おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

清濁の世界

幼稚園Aに見学に行った。PTA活動が盛んすぎた。おばあちゃんおじいちゃんにも頼れなくて共働きだから無理だ。妻が判断した。見学も早々に二歳児は帰ると行った。 今日、幼稚園Bに見学に行ったとのこと。幼稚園Bは規模が小さい。幼稚園Aのほうがなんとなく楽しそうな建物。うつむいていたらしい二歳児。今日幼稚園Bに行くか?と夜に聞くと二歳児は、うん、と言っていた。

あとで妻にきくとやはり二歳児は幼稚園Bは気が向いていなかったらしいが幼稚園AがPTAの関係で人間関係とか参加が厳しいと妻が言っていたのを黙って聞いていたのかもしれない。私が幼稚園Bに行くか?と聞いたときには妻の気持ちを察して自分の希望をおさえて幼稚園Bに行くと言ってくれていたのだと思う。幼稚園Aを見学したときも察して早く帰ると言ってくれたのかも。何も言わないけどよくわかっているのかな。保育園に入れちゃっているのだってもしかして我慢して楽しそうに保育園の教室に入ってくれているのかい?だからちょっと寂しい顔をしていたのかい?

おいおいもうアダルトチルドレンみたいなじゃないか。ぼくはその話を聞いて号泣した。