おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

同僚がメンタル負のスパイラルのときはどうすべきか

2019/01/30

どうも何もできてない

ブログは二千字書け

というから書いてたら継ぎ足しはケータいでは難しい

だんだんスクロールが辛くなるんだよ

だから改行しないか二千字未満がおススメ、ツイッターみたいなブログでもいいじゃないか

昨夜朝おにぎり鯖と干し野菜の和え物

子どもにこわいって言われてる今日この頃、保育園でポニーテールの天使に笑顔の息子、そうか

相変わらず同僚は体調悪く、誰も助けられない 休養だろうが誰も言えない、悪くなるまでもっと

どういう方法があるか

  1. 休む
  2. 仕事を変える
  3. 助けを入れる

どれも受け入れがたい、なにかの調整が必要、だからできていない

若いマネージャーには無理? もしかして、基本何もしない管理なの?弊社

改善って必要? 諦めがちなぼく ダラダラ堕落とか そんな人生

でも他人の人生を生きることになる

心理的安全についてよく考える

アンチパターンは、仕事与えて、問題あったら報告ね、仕事量は多い、みたいな個人責任にしやすい運営、しかもチームリーダーは上司でないときた、責任とか管理とかなってない

部下から積極共有必要だが、コミュ障って言われたことある、しかも昔の上司だっけ、ハラスメントですねharassment、

昼はつくね鳥

妻不調とのメール、心乱れる

2019/01/31

昨夜はトリの味噌焼き、グラタンもどき

早めに寝た

うどんトマト塩納豆を出したら妻良くなった

同僚今日もきつい

仲間として助けるなら 一度休めと忠告したい、治療専念

復帰できなければそれまで、健康第一だ

DeNA 家賃補助無くなるとの噂あったが負けるときは打つ手有効でなく策なきときあり、撤退も策となる、最後の