おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

支配が嫌なら逃げればよい、二歳児は元気

2019/03/28

テスト待ち、要員なのか、コードまってて、自律を失った、締め切りもなし、あるんだがね

なんだか体調わるいとビジュアルスタジオ触ってしまう

体調悪い

カレーを食った

菓子持ち込んだ

ソフトウェアテストした

疲れた

事務作業した

保険も入ったほうがよいのか?

旧友に聞くか?

マネ置いて帰った

なんか上の人が残ってる傾向

課長レベル

NTTコムみたいな

課長と部長

の間に溝か

無理と言えない

やつ?

20時退社失敗

同期休み

昼ごはんあまり食べないこともあり、大丈夫か?よくない考えが浮かぶ

体調悪くテストしてた

トレーサビリティとる作業少し進んだ いい加減にやってる誰かの作業の確認

単純作業は嫌いなようだ、単純じゃないけど、探検じゃない作業、役に立たない性分、天性のボンボン

だけど支配されているし、嫌なら逃げればよい

夜、豚肉と豆腐がタッパーに、小松菜

子ども調子よくないらしいが朝会ったら元気、嫌われているけどさ

中途半端な避けは無理みたい

2019/03/29

保育園突然ショートカットの天使から別れの挨拶、担任が変わる、期末だから当たり前、驚いた、感謝の気持ちそれほど言えなかった、急すぎるよ、スイート

妻に伝言を頼もう、いや、気遣い過ぎは気分を害すと留まる

年度末の日、上司は子会社出向のようですね、弱肉強食の世界

静かな席に席替えできそう

昨夜深夜、若干の不調で起きる 今朝もカフェで若干の不調 会社でも不調

不調ばかりやないかい

まあ、うち不調ブログなんでね

さよなら上司

私もまたこの職場を去るときがくる

そして来期より、自分の働き方を変えた方が良さそうだ

コンセプトなく暮らしています

でもそれじゃ支配され続けるよね

支配っていうと、雇用なんて契約で支配じゃないって言われる、その通り

簡単に会社辞められないからね

で、まあその綱引きをうまくやるわけ

そのために何かやってるかと言うとコンセプトなし、結果なし、ダメですね

今期のまとめみたいになったね

だから興味あること、得なことに参加しなきゃ

  1. AI
  2. プログラミング
  3. 数学
  4. ウエブ
  5. ソフトウェア改善

締め切りがないとできなくて、自己嫌悪

淡々とやるには、生活とのバランスを定義し、締め切りを作る

でも締め切りを作るのをサボる

二重人格か

このままグダグダとマゾみたいなソフトウェア開発をするのも良いと思うのは堕落でしょうか

若い人が自分の力の不足とプライドの間で揺れるのを見た

耐え難い無力

昔の自分を見るようだ、弟を見るようだ、いや、今の自分だろうか

カレイの煮付け夜、ありがとう

妻実家と電話で怒り口調、 その後胃腸にくる、ストレスかな 実家進展なかったからと

お金と介護の話が進んでいないらしい 強い個性のため話しづらいのだろう

若干の不調だった、寝た

2019/03/30

妻実家へ、 義祖母と義父母の同居が案だが義祖母と義父の仲が前から悪い。

朝、村上春樹読んだり、睡眠不足のせいか眠い、二歳児、粘土を切る遊び、そこまではよいが、グリルに投入して困った、ガス栓止めて放置

和食屋、うちの子まあまあきれいに食べるなあ、ちょっと食べすぎ

でもうまい、カニ汁 ポニーテールの二人目であつた

帰宅後5時まで昼寝、起きたら妻帰宅するとのことで焦ってたらすぐ来た

実家話まとまったが 贅沢できてないとかで 妻泣く

弟家族への嫉妬(海外旅行とかヨガのインストラクター資格とか)で機嫌悪くなるのはやめなさいって、不満ぐらいいいでしょうみたいな口論

最後は妻落ち着いた 実家は同居の方向で、決まったが。義祖母の贅沢は抑えられない義母を、妻と義父説得らしい

村上春樹の『騎士団長殺し』上巻読んだ、面白くなってきた、めちゃくちゃ。

だんだん犯罪チック、歴史チック、になってきた。

村上春樹ラノベと言われることもあるが全く異なる。八割共感、二割新しさかとかいう、そうそう、八割軽くて二割新規でいいんじゃない。

二歳児が

あめあめこんじゅ あめここじゅ

とか言っている

あめあめこんこん

とか妻はいうけど、ゆーきやこんこん

じゃないの?

雨についてコンコンという擬音語をつかぅんですかね?

うちの地域では知らないですね。

雨雨フレフレかあさんと〜

旧友に保険の必要性を聞いた。還元率50%いかないからボッタクリらしい。では、がんなどは?先進医療のみのはなく、抱き合わせであり、高齢のがんは50%は老化現象みたいな説明で、なんとなく納得した。

2019/03/31

妻出勤、義祖母の浪費でまじめに生きるのがアホくさくなった、と

バカらしくだったか

あまり起きれない

にちび休みで図書館へ

二歳児、絵本コーナーで遊んだがアウトプットしたと報告あり、帰ることに、しかし粘る、返却遅れはダメです

昼、居酒屋チェーン、食器洗い甘い、やはりダメだ、快調だったが帰宅後、不調に

妻帰宅後、昼寝

風呂入ってたら、

でるー

と外、指差しとかすごい

おまるはさ

ないーないー

ていうから、何?って言うと

おっといれー

って言うじゃん、どういうこと?

おまるのほういったら、パンツ(アンパンマン)が脱ぎ捨てらていた。

おまるの器がない、そういえばトイレに置いてあったね

取ってきたら、間に合った

えらいぞ二歳児

ベビーゲートで薬指を挟んでしまった、ないた、ごめんね

2019/04/01

朝起きて不調気味

昨夜妻と口論少し

話して寝たが

カフェ

妻と待ち合わせ

そのあと不調

ダメですね

機嫌悪いと後で不調

つまり虫の居所が機嫌になるわけで

気をつけよ

不調なら断食

新年度、給料も上がらず新しい上司は休みです

絶望感

子どもが風呂の排水口見てて水の渦を見てて

ぐるぐるきえたー

って言ってた

すごい

天才二歳児

親ばか

めちゃ不調だった、傷心

鯖味噌汁、さつまいもの揚げ物夜、甘酒

おやすみ