おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

🌸春なのに不調だが二歳児はすごく前向きで保育園に笑顔で登園しました♡

2019/03/04

寒い、10度ぐらいなのに寒いのは…体調が

カフェ混んでる、忙しそう、指示がバンバン、薄いイージーリスニング、薄いペラペラ、雰囲気という観点なし、落ち着きなし、マスター一人で他の意見が出にくいからかな、大人になれない

まあ悪くない体調

後ろでややこしい設計の話を巨大な声でやってるので避難、静寂でないがマシ

マネージャーから問われる 下からちょっと睨むような感じ、多分本人はそう思っていない、私が心が弱いだけ、変に読んでいるだけ、間違って認識しているだけ、と思うけど、ぼくは疲れたし、あたふたしたおじさんなのに恥ずかしい何か攻撃されているように思うのだよもともとやる気の少ない人なんで妻も同僚も失望しているのかも

同僚は休み、休みでて、月曜休み、追い込まれ、一つ間違えたら落ちてしまいそう

雨の月曜、忙しく良いことなく

全てが崩れそうになっても

自分を信じる気もなく 全て信じる気もなく

例えば技巧的、ドラクエの作家の職人芸やプログラミング言語の設計などしか、本気では愛せない

競争など好きでなく

参加する気もなく

ノリノリでソフト開発などできぬ

競争などない会社が良いな

だいたいダメだ

妻がコンビニからバス停に駆けるのを見た、危ないよマイラブ

コンビニに行こうと思ったが周りが騒々しかっただけかもしれない、静かな場所へ、ジャンキー好きだから、関係ないの話題も聞いてしまい、効率下がる性質、好奇心旺盛とも言えるが分を超えているんだ

夜、遅く帰宅、マドレーヌを作ってくれていた、どんぶり二個卵鮭和え炒め、サラダ?

同期の兄弟四千万円の家で三十年ローン、計八千万の支払いだそうだ

うちはキツイよね、中古でいいや

ミニビット二個、カフェオレ、お茶、コンビニは寄らない

ゆで卵ぐらい

不調なし

残業沼で眠かったけど

二歳児、この世のことよくわかってくる、カラス、雲、さむい

2019/03/05

マネージャー、上マネージャー不在、休みまわりに多くしてソフトウェア開発状況よくない、家族を守れるか?そろそろ倒れるかな。。。

上マネージャーは最近休みがち、問題ないなら、そんなに休んで大丈夫な、仕事なんだなーってうらやましい、だめなら上マネージャーは仕事できていないんだから、どちらにせよこの世は闇じゃ

ところで、会社の隙間ってなんだろうね クリエイターじゃないけど、処世術として必要な気がするよね、それも楽しい隙間、暗くてもいい、楽しい隙間を見つけたい

日記職人としてのおいら、こうやって、書くの好きだね、でも何かの役に立つ?子育てねたはやばいこと思い出した。妻があなたはどう教育したい?って目標を聞かれて、無いね妻に頼ってるね、と答える不始末、まじで閉店してよく考えるべきだって、押し付けじゃん、これじゃあ。。。

最終リリースとはいえ本当か? 疑念が払えない

とかここにいられないとか 考えていたら午後一、不調グロッキーす、昼はとりつくねバーグ、昨夜のストレスかな、間食などほぼしていないが、昨日を考えるとカフェオレとパンか飲み過ぎ?いや、ストレスは大きかったか

ミニビット結局五個ぐらい食べた 不調だったのストレスからのバカぐい、ミニビットときた。許してください。

昨日かなりのストレスかかったわりに、提出物の受け取り者は不調で休んだ。提出物は他の受け取りがあって、処理されたようだ、よかったね。 今日も締め切りがあるが、隣の派遣者は今日は間に合わないなーとか言っている。なんかもっとリラックスしていいんかな、厳守みたいな根拠なきがんばりをやってしまって他人にも押し付けたかな、期限はどんな芸術にも必要やでって宇多田ヒカルが言っていた気がする、まあそうだし人生にも期限がある。ゲームとして期限を扱うことにする。大して根拠のある期限じゃない。でも真剣な外見。それは重要。組織にとりこまれすぎないこと。会社は家族じゃない。一線はあり、健康は自分で守るマイセルフ。

エビサンドとヨモギパン食べてもうた、帰り道はせめてコンビニスルーで、妻が要求すれば別ですが

業務きつすぎてできなかったけど逃亡です、まあ、何か起きるわけでないし、他も潰れているじゃんと言い訳、ごめんなさい、でももはや得られるものなし、で、時短策に賛成して、ルールを守らないのは本当に魔道だから帰宅、魔道回避、健康不良回避と言い訳、帰っていいわけ?

とはいえ、 まあ前向きに

2019/03/06

二歳児生まれつき 前向き、子どもは前向き、人間本来前向き

いつから?

こんなに不調なのは

エルモのしかない

子ども保育園に入るとすごい笑顔でポニーテールの天使に引き渡す

よろしくお願いしまーす

ホットビスケット