おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

ミルクあげるのに失敗!寝落ちして妻が激おこの巻

2019/09/30

カフェの後不調、バス逃してタクシー千七百円の出費、会社前じゃなく少し前まででケチる、止まった焼き肉潰れてた、まずい食べ放題でなぜか三十年は続いてた

つらい不調の日、 計画前に検討割り込み入る

計画をまあまあやる、完遂出来ず

でも帰る、時間に帰る、そういうゲームにしたからさ

同僚、不調、でもいつでも生産性でない人さ

自分の不調は休みあたりからわかっていたが昨夜不摂生した、我慢どころかな、不調なところ

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。

週四時間働く

読み直し、サードドアの影響

著者の来歴、やはり大学を休学がサードドアと同じだね、後放浪、プリンストン大学卒とチートだが、参考になるし、おもしろいだろう、再読だけどほとんど忘れてら

この本厚いから、結構かかる時間、まあ娯楽だよ、機械学習とバランスだよ、

2019/09/29

眠いのに あなたは何もやらないか と妻に言われて、おいらは深夜やっているのであさは寝るでござるとか正論を吐き失敗

妻はもっと寝てないのを2、3か月してたという反論で負け

夜パスタ、あと玉ねぎサラダ

そのあと内祝いを自分ら宛の焼き菓子オークラです、カップラーメン 新座のホタテスープ、埼玉だったと思うが醤油が強すぎてとんこつ醤油みたいだった

新鮮味なし、まあ、腹を壊してたせいかも

小麦に弱いので不調になるかなと思って

2019/09/28

眠くて寝てた睡眠不足か

午前妻耳鼻科メニエール快方

機械学習の本を読んだり。

実践 Deep Learning ―PythonとTensorFlowで学ぶ次世代の機械学習アルゴリズム (オライリー・ジャパン)

実践 Deep Learning ―PythonとTensorFlowで学ぶ次世代の機械学習アルゴリズム (オライリー・ジャパン)

実践Deep Learningは簡潔でいいですね。まだ3章ぐらいだけど。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

cisの本も面白い。投資はしていないのですぐには役立たない。役立たないけど、一つの小説、詩歌として楽しんだのでOK。サードドア的な話かな。勝利にこだわる。サードドアを探す。

サードドア: 精神的資産のふやし方

サードドア: 精神的資産のふやし方

そういう意味では『サードドア』も面白かったかな。結局必勝法なんて書いていないけど。内容忘れたので再読しなきゃな。最近おもしろいほんが多いな。

でもあっという間に一日おわって寂しい人生。まあ昔とそんなに変わっていないと思う。すぐ終わる人生は二人の子どもに捧げるから余計に早い。

長女、おはようというとあーあ って 返事してくれている気がする。

おしゃぶりを手で外せるようになった成長成長!首は座った感じ。

長男がぐずるのは栄養不足では?って思ったり。長女誕生のせいかなあ。私が長女にベタぼれなのである。

土曜の夜なのに何もやる気がでない、体がおかしいのか、体力かな

昼ラーメン、計画立たずつらい まず計画だな

今週末

  1. 妻耳鼻科〇
  2. ベビーベッド切かえ->妻に任せた
  3. お宮参り洋服、計画->妻に任せたレンタル

午後子ども広場、なかなか帰ってこないため図書館行けず

転んで顔に傷の二歳児

妻と話す時間取れない

2019/09/25

追われる日々の仕事

慌ただしい

レビューだけで計画も整えることができない不快感。

帰宅後、妻の出産後のしごとについて相談した。もはや引っ越しは希望していない妻だ。扶養を外れて働くなんて言っている。土日も一方働くプラン。また無理な楽しくないプランを教えてもらった。扶養を外れた途端に病院で高額の医療費がかかったことは言わなかった。言ってしまいそうだ。怒るを買うだけ。

子どもが二人になって、以前のように働くのか。こちらへの負担は考慮しているのか。自分の体の弱さや得られる金額を考慮しているのか。

職場からの要望があるようだが、明らかに楽しくないプランを考えてくれている。明らかというのは自分の直感に過ぎない。伝わっていない。

また子どもたちと自宅にいるデメリットを述べた。もはや自分は言いたいことを言ったので、無理だと諦めた。任せよう。信長の野望の委任ですよ。

早く帰宅なのにつまらないと言われた。PCばかり、たしかに会話を楽しんでいない。時間をかけていない。危機かな?

そして日曜美術館みて、落ちた。ミルクを忘れて5時に起きて、あげようとしたら妻に見つかって、妻おこ。

様子みながらあげると。げきおこ。

げきおこなのをきいいていると、どうも妻の相手をせずPC等をしていることにおこらしい。

起床後、妻機嫌改善している。妻もテレビを4−5話のドラマをTverでみているからと。機嫌改善してよかった。反省すべき。読書とPCにハマっているから。

昨夜から若干の軟調な精神。

2019/09/24

二歳児朝ぐずる

ショベルカーは休みに叩いたからなし

大人しくなってほしい

カフェ

昼、豚肉いため

グリーン豆一袋で コンビニを耐える五時半

2019/09/23

休み最終日、午前妻が百均で洗濯バサミを買った。暗幕で長女の部屋を暗くする。そうすると遅くまで寝ると信じている。

昼なんだか調子がわるい妻と口論しながら昼食を食べ、妻疲れたと言っていた気がする。

午後せっかくゆっくりするつもりが妻死んだように寝ていて、横で子どもがちらほら動いていて、妻は体調がよくないし長生きできないな、と思いつつ、出発。二歳児、キッズコーナーに預けようとしたが、まさかの興味なし。ショベルカーを自分が作ることになったっけ。帰宅後もなんだか急な予定変更が自分勝手だから管理職に向いていない妻だと思いつつ、自分だってそうだと思って、寝かしつけをした。健康もわるいので諦めて実家の近くに帰れと言いたくなった。どうだろうか。実家からのハンバーグ食べてその後のマウントハーゲンのコーヒーがうまい。コーヒーって肉食のためにあるんじゃないかな。

2019/09/22

息子ご飯終わった、と言ったので終わったというと違う、かあかに言ってんの!と返事、おお、そこを否定できる言語能力と、ケーキのおかわり、これだこれ!みたいな繰り返し。

パジャマを買いにいった。妻も自分も焦っているせいか疲労のせいか気分がわるくすぐ口論を軽くする。つらい。妻の誕生日プレゼンはパジャマ。

2019/09/21

朝眠い、誕生ケーキ昼と勘違いして妻が出かけて二歳児の機嫌を取ろうとした、眠い、午後から 電車で隣駅の公園へ

電車など見て滑り台満足の様子帰宅しケーキ取りに行く満足なケーキだった図書館寄ってた、機械学習の本を受け取り阿部和重のブラックでチェンバーミュージック読む、まあまあ面白い帰宅後誕生会、フルーツがたくさんで満足の様子なのでよかった二歳児昼寝不足で機嫌がおかしいめしかしたら遺伝の何か極端なところがある自分責任はないミルクやるが風呂場で絶叫する二歳児の声あほかな、妻と話をして寝る。妻は話する機会が減っていると不満な様子。よくわからない。諦めた人生も考えたりするきょうこのごろ。

2019/09/20

いつも通り保育園、 二歳児の言葉、ここで紹介できないのは覚えていないから。すごい進歩。自分 やや不調気味、妻もめまいで飲み会の誘い断る。

昼ラーメン

夕方、プロテインバー、グリーン豆、ちょっと不調なんだよな昨夜からか

妻嘔吐との電話あり帰宅する

こんな感じの体調なんで

ちゃうし悪そう、眠い

なんのために帰ってきた

とか言われたり

長男は最近妻と入浴だし文句言わない長女にミルクぐらい

家で仕事しろよの一辺倒だが、余裕ないわけでないので、不要

2019/09/19

昨日『サードドア』を購入深夜まで読書妻にはバラた。朝眠い。

会社、特に問題ない、直近は。締め切り遠く調整段階だ。管理者早く帰り帰りやすい。

しらすのスープ、じゃがいも、揚げ豆腐

2019/09/18

朝カフェ、工事現場をみて保育園、二歳児の機嫌わるくなかった。不調がないのはいいこと。眠いけど。好調の原因は? 自分の研究ができていること?締め切りが遠いこと?なんだろう?将来に明るい気持ちは相変わらずないのにね。昼食ハンバーグ。

夕食を家族で。帰宅時本屋をがまんした。サバ味噌煮の野菜スープ、ひよこ豆、玄米ごはん。ごはんに揚げが入っていたかも。 夕飯後本屋へ。寝せるため21時まで帰宅するなと妻。昔通ったカフェへ。マスター、笑顔で迎えてくれた。忙しいので行けていないと言った。図書館でCD,図書を大量に予約して受け取った。感想はまた後日に。

帰宅後家事をして授乳。ゲップして寝た。ゲップさせるコツはあるのか?家事はゴミ捨て、トイレ風呂掃除だった。

長男よりごっつい長女。

長男の知能レベルに驚愕、うちでは〇〇◯のことを困ったなと言い換えている。

何度か使っている。

長男の言葉

「〇〇◯は困ったなじゃない」

隠語を見破っているのか?

2019/09/17

あんまり不調にならない、そんなときこそ注意するべき

昨夜カップラーメンを妻とキメテしまったのだ

今朝妻と早起きして話してうっかりドラクエウォークをインストールしたと言ってしまった、禁止だったのにね

今日だって妄想してた会社で

妄想の時間を減らして早く帰った方がよいよ、マジで

同僚は予想通り休みでひどい風邪かな、結局家族じゃない、連絡はしない方がいい、プロジェクト離れたら疎遠は必至でしょうね

妄想してたら、あっという間に夕方グリーン豆二袋キメタ、ダメだ

人としてダメです、フリーライダー

出社で『三毒史』聴いてたらマジでスゲー。冒険してるわ。椎名林檎様。

帰宅いつもの時間、リーダーを会社に置いて。

ひよこ豆、じゃがいも、瓜の皮のキンピラ

これ読ませたら、毎食の動物性たんぱく質は不要で地中海料理が良いと言っている。違和感。読みたいように人は読むのか。自分も読んでみよう。

長女にミルクをあげた。ゲップした。どっしりして妻の小さい頃に似ている。健康で嬉しい。

九月も終わり

日記を読み返すとバタバタしてる 子どもは育っていく

長女は三か月で 拳の観察を始めた

2人目は早いと妻、迷わないし

9/30、二歳児が保育園で目を怪我してきた、また後で書くよ