おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

長女のお宮参りいって不調になる話や妻に困った話などの日記

2019/10/21

要は仕事量が増えて不調になっているのだろう。まあ、自由もない。休んで海外旅行いくような。

娘のお宮参りに今日いった。朝保育園で不調になりコンビニで二歳児と休憩。「コンビニいっていい?」二歳児「いいよー」やさしい。だめって言っても行くけど。寒い。カフェ帰宅、それほど時間なく数度不調になりながらもスーツでお宮参りへGOした。タクシーで寒いから。娘ぶりゅってした。お宮についてから妻が着替えさせた。はじめから白い洋服着せなくてよかった。若干の漏洩。TMSHと年号がる申込書であれ?娘は令和だっけ?と疑問になった。令和って何月からか知っていますか?Rだったな娘は。少しまって儀式。ここは滞りなく。和太鼓の音が建物にひびいた。森の中の静寂に鳥の音。和太鼓、鈴。音響としては素晴らしい。実は神社の殿は音響設備として設計されているのでないか。神社の環境の森含めてだよ。 終わって写真を掃除のおじさんにとってもらった。「女の子かな?」「そうです!!」男の子に間違われる娘、初めてあたったよ! その後、そばやへ。そばうまし。道中、中学生がうぶにも娘の頭が抱っこひもからでているのをみて「あの頭は絶対かわいいって!」ってみたいなこと言って青いなとか思いながらそうだよかわいいよって親ばか。そばはうまかった。帰宅時に不調になりタクシーを待たせながらも成功裏に終わったことにした。

ところで胃腸がまだ悪い感じなのです。昨夜か一昨晩にマネージャーとコード修正の夢を見たです。一緒に夢をみたんじゃない。一緒の夢を見たんです。

2019/10/21

昨夜カレー作ってくれた妻ありがとう二歳児がカレーと連呼昼にカレーって言っちゃったから幼稚園の見学で食べようねみたいな結局ベトナム料理で夜カレー作っちゃう妻ありがとう夜話して中途半端だったが寝てネタと思ったら実家の話で、財産守るみたいなあーもうやだ、で、きょう実家の母に電話することにしたのだっためんどくさい。カップラーメン食べてミルク挙げてねた。幼稚園の見学で缶のミルクあげていたら飲みたがらない娘だった調子悪いので予約といったでも様子見するのがいいと思う。今朝調子悪いなと思ってバス停近くのコンビニで休むカップラーメンは店コラボものはリピートできない終了が多いのでまるちゃん麺作りとんこと醤油だっけちょっと醤油は辛かった生卵いれたするっと食べてしまった妻あれ卵いれたの?

2019/10/20 にちび録画マネバーメイド、近代化、瞬間目マグらしくなる、複数視点のリアリズムだと。その前の近代人は阻害されうつろ?

朝妻が嫌ってきた。昨夜4時まで起床という、そういえば起きて意味不明なんで自分は寝たな。付き合っても無駄であるし諦めても同じ結果なので健康を第一にしたほうがいいのである。朝機嫌がわるいのでしつこく聞き出す。聴いてほしいのだろう。無視すれば切れてくる。結果、どうも弟の妻が実家の母に頼って母が疲れている件に妻の実家と同型をみたらしい。実家の妻の実家は祖母が浪費家で実家が毎月うん万円の出費で補助していた。どうも妻の祖母には浪費するだけでなく周りから出費させ、また尽くさせる特性があるらしい。弟の妻に同様の特性をみたらしい。午前4時にだよ。やりようがあるか?と問うとないという。それで機嫌悪くなっているなら世話ないよ。まあ、母に電話して状況を聞くことで。今日は聞かないんだけどね。

幼稚園に見学、いい感じだった。妻に感想をきくとNGと結論した。PTAの活動が強すぎて共働きで無理という理由だった。それでよい学校でも諦めるならそういうものだろうと諦めた。現状の家族などまあいいしゃー。そう諦めたんだった。無理なものは無理だしそれが実力だし。

2019/10/19

幼稚園選びPTAがきついところは絶対いやだと妻、子どもより自分かと理解した。それなら仕方ないね。まあそういう妻を選んだのは自分だよね。 夜、赤味噌の鶏つくねうまかった。小松菜チャーハン、なにこれ。 学習面も若干気にしていた。実家の母、頼られすぎて辛いと妻に電話したらしい。

電球の付替、妻の切手代不足の封書を提出した。図書館。

2019/10/18

仕事は仕事で閉じさせる。境界は決めておく。

  1. 気分がいいこと
  2. 健康であること。家族も自分も。

これだけでいいかな。だから20時以降仕事することはないと思う。

昨夜の夜ご飯が思い出せない。ごはん炊いてくれてた。あと小分け冷凍を出してくれたと思う。冷凍はごぼうだったか冬瓜もあったな。肉は?厚揚げだった気がする。なんだか落ち着かない日々だ。仕事に思考を割り当てている。帰宅したあとも。

そういえば、昨日不調で電車を途中下車の旅で4−5KM会社まで徒歩の健康療法した。タクシーは通らなかった。絶望的な砂漠。しかし楽しかった。あとから思えば。タクシー代も浮いたし。

2019/10/17

構造的な不幸を感じる

無理ゲー仕事じゃないかな

で、家でも仕事考える、危ない、ミルクもあげてるんだからね

なんか腹部不調、出社、一昨日の夜更かし?

文章よりコーディング楽しい

周りはそんな趣味ないんだろな

不調直さなきゃ弱い

昨夜、タラ美味しかった香草焼き、厚揚げのトマト焼き、もやし、米

つらいときは 不満を考える だいたい不調の前兆

で、不調を出力した

2019/10/16

ミルクあげながら仕事のことばかり考える、危ない

ソフト不具合とかめげるばかりの仕事

2019/10/15

出社中に軟調に朝からおかしかった今もおかしい休みも仕事考えるとダメ疲れすぎるし妻もギーーってなったしもうダメになったけど軟調を脱したら大丈夫かもでもカップラーメンを軟調の気持ち悪さのため入力したのもうダメ

不調は全てでダメにする

不調だけを嫌え

あと時間を奪うもの

2019/10/14

朝飯、米、焼売冷凍食品 昼飯インドカレー 夕食、サバのトマトスープ、ごはん、オムライス、 夜食に キムチカップラーメントップバリューを妻ときめた

ダメな夫婦

朝ぐだぐだ妻でかけたテレビみた。なんだっけねた。昼インドカレーくいに。デパートのおもちゃ売り場で二歳児ひっかり苦戦し帰宅。妻と二歳児ねた。疲れてミルクやって図書館。返却遅延し棚に戻ったところを借りた。帰宅、二歳児熱かというので計測36.5。大丈夫。気配は基にしたほうが良い。寒かったので。0才児ギャンなき。なんだろう理由不明だ空腹か。何もできず休み終了。自作のプログラム問題があるものの修正できなかった。映画『ジョーカー』みたい。SNSなど村上春樹は作家には不要と言っていた。作家じゃないけど不要かも。しかし記載して忘れる効果あり。 妻グレてて七五三やらないとか弟夫婦のこと悪くいうなと

高級老人ホームに「田舎親」を入居させたら大後悔した3つの理由(太田 差惠子) | マネー現代 | 講談社(1/5)

これが原因のようだ、しかしなんでだっけ 忘れた、マジうざとか思ってしまう。料理実家に要求しすぎるなとか言ったけど弟との格差か?嫌なら言えよだけど抱え込んでる、ワンオペとか言ってるし、あーはいはいってなってどうでもいいとなった。

お宮参りも3人で行けてよかったよって言った、なかなおりできたかな、相手の気持ちは不明

プライベートでトラブルあると朝疲れている、仕事にも障る、キャパ少ないと父言った家系、それほどないな、朝起きて電灯が眩しい悪夢、疲れている、体力なし、省力必要、上司が話しづらい、自分は妻にとって話しづらいになっていたらしい、お宮参り腹壊して嫌だったという誤解、電灯で朝夜のリズムをつけるとか理解できない、出社が遅れる。それぐらいの実力このブログにも出ている低品質、絶望感、望んだ絶望、ダメならやめたらいい

2019/10/13

金曜日遅くまで残業し土曜に不調になった。妻も実家のことと私の弟夫婦が自分の実家に頼っていて貸しがあるのに相続で考慮されないと文句を言った非常に見にくい顔が印象的だった。金で苦労したとはいえ。自分、Phaさんの『ざのんふぃくしょん』てかPhaさんのじゃないか、リア充、みたいなのがでてきた前回のエセ腹がでてこないしさ、なんか違う感があった。リア充がうらやましいということだろう。単純に悲しい。妻が腹痛いと言っている。また救急車かな。映画『ジョーカー』ってのが見たいけど無理だ。感想を書くと、映像表現、俳優の身のこなしみたいなのがすばらしくて一流が悪役が演じるとこうも素晴らしいのかと。そして非常な現実が悪を生み出す必然性が感じられた。格差が悪を生む。全くのユーモアのなさの非常さにびっくりした。そして高度な非常さはユーモアとつながっている。ユーモアを表現しながらも奥底は全くの冷え冷えしたものだ。これは映画を見ていない感想だ。いい加減弟夫婦のことに憎しみを持っている妻の話は繰り返し不快だし二歳児のフォークリフトのおもちゃを買ってもらなくて連呼しているのと同じだし、単なる逆恨みのある妻なんて。すべてを捨てる感じの心構えがあってもいいかもしれないなんて思ってします。なんとも効率が悪いのが人間関係だ。効率なんて求めたくないといいながら矛盾した自分を抱きしめてあげたい。効率というより無意味なやりとりはいやだ。それさえ楽しめるようになれば。

2019/10/10

むかしでいう体育の日。同僚はめまいで遅刻。

昨夜妻が

前職場の友人と会食のため留守番。二歳児と夕食後、0才児にミルク、二歳児と久しぶりのお風呂。寝かしつけ。二歳児は嫌っているためかお風呂も妻。妻がやさしいからか。自分がおかしいからか。自分が躾が厳しいからかな。躾が厳しいというか変なことしているかも。寝ていて乗られて嫌だと言っても乗られると一定時間の羽交い締め攻撃して二歳児泣き叫ぶみたいな。二歳児にとっても自由は重要らしい。

NHKドキュメンタリー - プロフェッショナル 仕事の流儀▽命を削り、心を研ぐ~包丁研ぎ職人・坂下勝美

きょうは仕事の優先順位を間違えて、逃避、昨日からの予定を開始していない。書類作成ものよりプログラム調査を優先してしまう癖。だめでしょ。きょうしかない。あほな状況台風19号前。でも決まった時間に帰宅。

帰宅後、妻と少し話をした。二歳児保育園で蕁麻疹。収まったらしい。妻の体質の遺伝か。 帰宅後もちろん寝ていたので確認のしようがない。原因を探る。ふとん、季節、雨、風邪、ピーナッツ。

明日ふとんを変えるという妻、そこまでしなくてよいと思った。変える。妻がやりたいというんだもん。

風呂掃除きのうできなかったのでやろうとした。そういえば朝やったんだった。バグ1. マウスキーが有効になったのを見た。無視して続行した。キーボードが効かない。キーボードでマウスカーソルを動かすのがマウスキーだから。壊れたと思って再起動した。あほな。気づいてほしかった自分。バグ2。 深夜1時過ぎまでコード。バグ3.明日は締め切りだろ。。。。ミルクをあげてねた。

2019/10/09

めちゃ忙しいと言う問題を解決したくはないが、手を早くするという同化もしたくない。したくないはよい。ではなにをする?

調査で時間かかる

まあいいか高速化を考えてしまう

ガッツリポークステーキの昼、 なんだかいっぱい仕事しようと思う

でもできない

多く見積もりすぎ

朝会とかアジャイル開発であると思う、欲張りをたしなめる効果があると思う

余分なものを減らす、無くす

ボトムアップ活動とかノルマ化してて、効果を測定してない

やったって残業増えるだけであれば やりたくない

残業増えないようにしなければ、下への押し付けですね

2019/10/08

調査長引き電車逃す 残業は欲張り諦めたはず

幼稚園行って満足の妻昨夜実家からのハンバーグもやしサラダ不調だと句読点は消滅カフェに入ってもすぐスマホこれ書いてる沼買った眠かった妻機嫌戻った保育園天使は後できた担任おらず副担髪切った誰か不明でなにも言えなかった一瞬タモリです髪切った?ぐらい言えばよしだったアホらしい出社する

どうも句読点が入らないのはスマホみたいだ句読点が入れにくいし開業も改行も。って今書いているのはPCなんだがね。PCも同じかな。カフェだ。少なめでいい何事も。仕事進まなかったが昨日は定例の打ち合わせが長引いた。そういえば定例なんかは禁止って数年前言っていたのに。PCだと○は打つようだ。○は読点なのか句点なのか。句点とうつと。になるのでそうらしい。仕事ができなかったと思われなくてよい。少なくてよいんだから。バリバリやっているマネージャーがそれほど残業しなくて帰宅したので帰りやすかった。それでいい。理解してきたか?という上から目線。PCからだと○は打つらしい。どうも自動で。、は付与してくれてもいいんじゃないか。自分で作ればいいのかな。機械学習でできるかな。

研究課題

自動で句読点を挿入するソフトウェア

友人が近くに出張とのメールあり数日返事できず、Okした。通知で明日妻も友人と食事だっけ。保育園後ワンオペ、毎日妻はワンオペだ。

2019/10/07

不調でどうでもいい全て

朝妻幼稚園のこと話し始めた妻今はやめてくれと言ったキレふなやんでるなから!えぼうぼうぼ、でもつて下見したいと幼稚園に候補二ではカフェ行けないじゃんいきなりすぎる妻もキレて口論が続いた結局いいよということになり留守番にちび岸田劉生、麗子像は油絵と仏、地蔵の融合という説、圧縮された微笑はそれか言われるとなるほどとアートシーンのところで妻帰宅それほど見えていないようだ満足の様子よかったね、ふちようを少し解消し出社、まあ会社終わってる人間だからいいよ、なんでも、えせはらみたいになりたいノンフィクション

おお、昼食後も不調きついですね。ああああ

もはや不調で不吉なことしか思い浮かばぬ

会社にきたら、そのメカニズムの部品の一機構である。

2019/10/04

今週末妻歯医者、->OK

窓拭き -> 延期 

お宮参り服 -> 途中

おっと、あまり進捗よくない

10/7になってしまった、きょうも会社だ。。

まあ不調だったし。どうも金曜のバターピーを同僚からもらって、小遣いなにのでラッキー、ばぐばぐバグ、みたいな食欲のせいか。

人間の限界があるよバターピー。昔はこれでよく腹壊していたのかな。とすると人生の損失。

妻も調子悪くて、korえを書いているのには10.7の深夜。日曜の深夜というか月曜なのだ。

子どもが服を着ないことにイライラしてあたっているに近かった。妻不調。自分もバターピーゴロゴロでした。眠くて土曜なんかは、そして気持ち悪い。日曜も眠いし気持ち悪くてよる不調。二歳児にイライライライラしていたのは自分も同様だったわけっす。

土曜なんて妻歯医者出発で二歳児ジョー、、、して、長女ミルクだったわけで、ほらおトイレ言ってよって言ったじゃんでさんざんな気持ちだった。そのうえ、トイレいこうとしない服きない、イヤイヤ基だな典型的な。バターピーのせいで許容もできにあ。いい方法はあるのか。不調のときでもこころを大きく、というか不調にならない生き方。バター日ーは自分にとって地雷だった。

日曜は寒くて、外出午後かあら。午前は妻図書館だたり。図書館いったりコーヒー買いに行ったり。スティック使ってたけどさ、小遣い管理の厳密になって瓶で買った。

クライス スペシャルメイド ロイヤルマウンテン 100g

クライス スペシャルメイド ロイヤルマウンテン 100g

調子のってマウントハーゲン以外も購入。

クライス、飲んだけど味覚えていない不調だったからまた試す。なんたって50杯はあるよ。phaのノンフィクション、おもしろかった。えせはらは自分だとかね思ったり。で、明日会社だけど好きなことできるだけするみたいな彼ら。うらやま。会社ってやっぱり権力持ちすぎているよね。

2019/10/03

眠い

昨夜カジキのスープごはん

妻と話して、幼稚園のPTAが不安とのこと、その後授乳

いろいろな話を聞いて専業主婦との格差に怯える

幼稚園を辞めた人もいる

どこも一長一短、本命はPTAがつらい

ダメならやめて。実家の方へという案でなんとか安定した

それまで態度悪く、二歳児に冷たくあった

眠いカフェで日替わりとモーニングとか間違えた、正しくは日替わりとブレンド、頭が回っていない

月、バナナみたい って二歳児が言ったすごい

2019/10/02

プログラムを頑張って読んだりした昨日。二歳児スイミングスクールの体験。泳がないらしい。そりゃそうか。まずは慣れ。

というか妻の目的は二歳児を疲れさせること。またも不純な動機。土日に行かせて疲れさせるつもり。しかし当日だけだよ疲れるのは。経験からわかる。

土曜日復帰後働くって言っているし。またスイミングスクール入れたら休みにゆっくりできないよね。旅行も行けないって言ったら土曜日休みもらうよって言ってた。本当かな。また滅私奉公するんじゃ?二歳児大人しかったが疲れは残っていないようだ。2ヶ月の娘に別れを言って出社した。

2019/10/01

昨夜子どもの目の近くにかさぶたと、青痣、ブーしてお友達に水筒で殴られた

君も悪い

保育園で怪我するのはリスクだし眼球を損傷する恐れもあった。損傷したかも。ぶー、も保育園で習ったんだろう。それを真似して殴られた。自業自得とか本人のせいにしていいのかな?二歳児は無理か。そもそも保育園に入れたのは妻の意見だし妻はそこまでして働きたいのか?とか正論を蒸し返すとめちゃくちゃ嫌われるし責任回避しているようなので読者は憤っているでしょ?いや保育園入れるのに同意したの自分だからもちろん自分のせいでリスクを追っているんですよ。だから10月2日に先生からすいませんて言われてもそんな事言わなくていいよって思って自分のせいだと思っているんだよ。本当に。自分の世界は自分で作る。ある程度。