おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

二歳児の見習いたい長所

2019/04/08

同期休み、同僚午前休み

保育園、二歳児は風邪だと伝えた、観戦のものでなく?と問われ、たぶんと心の中

カフェトースト、ストロングうまい

メニューは注文すれば渡されず、すぐ回収、求めれば良いが

まあまあ不調でない

会社まあまあ不調でない

いくつかたまった課題、手をつけよう、計画化しよう、処理だから基本、難しいのは例外ケースでそこに注力し、そこに価値あり、あとは処理、産業の部品としての自分

おいらはどこに向かっているのか

Javascript書いてたら数字の加算が文字列的にアペンドされてビックリ、型の世界に戻りたいよHaskell

自分はなにやりたいのか

ライターの件、妻を問い詰めたら自分も無駄なことやってるじゃないかと

その通りです

七月に向けやるべきリスト書き出せ

まず帰宅が遅くなりすぎないことが前提です 欲でAIとか自主調査で遅くなるから、早く仕事に手をつけよう。

同僚、午後になっても現れない。 軽くなんでも片付けよう。力まないように。あれ?なに書いているんだろうか?

やる気は存在しない モチベーションも存在しない

処理のみ存在する

組織の一部としてのみ存在する

午後不調

どうも月曜はダメなら精神的な理由だろうか。自分を追い詰めてしまう病。時間的余裕があると優先順位を間違える。余裕などないものがあるはずなのに。調査(別)をしてしまう病。ミニビットを食べてしまう病。犯罪者とそんなに差はない気がする。と考えると情けない。

この世は闇じゃ。

補助金の申請で、基準より厳しいことを言われている気がする。管理部門がおかしいか自分がおかしい。この世は闇じゃ。闇なら闇の中で踊ろう。

食欲を断ずるのはどうか 僧は断食で欲を絶った とすれば何のために? もっと大きな欲のために? それを欲とは呼ばなかったのか?

落ち着いてやろう 将棋は挫折した 人生は将棋に似ている 長考が大事 急いで手数を重ねてもうまくいかない

ミニビット本日3個、あとお茶

ただランチは小鉢をとった

断食、あるいは少食にも、快感があるなら、それは味だよね

だったら食べないにも味があるよ

いいね、この考え

やや早めに帰宅、それでも九時前なら遅い、おいらの感覚どうかしている

質問者が三人きた 抱え込んでいるから

今日の成果、一個やること減らした

やることリスト化した、計画はまだ、未達じゃん今日、でもあれこれ考えた、進め方、分担、あれこれ考える、それはいいこと

もっと早い人はいるだろう、おいらはこのくらいです

おいらのアクションもあるが、任せた方が軽いかな

帰宅も早くなるし

軽くする軽くする

相談する相談する

軽やかに

軽くなる

そのための努力は必要

その努力に押しつぶされてはいけない

子どもは間違えても、どんどんいう

ごちそうさまでした

ゴジヤジヤでしゆまた

みたいな

間違ってもいいんだね

それで、成長早い

見習いたい

躊躇なし

見習いたい

なんでも面白がる

笑う、メチャクチャに

見習いたい

何度もやる、メチャクチャに

二歳児すぐ泣く

見習いたい

昔はあんなだったんだよな、ぼくも