おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

二歳児にトート好きじゃないと言われた二歳児の父

2019/08/19

どうも過呼吸気味で 無駄に 精神的な焦りが出る。

妻、位置情報で検診に行ってないことはわかっていた。メールあった。保育園の迎えに行けない不調だと。仕方ない。

鮭、キャベツツナサラダ、干し大根

2019/08/20

妻保育園に行ける体調だったため行ってもらった。欲をだして残業してしまった。

おいらの態度にイライラしていた人がいたようだ。反省し無口とイライラさせないことを決めた。

妻母乳を出すとめまいがするらしい。水をやったりする。効果と副作用が不明なのでイライラしてしまった。

手伝っているのに寝ながらモニャモニャ不明瞭な口調で言われると内容が不明なうえに態度に苛立った。それ自分も同じだから非難できない。

夜勤やってもらているんあぢょね。もちろん新生児の夜勤です。

2019/08/21

雨、子どもに保育園に傘を取られ、濡れて帰る。傘をさすことができる2才児、うれしい。 だっこして入れてもらったり、だっこを拒否され自分は濡れて歩いたりした。

夕食は昨夜買ったサバ、味噌焼きがあった。

最近食事書いてなかったな。

妻のめまいは回復傾向にあるようだった。赤ん坊と散歩に行ったらしい。

2019/08/22

朝、雨はやんでいた。

トートすきじゃない?ってきくとうなずく。

確認のため、もう一度聞くと、

「かーか好き」

と返事をしてくれた。

正直でよろしい。

厳しくしつけている面もあるから、この結果になったと思う。

でも反省しなくてはいけない。

イヤイヤ期の二歳児が寝てグダグダやっているのを強制的に移動させたりした。

何度も叩いてくるのを離れてもらったこともあった。

そのたびに泣いた彼。

泣かせた自分。

他に方法はなかったかな、と思う。

彼にもっと飲みやすい水をあげなければ、飲んでもらえないのだ。

無理にしても話は聞いてもらえない。

もっと時間をかけるべきだ。