おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

ウキウキの2019年8月ももうすぐ終わり

2019/08/26

月曜、単純作業から始まるだろう

二歳児と工事現場みた

カフェ、朝から眠かった

腹がいっぱいになった

若干の不調を感じる

アリアナグランデ

イマジンなんか聴いてる

他と何が違う?

なんだか静かなところ?

洋楽知らないや

thank u, next [Explicit]

thank u, next [Explicit]

これだよ

椎名林檎、知らなかった新譜を今頃、

楽曲はこちらが良い

が、アリアナグランデも良くなってくる予感

だるく眠い、出社中

出社中、精神不調

アメリカンホットドッグとアイス、昨日のせいか

適当に帰宅

鶏肉、お麩 キャベツの煮物でかい

プロテインバータンパク質15g、緑豆

2019/08/26

いまいち、長文投稿したせいか

なんだっけ

夜ダメ不調

しかし、豆とプロテインバー10g食う

空腹なし

ダメだこれ

不調になって休んでるうちに同僚帰宅した模様

発注、見積もりは半端、帰宅、リズム

不調のスパイラルに入った、制御せよ

同僚からメッセージ、お先です

みたいな

部下だったら気合い的に嫌だなと思わせる

返事で安心したいのでは?

とふと感じて返事をやめる

孤独と向き合う必要あり

自分も同僚も

同僚は家族が大変とはいえ、何も変わっていない

自分も?

それでいいじゃないか

鮭味噌汁チャンチヤンみたいな、麦ご飯

23時、授乳して寝る

妻の作戦で3時間おきはつらすぎるからなるべく朝まで寝てもらう。

2019/08/28

朝、妻きげんわるい。あたってくる。寝てるんでしょ、とか。昨夜寝れなかったらしい。

二歳児にも泣かないで!とか言っている。

まず相手の気持ちを認めるのが方法でしょ。

散歩にいき、なんとか改善したか。

なんとか出社する。

ひどいと出社できない。どうしたんだろう。

会社、締め切り遠いので少し楽だ。締め切りある毎週は休めないよね。

発注準備、見積もりで慌ただしい。改善提案は見つからない。

上意下達なんだな。

昼、肉味噌ライス

コーヒーなどと緑豆

ミレービスケット(わさび風味) 70g×10袋

ミレービスケット(わさび風味) 70g×10袋

これじゃない

帰宅前に保育園に連絡、

私がいくので少し遅いですと。

ママ不調ですか

いえ、水曜はパパです

いいですか?

大丈夫ですよ

なんだか遅くなるので嫌がられている気がした。真意は不明だ。追求しない。

保育園で靴履こうとしない。遅いからバグってる二歳児、無理なのでそのまま歩かせると、砂利が痛くて履く。バスで帰宅、妻回復してた。昔の同僚来訪したのだ。気分転換になったかな。大家さんにバームクーヘンを渡しにいく。犬が吠えたので二歳児は怖がった。授乳した。

2019/08/29

どうもさえない出社時です。豆とコーヒー食べすぎかな、あとチョコレート復活したしな。節税できない。節税じゃない、節制。

カフェ、昼、豚肉の味噌鍬焼き、夕方、緑豆スナックみたいなのと15gのプロテインバー、コーヒー3杯ぐらい、食べすぎ、うへー。

夜、焼き鳥、コーンスープ、

ヨーグルト、ラスク。

落ち着いて食事について書くのはよいことだ。

だいたい時間に帰宅。まあ、明日出社できればギリギリ、仕事の品質を保てるかな。

二歳児食事の準備、皮むき等を手伝っていて機嫌がいいらしい。娘は看護師から安定感があると言われるおにぎり姫だ。

集中して終わらせて休みをとりたい。ほとんど今月は残業なしなんだけどね。

夏休み、二歳児とよく外出した思い出が残った夏休みだった。美しい思い出ばかりな気がする。

メディアの高橋源一郎さん関係の本を読んだ。

『1984年』、メディアを考える。こんなインターネット。

ほんと面白い。

あと、空気を読むって話の、『空気の研究』だっけか。

こちらも社会に興味があればおすすめ、再読必至です。

『華氏451度』だっけ。

真実の改ざん、自分たちによる検閲、事実の単純化の話。

娘23時に授乳している。そのあと起きたときに妻が夜勤する。二歳児の鳴き声が聞こえた気がする。寝ぼけかな?