苦しく、頭も興奮からさめない

頭が計算をやめない

物欲とは三大欲求と同様に肉体的だ

論理的思考の結果ではない

汗がでる

妻がうめいて、ぼくはアマゾンで、『Jabra Active Elite 65tブルーツゥースイヤホン』をポチっとな、した

決め手と確認

決め手はアマゾンのレビューの高さ、そして専門サイトの推薦一位、そして、アマゾンの迷ったらこれってやつにあったからだね。

アマゾンを結構使っていて、あまり使えなかったものはない。アマゾンというサイトを信じているようだ。ということで、Amazon's choiseを自分は信じるようだ。

まあ、専門サイトとアマゾンの一致が大きいい。アマゾンのほうがレビューも結局は参考にした。都合がよくて自分がみたくないレビューを見なくて 買った。

と書いたところ、 いきなり下記みたいな記事を見たところですがね。

www.gizmodo.jp

あーあ。

まあ、このGIZMODEの記事だって、いくつかのよくない例があったっていうだけだから、だから信用ならないってことは言えないし、だいたい信用できますよ、とも言えるんで、重要なことを言っているようで、言っていないわけです。

もちろんこの記事だって、おいらが買ったものはおいらが満足したよってことで、アマゾンさまのチョイスがよかったよって一例なわけで、GIZMODEの記事だって、おおげさだって思いますよ。

買ってみて感想

別にワイヤレスなんて必要ない。

作業しながら聞く。走りながらじゃないし。

と思っていたが、実際ワイヤレスって気分がよいな。

充電箱にいれるのは手間だが紐の絡みよりベター。

生活がスッキリした。

音質?

満足だ。

パフュームのキラキラした高音も聞こえる。椎名林檎の曲のパーカッションも聞こえる。聞こえなかった音たちとの出会い。

でもradiusの5万ぐらいの有線イヤホンと比べるとそちらのがよい。感動の音、というのをリアル視聴で知った。

まあ、ステップバイステップだよ。

最初はJabraでよいさ。今のところ、最高だよ。

5時間の充電も作業使いでは十分だよ。快適。

早く買えばよかったと思うよ。おいらの生活が少しだけキラキラする。

気持ち悪いおいらの生活はガスがたまりまくって緑の空気、

一瞬にしてピンクの空気に変えてくれる。

涙がひとしずくでた。

品質的にはいいものですよ、ニコニコ。

おいらの人生の品質が少し改善した。

radius W n°4+1 HP-TWF42R

radius W n°4+1 HP-TWF42R