おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

春のウララに二歳児に起こされる私は何か?

2019/03/06

今日もバイトか、事務作業なんだから、できる感が必要だよ、あとは効率化、品質、突き抜けたら未踏の地に行けるだろうから

二歳児は元気に登園 四十歳児はいつも通りバイト

遅れまくって誠実さが必要と説かれた、ごめんなさい

いつのまにかそれの責任は私かね。まあ仕方ない。 できる責任者ではない。遅れまくって、モラルが崩壊するというストーリーを知っていると、そのすとーりー通りになるのか。そんなの関係ないのかな。単に疲れた。ほどほどにやるか。モラルが壊れるほど仕事しちゃダメだな、みんな悲しむよ、同僚の不具合は制限となった、何を直して何をそのままに?基準の違いが不信と、嫉妬を生むっと

おいらボーとした人間、テキパキやらとは縁遠いし、適当もわからないし、理解もできない、周りは理解せずにできるのかな、おいらは品質をただ下げるかなしい、後悔の人生、ちらつく休日出勤の文字、目の前のビルが数千万個のレゴブロックになって崩れた、多方面から仕事は誰も管理せず品質は管理せず

と湿度が上がる文章 悩むのが好きなんだ、倒錯、マニアックだな 悩む時間がないのでつらい、転ぶ 今朝妻は財布を忘れた、気づくから偉い 二歳児と先にバス停へ 待っているとかーかきたよわーい

いいことはないか、よかった探し 担当機能のテストしていくつか問題を見つけた、よかったな品質上がって

魔道に堕ちて帰りが遅い、ごめんね妻よ

締め切り前に色々起きるのはダメっすね、根本がっ

こだわるのは品質だよ 沢山のアウトプットで満足はダメっす こだわるところこだわる

知恵をつけてほしい 気合いで締めないでほしい

怖いなあ、マネジメント

2019/03/07

昨夜ホットビスケット作ってくれた、あとタベソダの肉、サラダ?グリーンピースごはん、子どもがマメーーと言ってたらしい、朝起こしてくれた でも起きちゃダメとか言われた、わかってるなぼくの体調を、ええ子や、妻ははい会社ねーとか、寝たまま会社行くことに左下腹痛みと圧迫、よくないな

んんかっこよくないの連続、だれかにいわれたこと、仕様を盲信し、これでってお願いする 要は逃げ癖かな、バイトだと逃げ癖まずい

できないから、逃げて、それじゃダメだろって咎められて、下がって、ばいとになる

それが処世術としても、 美学は述べておかねばならない。

同期また休み

朝ゆで卵食べ出勤

マネージャー残作業聞いてくれる ナイスタイミング、聞こうとと思ってたところ

誰でもできる確認の当番、

忙しくて、中途半端を繰り返す、無意味な毎日

動作確認という開発プロセスにない工程と手抜き

会議なんか向かない私 やっぱりうまくいってないからかな 品質とか全体

締め切り前にバグジラ見れてないって何とか?

同僚休み、減給かな、とすれば一線を超えたことになる 同期はまた休み、これもなんだか怪しい

隣のチーム、テストが足りないとか笑っている、怪しい、バグと戯れる日々だが、攻めたソフトウェアを作っているわけじゃない、ぷよぷよのソフトだよ、悪臭を発する、雑にいうと、革新的なソフトを作っている組織には勝てない、つまり欧米だ

不具合を、抱えたまま、検査だ、傾向としては多数、それでも日程を止めることは不能、焦ると工数が増えるぞ、ぷよぷよ

妻は土曜に歯医者、その時間は留守番、日曜は出勤だからそのときも二歳児と留守番

妻は土曜に

2019/03/08 脳外科の医者になった高校の同級生の夢、会社に講演に来た、バスに乗る夢と

朝まあまあの調子少し

魔道に落ちたキンキユウ承認とは、なるほど話がわかるぞ

管理されるのが好きなのだが多忙で管理されず責任を取らさられる、そこでうまくやらないと自主性がないとか、無理ゲーっすね、まあ一応レベル2ぐらいもらってるから自主的にやれよって感じだろう、しかし忙しい

ベビーシッターからは二歳児よく教育されているパパから、と言われた、ママだよやってるのは

今週は遊べないかな、仕事溢れて

それも管理されてない、上司、別プロジェクトじゃん、ねじれアホやん

そういえば、先日大きな卵の上に穴が開いていて階段を降りると会社の食堂があり父親とご飯をだべる夢を見た、たぶん母親も

二歳児高熱で妻迎えとのこと、39度、インフルエンザの疑い明日受診、本日無理、妻同級の子脳炎発して後遺症で立てなくなったとの話あり、妻のラインに支離滅裂なる文章きたる話思い出す誰しも危険ありて通り抜けるかは運の定めるところなりとは思えど心配なり妻への伝染も心配だがまずは明日の受診が肝要なり

検査始めようとするが不具合まだ散発、数件といえど収束せずが正しい判断なり、作業増えるのみの結末と思えたり非効率に失望す

おにぎり二個食べ帰宅時ヨーグルト、にぎりは炭火香ばしい、炭火風なのか本当に?

にゅうめん

2019/03/09

朝起きれない私妻、子の世話申し訳ない、昼前妻歯科、妻のパンとスープ 、妻から小児科から連絡とのことで、小児科、幸い解熱とのことでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断で解熱剤と咳鼻水どめ、帰宅前に残作業ありとの連絡あり、工場で作業、

この締め切りに大義があるのか?不具合はまだ収束していないのでは? あるいは、品質に関わらないようなレビューには、ストレスを感じる、成果主義なぼくで、 細かいこの会社の基準、あるいは、自分が納得しない品質向上策には力入らず、妻を置いてきて出社、ドキュメント修正等実施完了す、もう暗い夜、行いを後悔しつつ、家路につく

ピーナッツチョコ 厚切りチップス、

帰宅後、バナナ、豚肉炒め、ごぼうさつまいものスープ

2019/03/10

子ども風邪、インフルでなし、微熱372 夜取り替えるマットパジャマ、朝から機嫌わるし

×爪切り ◯ゴミ捨て ◯トイレ掃除 ◯風呂掃除 ◯マット洗濯 ◯服洗濯 ◯加湿器

二歳児風邪かな 明日保育園行けるといいな、トマトチーズリゾット大根ゆかり豚肉炒めなり

妻と話して寝た、明日保育園いけるかなとか、あっという間に休み終わったとか

2019/03/11

今朝。起きて二歳児保育園可否は熱や声など総合的にと言ったら妻理想論と怒った、なにが理想論なのか出勤の必要性なのか金曜早退だからか等検討したが不明で不必要な発言だったかとしかしその程度許容できぬのは妻不満とのこと、ホワイトデー外出なし散歩なし花なしの週末に不満、また花粉症で寝てたこと、夜活発にスマホ等で不満なことつらつらと語る

夜、豚肉大根だったと思う おやつ夕方にベビースターラーメン丸

あとで謝りのメール妻より来たる

子ども保育園で他を引っ掻き怪我違い様なれど爪切り不足の結果で上記のサボりの結末、当たり前の失敗

2019/03/12

花粉症か起きれない、子ども最初ブーなどして朝の父親嫌いの儀式、時間経つとビスコなどもらいてか直りて父を起こす、外は春、花粉でか全身がかゆい、効率低下を見込む、春に子どもが起こすは高級な目覚ましなり