おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

子育てと仕事な間で仕事について思いつくことのメモ

2019/02/19

今朝は特に不調なく 暴走した指示して反省 イキってる

アホかと自分様

カームを求めて

妻、子は公園に行くと言う 近くに行ったみたい、友達を探すのシェア機能

カームだね

朝ミニビットを食べてしまう 午後まあ快調 昼八宝菜、午後、オールドファッションドーナツを食べてしまう

海鮮ミックスせんべいも食べてしまった

朝にはミニビットを食べてしまう

お茶も呑んで

体熱い

食べないと仕事できない

グリーん豆とか

そしてNGはついに自分のモジュールのもので、不具合多数と戦っているぼくら。 家族はうちでねんね。今日は無事公園にいけたかな。どうも、前と開発方法が変わっていないので延々とデスマーチが続くことは自明で、 カームを目指すには、諦めて帰るか、テクニカルな方法の変更が必要である。

考え抜く。

しかしまじめにやらない惰性な自分なので、まーくん、妻よ、ごめんね

まーくんってのは仮名です。

なんだか尽きた、気持ち

2019/02/20

尽きたけど今日はまた体調悪くない 朝、昼前

穏やかに

子ども、保育園前に泥を触り水たまりに投げた、波紋を見ただろう、保育園では転んだか聞かれた、遊んできたんだよ、洗ってもらう

同期休み、どういうことか、多い

会社ぉだやかに

ベロベロ

何かになりきると楽かな

犬、アメリカ人、できない人、無感情、軽薄、世捨て人、弱い人、アホな人、ハイテンション

失礼しますた

弱いのは事実

君ならどれになりたい? 愚痴ばかりですまん

誰もがちゃんと仕事ができてないソフトウェア開発現場なんだ

あるいは、酢で生きる

子どもはトイレ保育園でもいけているらしい、すごいぞ!

午後イチ体調悪い、二回もダメ 朝起きにくかったしそのためか、やはり失敗、日記から要因を検討する必要あり、そのための日記

部屋に閉じこもっている。喧騒を離れれば、それだけで幸福だ、感触、触感が蘇る、お坊さんもただ身の回り、目の前を見ていた人がいた。龍之介だったか小池だったか。親鸞?いや道元?日常の掃除とかを愛せと言っていた気がする。日常を離れてなんていうけど、そんなものはない。ぼくはキーボードの直感を感じ、ゆっくりと文字を打たなければならない。そんな気持ち。ふりっぷにゅうりょくだと触感がない。フリップ入力。そしてついつい急いでしまう。これを入力している間も変換せよとか、これを君は入力したいんだろう?とか、候補がでる。急がせよう、効率的になろうとする。変換候補はよいとしても、入力予測はちょっと焦っちゃうよね。疲れるよ。自分にできる入力、出力は限界があるよね、とか思う。入出力の量を計測できればいいんだよね。1日見るメールは3痛まで、返信は一通、見ていいWEBは5ぺーじまで、みたいにね。

お前のバグだろというバグ押し付けウォーズにしたい、できないけど、見つけ損じゃないか

体調悪いけどベビースターラーメン丸食べた

会社にお茶休憩を導入したい

野菜のグラタン鳥中

子が鏡見て口拭いてたわ!いい

あと。開けてとか開かないとか言える

ボキャブラがincreaseしてる

2019/02/21

人と働いているのではない ルールや組織と働いているんだな とか思った

期間減らせって最初から思っているやつと、議論しても権力に屈するだけ、おいおい品質守れないや、てことは家族守れない

バレーボールの夢を見た 学校ないの練習で負けており 攻め方に不満あり、クイックを混ぜるは好評

なぜこのような夢?

で、同期同僚休みで、休み過ぎで、異常を疑う マネージャー、先輩残業多い

一緒にがんばりたいが、おいらはここまでっすね

理由なしの人生、時間が押し寄せて一瞬で後ろに飛び去る

きついっすね

派遣さん酷使し過ぎじゃないかあな

あと正社員も

忙しくて 家族とすごく悲しい思いをした のを思い出したね。

あーあ。

これはぼんやり、まったり、した人には無理ですね。

昼とりつくね

夕方ミニビット、 ダブルチョコドーナツ、海鮮ミックス

サイレント仕事、会議室で

日程でぶつかり、休みでるよしか言えない

落胆して、すごい

2019/02/22

昨夜は、揚げのチャーハン、味噌汁 ローソン、メンチカツ

朝、子元気よく保育園へ

空気冷たい

くきつめちやー

みたいに言える

主語、形容詞

トートない

など

もうニーニーニか

カフェ混んでいる

あっという間に過ぎる時間を止められないだろうか

トイレ成功確率、格段に上がり妻も満足、保育園も協力してくれそう、嬉しい