おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

問題は残業の量ではない、むしろあんまし残業してないことに気づいた

2019/01/25

今日は無意味な、結果がよくわからないような、ボトムアップ活動で時間が取られる。昼、夜と。まだ製品も途中段階だからな、適当に落としていくか、競争についていけない人間なので、競争と反対の方向へ、 が、食えるのか ゆるい、アホな みたいなイメージなんだな、ブログも読みにくくていいや、改行面倒だしすみません

子どもはトートの とか所有を発言するようになった、おもちゃの取り合いとかで教えてもらっているのかな、保育園のポニーテールの天使に

疲れないようにやる が目標っす

2019/01/26

早起きで眠い 妻出勤のため

◯着替えて ◯ダンボールまとめる ◯健康保険処理 ◯書類ないから年金手帳コピー ◯洗い物 ◯干物取り込み ◯尿パッド入れてトイレトレーニング ◯掃除 ◯ゴミ捨て ◯オムツ名前書き ◯買い物 ◯葛湯 ◯燃えるゴミ袋 ◯砂糖

世の中はダジャレで できている アンパンチとかさ

2019/01/28

今日はリストにあるように家事まあまあやったが、妻帰省まであと4カ月ということで、家事やれよって、家事積極的に、と怒られた感じ ゴミをゴミ箱にってところからだっけ 妻爆発かな

妻胃腸風邪かな、おいらも腹ぐるぐるで 妻鼻水、昼ラーメン妻うまいというがあまり気乗りせず、子どもも興奮うまーい、麺チュルチュル

ソフトリリース、やはりムリがあったか、品質的にはやばそうだったから懸命、、おいらが先走ったか

コードを見れば明白だが、なぜかログを要求される手間、まあここに愚痴でもかいておくか、最適化を全ての人が同じようにできるわけではないし、ログ提出が正式な手順である。あああ

ともあれ体調予想通り悪い、妻も鼻水、風邪か胃腸風邪かな

体に悪いことはしない

レビューは絶望的かもしれないがひとまずやつとく

今月は休んだせいか、残業少ない あれ?先月もかな?

意外とやってない 要調査

他モジュールがギブアップした開発項目は、こちらは進めたいね、ただし、相手がいなくても進められる進め方と、優先項目は先に、締め切りを明確にして、計画を明確にする

会社を明るくするには、自分から そして自分の健康から

離職率は問題だけど派遣の定着率とか、派遣の割合の低さとか必要だよな

よる、おかし べびーすたーらーめん丸、ヨーグルト、いなり寿司を一気ぐいしてしまいハングリーとは程遠い、体調もわるいかんじで、、福利の手続きを逃避で会社机でしてしまう。。休み時間にやれ

相変わらずしごとが湧き出ている その多くはバグの発見であり、周りがんばれよ、て言っても仕方なし なんかここも解決策が必要なのだ。 もう夜だよ、したいことできないけど

打ち合わせ二個したよね、バグにご報告だし、打ち合わせ後仕様調査だし、もともとのトレーサビリティ確認なんてできんよ

仕事だけ振って量とか詳細見てないの進捗放置とか、管理じゃねーし、モチベーション管理してないの管理じゃないし 管理できない量は振ってるのは管理の管理じゃない

全体的にやり過ぎなんだろ

病んでる人のケアも不足だし、来れなくなりそうな状況放置

となりのプロマネ、山超えてもいるとか 派遣と

もはや残虐な量の仕事と言わざるを得ないし、人類はこのフロアでは負けているし、人が抜けるよね

見たら大して仕事してないのに勝手に被害妄想だけ、いや、追い詰められている感じなのだ、問題は残業量ではなく! 心理的危険な感じ、これが敵だったんです

2019/01/29 昨夜はニンジンとひよこ豆の和え物、味の味噌汁 妻疲れているかすぐ寝て寝息、帰宅後食べてないのでチーズパンを焼いてあげた、しろくまくん

昨日は仕事が多いとか安心感の欠如が問題で、残業ではない、とい問題の考察にたどり着いた、ほんとかな

まあ思考が進んだので日記を膨大に書く意味はあった、ほんとかな

ただたまる思いを吐き出したいだけなのかもしれないね

仕事がどんどん増えてきて 間に合わないか 品質悪くなって あとでオコなんでしょ

給料だって上がらないし 下がるほかないモチベーション

そういう状況で、仕事やっても増えて帰れないし、何も期待できない感じ、アホらしい、というか、飽きるというか 、仕様統一しろよとか愚痴が増えてそろそろ転ずる時かもしれない

起承転結が人生にも必要

これ新しい格言かな

まじかよー 不具合指摘、顧客、設計、外注 質問 仕様レビュー 品質保証 発注と検修

大杉、データフロー、こりゃオーバーフローしますわ、 とか 愚痴をデータフローに乗せて出力しても仕方ないから ばしばい 片付けているんだけど、 やってる感と心地よい疲労

やってるやつが、やってるよな たくさんが正義みたいな 会社はやめてやんぞと 決意

まあ、おいらはそんなにたくさんできる人間ではないんです

そしたら、セロトゥワンとか 新しいか、品質の人間にならねばならぬ

田舎の多かろう品質ワルかろうに 巻き込まれたというか自分で選択して 鍛えられている面もあるけど、泣きたいこともあるし 実際泣いたし、後悔もあるよ

そして現状が正しいとは思えないんだよね、これ何回も書いている。

仕事を減らすには 任せる 断る 仕事を作らない

だよねー

まあ奔流のなかで流されているんだけどさ。。。 それと闘争心を消す

周りに任せる 諦める、結構できない

卒業する、この世から

焼うどんとかチーズトースト作って 妻が美味しい言ってくれると嬉しい

ちょこっとしあわせが大事

やたらこなすかんじで ハイなんだけど、品質がやばいよ 適当になってきている気がする 誰も監視しない房総半島

何も成果がでないなら悩まない方がましだが、成果がでるかどうかは不明 楽観的なほうがよかったりする

口頭で状態遷移議論している声がきこえるけど。。

潜在バグに悩まされるバギーな会社にきてもうた

つらいぜ ココア 玉子コッペパン ヨーグルト飲料

ほかのデグレードはっけんし、報告して、話したり 帰れないよね

毎日二十二時退勤はきつい 八時間 末広がりの8のスイミングがないときついんですよ

泣き言ばかりだけど、頭がそれですいっぱいですダメですダメです

仕事減らす方法もなく

品質あげる方策もなく

今日のバグ

二百円で100mb買ったのにmioPON アプリオンのままだったよ、あーあ

会社で歩いてて申請まじでテンパリながら書いてて、萌え我慢できんとおもて、トイレ行こうとしたらぶってしてしもうたすげー音、振り返ったりあいつがこっち見てた、振り返るべきでなし、まじで