おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

過労の年末の日々2019

2019/12/15

昨日は子ども歯医者、奥歯に虫歯らしきということだったが、昨日の検査では問題なし。フッ素をぬったらしい。態度はよかったらしい。

ぼくは午前も午後も寝ていた。妻と豚骨ラーメンだったりインスタントを食べた。ゆで卵、ほろよい気分ピーチと、朝日フリーの新製品だったか。話をしてミルクを長女にあげてねた。ねむい。

今日は昼にバスで魚料理の店へ。気に入った店の息子の店。妻に上々。安い。がボリュームは不足。まあいいでしょう。ちょっと郊外にいくと落ち着く。ちょっと精神の調子は悪くなりそうだけど、まだダイジョブだったが今後だめかも。

息子昼寝せず不安定。

長女は長男となかがよい。やっパリ子ども同士だね。

配達が来ない。アマゾン3rdパーティも前一日平気で遅れた。まあ、気長になれってことだ。緊急のものは通販で買うな。日本は衰退。急ぎすぎた日本にブレークかな。

相変わらずmail未読30件とか辛い仕事。でもバイト。息子が比較級を言えるようになったのが救い。生活の品質を上げたい。

2019/12/13

つかれ

週末

息子歯医者

毎朝マンションの下まで保育園の見送りを妻に要求する、そして実施。 今日は部屋の階のエレベーターで、 「かーか、先に1人で帰っていいよ」と言った三歳児は偉すぎた、感動した。

子供たちは盛り上がっているらしい。それで妻が真冬なのに早く仕事復帰したいという。

何度とため息が出る。会社で。

2019/12/12

精神がちょっとだめで、というかだめで、やや遅刻、だるい

眠い

とは妻に言えない

パソやめな

って深夜言われた

パソばっかして

と言われた

娘風邪鼻詰まり

よく動くようになった

何か自分から喋る

三歳児

比較級使う

〇〇よりクレーン大きい

とか、〇〇は名前

フィクションもいう

先生が歯磨きダメって言ってたよ

とか

パソは後を引く

めちゃハマる

型エラーとか、

ラリってるから ダメなんだな

やはり早寝が最高効率

昨夜たらの米粉揚げ

今日の昼、牛丼

眠い、だるい

2019/12/10

昨日は意識を失っていたというか、 不調だった。不調ばっかりで、だめっすね。

夜、マグロかつ、篝のらーめんはまずまずってことでめちゃ押しってわけではない。あと昆布のおにぎり。妻よありがとう。ちょっと寝不足の きょうで、忙しいんだけど、焦ってもだめだ。

とりあえず集中して、うちでもコーディングしているんだけど、やりたいことができないときの集中がすごすぎて、ひきづるため、体が壊れそうだ。鏡に映る自分もいまいちだ。

反省すべきであって、全体の人生では健康なひとが勝つに決まっている。まったり生きよう。心拍数をあげないように。諦める。目の前の多忙を諦める。

夜、トヨコパン五個、大麦チョコ一袋という暴挙、ストレスかな、ジャンク

2019/12/08

あれ、

まあ、

『いだてん』

としとったおじさんたちの顔がいいよね、前回は神回だったかな、今回もおもしろくて、欲がいっぱいあってぶつかっていたりとか、燃焼しているあたりがよい。来週最終回。

買い物、たいしたものではない 出産祝いをまず、お菓子だけ送るのだ。 昼食、ミルクなどカレーやであげる。三歳児はカレーに 興奮している。ナンだよ。

いい感じだったけど、 お茶をこぼすと妻がイライラしている。 3度目らしい。イライラしたっていいことない。って正論を言っても仕方ないのに、3度目失敗ってことは出来ない能力だから当たり前で、やらせているのはきみだとか、3回失敗しているのは妻だ、のようなことを言ってしまい、実際そうなのだが、 妻は激怒。不良になってしまうかもと思わせる顔の妻だ。しかし、もうどうなっても仕方ない。家出でもする気持ちで、絶望して、帰宅した。まあ、土曜の夜から不調なんで、自分も余裕のないことをなぜか言ってしまった。そんなこと言っても良いことなど一つもないのに。。。

2019/12/06

明日は妻、友達の見舞い、子どもが生まれたのです

明日朝お菓子送る

3000円相当

週末

◯記帳 ◯図書館 カーテン洗濯 エアコン ◯トイレ掃除 ◯風呂掃除 ◯ゴミ捨て ◯食器洗い機 ◯洗濯たたむ ◯ミルク

土曜日だいたいやって満足、

マルちゃん 謹製 松茸香る鱧だしそば 95g ×3個

マルちゃん 謹製 松茸香る鱧だしそば 95g ×3個

  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 食品&飲料

鱧だし、エースコック

柚子きいて癖なく おいしい

醤油だけでは 飽きた時代かな

2019/12/05

眠くて起きられず

出社途中に不調に意識できず、危ない、精神が暴走しそうになった

2019/12/04

危ない二歳児を抱っこで転びそうに

タイムカード押し忘れ

巨大な重機の組み上がりを見た、二歳児と興奮していたら、二歳児は三歳児になった、保育園て何歳か聞くと3歳と言えて担任の先生とハイタッチよ

慎重に過ごす

ジャンクになっている

昨夜も帰宅22時を過ぎていた

夜、なんだっけ

鮭の野菜炒め、うどん

妻 離せずに寝る

おきこのラーメンは、チキンラーメン風だった、普通

風呂で寝る

クイックル発注した

2019/12/03

同期休み、楽な開発のせいか、ポロポロ休む

午前精神やや軟調

昼ラーメン

時間なく妻との会話があまりない最近

夜、かぼちゃスープ、卵醤油うどん

妻と少し話して節制で寝た